人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大垣スイトピアセンター

朝から雨。
午後からやむみたいだったけど公園遊びはできなさそうだよねー、ってことで
【大垣スイトピアセンター】へ行くことに。
が、到着するころには晴れて地面も乾いていました・・・。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22221097.jpg

駐車場代200円のみ、入場無料ですよ。
文化ホール、アートギャラリーなどもある複合施設。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22231565.jpg

遊びながら科学体験のできる『こどもサイエンスプラザ』のゾーンへ。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22222974.jpg

入ってすぐ蒸気機関車の周りには手作りおもちゃが。
ロープを左右交互に引っ張るとクマが上に登って行くという遊び。

大垣スイトピアセンター_b0309894_2223114.jpg

螺旋階段には、「マジカルボールシューター」という名の大きな装置。
ボタンを押すとボールが上に上がっていき、途中ベルを鳴らしたりしながらループを下ってくる。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22233297.jpg

エネルギー保存の法則を理解するための装置だそう。

次は、『水のパビリオン』のゾーンへ。
〝水の都”と呼ばれる大垣らしく、水に関する展示がたくさんあります。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22235456.jpg

霧の竜巻をつくったり。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22241242.jpg

巨大シャボン玉に挑戦したり。

大垣スイトピアセンター_b0309894_2224262.jpg

これ、なんだったかなー。
手のひらの湿気を感知して・・・とかいうのだったような。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22243893.jpg

最後は、久しぶりのボールプールと。

大垣スイトピアセンター_b0309894_22244956.jpg

ロッククライミングを楽しみました。なかなかお上手。
by gifu201310 | 2014-06-22 22:25 | 県内ドライブ


<< Cafe de L'Eau サッカー観戦 >>