人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧谷汲駅

旧谷汲駅_b0309894_22195111.jpg

谷汲ゆり園からの帰り道、
車を走らせていると赤い電車が視界に入りUタンーン。

こんなところ、電車走っていたかな?

・・・旧駅舎でした。
自由に出入りできるみたいなので、ホームに入ってみることに。

旧谷汲駅_b0309894_222093.jpg

当時使用されていた車両が2台。

旧谷汲駅_b0309894_22202116.jpg

静かです。

旧谷汲駅_b0309894_22183224.jpg

名鉄谷汲線の谷汲駅は終着駅。
新岐阜駅(現:名鉄岐阜駅)まで線路が続いていたようです。

昔、岐阜市内には路面電車が走っていたんですよ~。
私の軽自動車のナビは古いので、路面電車の駅が載っています。

旧谷汲駅_b0309894_22203961.jpg

名鉄谷汲線は2001年秋に廃線となり、
ホーム部分はそのまま記念館として維持されているみたい。

金公園にも同じような車両が展示されてるよね。→(2013.11.27.

旧谷汲駅_b0309894_22182034.jpg

by gifu201310 | 2015-06-24 23:34 | 県内ドライブ


<< 茶洋館マサラ 谷汲あられの里 >>