人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和ミュージアム

大和ミュージアム_b0309894_001241.jpg

【呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム】へ行きました。
今年は開館10周年。

大和ミュージアム_b0309894_003156.jpg

史上最大最強と言われる戦艦『大和』は、ここ呉の軍港で建造されました。
10分の1サイズでも、全長26.3mあります。

大和ミュージアム_b0309894_005189.jpg

『大和』の建造計画・その技術、『大和』の辿った運命、
特攻隊組合員の遺書や遺品、呉の歴史にまつわるものなども展示してありますが・・・
子供2人連れているとなかなか落ち着いて見学できず。

大和ミュージアム_b0309894_011653.jpg

3F、船を中心とした科学技術の原理を体験・体感できる展示室。
子供達で賑わっていました。

大和ミュージアム_b0309894_012865.jpg

「ぼくが遊べるスペースもあったよ!」

大和ミュージアム_b0309894_23594926.jpg

大和ミュージアムの隣には、海上自衛隊の資料館『てつのくじら』。
時間がなくて行けなかったけど、立派な潜水艦の中にも入れるみたい。

大和ミュージアム_b0309894_0143813.jpg

お昼は自衛隊監修の「海軍鉄板カレー(1450円)」を食べました。
海軍カレー、肉じゃが、クジラカツレツなどが
実際に艦船で使用されている鉄板食器に盛られていてボリュームたっぷり。
牛乳もついていました。
by gifu201310 | 2015-08-17 00:16 | お出掛け


<< だるまの道の駅 今年もやってきた >>