お手紙

b0309894_22425072.jpg

送別会を開いてくれたお友達へ、さよならのお手紙を。
一文字一文字、心を込めて書きました。

「今日でさよならだよ」
「もうしばらく会えないよ」

そう言ってしまうと子供達も寂しくなるかもしれないので、
涙をぐっとこらえて、ママたちも笑顔で。

お友達との最後の日。
できるだけ普段通り、仲良く遊んで、笑って過ごせてよかった。

思い出がたくさんつまった寄せ書きアルバムをもらいました。
宝物にするね。

素敵なお友達に恵まれて、楽しい岐阜生活でした。
みんな、ありがとう!!

お引っ越しの日が近付くにつれ、公園の桜の蕾も次々と開き始めました。
今年はGW頃にももう一度お花見ができそうだね。

b0309894_2236561.jpg


GIFU日記は一旦ここで終わりにします。
帯広でもブログを続けるので、覗いてみてね。 → OBIHIRO日記
[PR]
# by gifu201310 | 2016-04-02 22:23 | 息子たち

お食事エプロン

b0309894_0441694.jpg

我が家の男たち3人が戦いごっこで盛り上がっているうちに、
幼稚園で必要なお食事エプロンを作りました。

クッキングやお餅つきの行事でも着用するため、エプロンなんだって。

たくさん食べてくれるようにとの想いをこめて、おにぎり柄です。

年長さんは腰ひもを前で結ぶタイプ。
『左右の紐が区別できるよう、色違いの紐をつけてください』と指定あり。

「ぼく、蝶結びできないんだけどなぁ・・・」と長男坊。
大丈夫。毎日練習してたら上手になるよ。
[PR]
# by gifu201310 | 2016-03-21 23:35 | その他

おたよりかばん

4月から通う帯広の幼稚園から、園で必要なものリストをもらいました。

給食袋やランチョンマットは今使っているもので大丈夫そう。
でも〝おたよりかばん”は用意しなければならないみたいで。

今までは手提げかばんだったけど(→2014.03.01.)、
指定されているのはショルダーバック。

b0309894_7585674.jpg

布を買いに行き、子供達が寝静まった夜にミシンタイム。
長男坊の大好きな恐竜柄にしました。

雪の日も登園するだろうから、ラミネート加工の生地じゃなくてよかったかな・・・。
[PR]
# by gifu201310 | 2016-03-20 23:49 | その他

祝5歳

長男坊が5歳になりました。

我が家は段ボール山積みなので・・・
お友達宅にお邪魔して、お誕生日会を開いてもらいました。

お部屋の飾り付け、クラッカーの準備もしてくれて。
心のこもったお手紙や手作りのプレゼントをもらって嬉しそうな長男坊。
みんな、ありがとう!

b0309894_235857.jpg

持ち寄りの夕ご飯。
私はお赤飯、手羽中の甘辛を準備しました。

b0309894_23581722.jpg

それと・・・、長男坊のリクエストにより、ガトーショコラ。
今年は恐竜のチョコプレート付き。(→2015.03.20.

「恐竜チョコ、全部ひとりで食べたい!」って言うかなと思っていたけど、
躊躇せずにパキパキ割って、お友達のお皿に乗せてあげていました。
[PR]
# by gifu201310 | 2016-03-20 00:00 | 息子たち

花粉症

次男坊のお友達とモーニング→公園遊び。

たっぷり遊んだあと、午後はぐっすり昼寝してくれるから
「このコースいいよね~。週1で遊びたいよね~」なんて話していたのに。

モーニング行けるのも、あと何回かな・・・。

【cafe HIFUMI】にて。(→2015.07.16.

b0309894_238321.jpg

ベーグルのフレンチトーストを選びました。(ドリンク代+200円)
次男坊用に別にプレーンのベーグル頼んだのに。
フレンチトーストをひとくちあげたら美味しかったらしく、ベーグル全く食べず。
フレンチトーストばかりパクパク食べたね。甘いもんね。

b0309894_2381957.jpg

そして、メモリアルセンターの児童公園で遊びました。
(長男坊と行ったことあるよ →2014.01.29.

今日は気温が22度まで上がり、花粉もたくさん飛んでいたみたい。

私は花粉症体質ではないと思い込んでいたけど、
さすがに目がチカチカ・・・、くしゃみも何度か。怪しい感じでした。

北海道はスギの木がほとんどなく、スギ花粉は飛来しないんだとか。
そのかわりシラカバ花粉というのがあるみたいです。

酷い花粉症にはなりたくないなー・・・。
[PR]
# by gifu201310 | 2016-03-08 23:09 | カフェ・モーニング・お食事処