カテゴリ:公園( 57 )

野一色公園

昨日、次男坊のお友達と、モーニング→公園遊びしました。

b0309894_0253426.jpg

10時に【キコリカフェ】で待ち合わせ。(→2015.11.4.
メイプルティー400円。
次男坊はスコーンをぱくぱく食べました。

その後、近くの【野一色公園】へ移動。
ぽかぽかお天気のもと、公園遊びを楽しみました。

b0309894_0245443.jpg

滑り台をすべったり・・・

b0309894_025461.jpg

3人並んでブランコに乗ったり・・・

b0309894_0251585.jpg

石を拾って「どーぞ」したり。
それぞれ交流が見られて面白い1日だったね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-26 23:18 | 公園

昆虫公園

b0309894_011677.jpg

お友達と一緒にJAへ産地直送野菜を買いに行ったあと、
お天気もよかったのでマーサ近くの【正木中公園】へ寄りました。

次男坊がまだお腹にいる頃、長男坊と一緒に遊びに来たことのある公園。
懐かしいな・・・。(→2014.02.24.

ひとりで登って、ひとりで滑り台を滑り降りるのは
まだまだ危なっかしいけど。
次男坊は怖がることなく挑戦したがるタイプ。

b0309894_013739.jpg

久々の公園遊び。

b0309894_024028.jpg

もうすぐ3歳のお兄ちゃんとの絡みは少なかったけど・・・
各々、楽しそうに過ごしていました。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-19 00:03 | 公園

フラワーパーク江南

月曜、出初式を見たあと【フラワーパーク江南】へ遊びに行きました。

岐阜市内から30分程。
愛知県江南市にある、国営木曽三川公園の一つ。
入園無料、駐車場無料。

b0309894_23181627.jpg

二階建て施設「クリスタルフラワー」ではワークショップを体験できます。

b0309894_23191829.jpg

広い芝生でボール遊びしたり。

b0309894_2320213.jpg

凧揚げしたり。
風があったので面白いほど凧が揚がったよね。

b0309894_23205762.jpg

遊具もあるよ。

b0309894_23212455.jpg

「兄ちゃん、待って!」と言わんばかりに、果敢にもネットをのぼろうとしていました。

b0309894_2322511.jpg

自然の植物でできたおせち料理。
豪華だね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-13 22:00 | 公園

土手すべり

b0309894_23212888.jpg

お友達と【笠松みなと公園】で土手すべり。

あれ・・・、おかしい。

芝生の上も、地肌が見えているところも
あまり滑りがよくありませんでした。

それでも土手をのぼって何度も挑戦する2人。
楽しそうでした。

b0309894_23213929.jpg

ふと振り返ると、自転車泥棒を発見。
自分でヘルメットをかぶった模様。

b0309894_2322022.jpg

「こうやって・・・、ここに上って、と・・・」
お兄ちゃんの真似ばかりやっています。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-06 23:22 | 公園

サイクリング

昨日、【百年公園】にも行きました。(→2015.02.13.
4月から駐車場(310円だった)が無料になったようです。

b0309894_233159100.jpg

目的は、サイクリング!

自転車持ち込みだと50円、
レンタルは2時間160円。

次男坊を前に乗っけて、4人でサイクリングを楽しみました。

b0309894_23321952.jpg

途中ゆるやかな上り坂・下り坂もあり。
秋の風景の中を走り抜け、心身共にリフレッシュ。

サイクリングコースは片道2.6キロ。
半分くらいで折り返して戻りました。


「楽しいねー!」と嬉しそうにペダルをこいでたんだけど、
帰り道、下り坂のカーブで勢いが付きすぎて・・・

長男坊、派手に転倒。

涙が出そうなのをグッと我慢。
テンション下がってたけど、最後まで頑張ったね。

b0309894_234669.jpg

少し遊具で遊んで帰りました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-23 21:08 | 公園

雄日ヶ丘公園

b0309894_23503343.jpg

雄総近くにある【雄日ヶ丘公園(ユウヒガオカ)】。

b0309894_23504747.jpg

雨が降る前に、この風景を見てみたくて
ブーンと車を走らせ行ってきました。

b0309894_2350596.jpg

風が少し吹くたびにヒラヒラと舞い落ちるイチョウの葉っぱを
興味深げに見つめる次男坊。

b0309894_23511043.jpg

あ、遊具を見つけたようです。
「おいでー!」と小さな手を動かして、私を呼んでいる。

b0309894_23512439.jpg

公園プールもありました。

b0309894_23513866.jpg

このブランコはお腹にチェーンベルトがついているので、
落っこちないから安心だね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-17 23:53 | 公園

どんぐり拾い

月曜日は代休でした。
インフルエンザの予防接種を受け、テンション下がった長男坊のために
ちょっとドライブ・・・各務原の【学びの森】へ遊びに行きました。

b0309894_11373286.jpg

ちょうど2年前も、遊びに来たよね。(→2013.10.28.
同じ場所のベンチに座っておにぎり食べました。

b0309894_11374757.jpg

綺麗なイチョウ並木。
長男坊は2年前と同じく「くさいー!おえー!」っと銀杏の臭いにやられていました。

黄金の絨毯になるのは、もう少し先かな。

b0309894_11375935.jpg

幼稚園のお手紙に『保育で使うので、どんぐりあったら持ってきてください』と
書いてあったので、今日の目的はどんぐり拾い。

b0309894_11391612.jpg

ここの公園、色んな種類のドングリが落ちているんです。

b0309894_11381539.jpg

次男坊:「んーー!(兄ちゃん、これは?)」と手渡して、
長男坊:「ダメダメ、これは穴が開いてるから虫がいるよ!」と教えてあげたり。

次男坊:「んーーー!(じゃ、これは?)」
長男坊:「うん!これは綺麗だね。ありがとう!」

兄弟二人で仲良くどんぐり拾いを楽しみました。

b0309894_11383665.jpg

長細いの、丸くて大きいの、帽子をかぶったままのもの、
たくさん拾ったね。


近くに自衛隊の基地があるので、たまに航空機の大きな音が聞こえてきます。
2年前、長男坊は怖がっていたよねー・・・と話してた矢先。

次男坊・・・、泣きました。

b0309894_11384920.jpg

「〇〇くん、飛行機の音だから、大丈夫だよ。」と、
怖がる次男坊を抱きしめ、耳をふさいであげていました。

ずいぶんお兄ちゃんになったものです。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-29 20:59 | 公園

トコトコ

b0309894_229130.jpg

1歳1ヶ月になり、次男坊の動きのバリエーションがますます増えました。
公園に連れて行くと、ひたすら歩き続けます。

全身を使った遊具遊びも気に入って、
滑り台・ブランコ・階段のぼり・・・夢中になりすぎてヨダレをたらすほど。

b0309894_2291494.jpg

落ち葉拾い、どんぐり拾い。
秋は公園遊びが楽しいね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-16 22:56 | 公園

花フェスタ記念公園

b0309894_21465453.jpg

昨日、可児市にある【花フェスタ記念公園】へ行きました。
うちから下道で1時間ちょっと。

この週末2日間は、『秋の無料感謝DAY』。

入園料が無料、うまいもの広場や、体験コーナー、音楽ステージなど
色んなイベントが開かれるということで、開園9時過ぎに向かいました。

すでに駐車場はいっぱいの車。
早く来てよかったわ。

b0309894_21471226.jpg

コスモスまつりも同時開催中。
スーパービッキー。

b0309894_21472299.jpg

およそ3000株のキバナコスモスも綺麗でした。

b0309894_21473434.jpg

アオスジアゲハも飛んでいました。
いま我が家のベランダでサナギになっているのはこの蝶々。

b0309894_21474682.jpg

ふわふわドームは大賑わい。

b0309894_21475874.jpg

なぜか河童の置物がありました。

b0309894_21481024.jpg

お花をイメージした遊具の、ちびっこ広場。

b0309894_21482853.jpg

ポニーに乗って。

b0309894_21485742.jpg

自衛隊訓練も体験して、大満喫の長男坊でした。

b0309894_21491290.jpg

帰りに【道の駅 可児ッテ】に寄って、
名物里芋コロッケを食べようと思ったのに・・・売り切れー。ショック。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-05 21:15 | 公園

ウィンナー担当

b0309894_22531020.jpg

お友達ファミリーと【笠松みなと公園】でBBQ。
長男坊もお手伝いしたよ。

b0309894_2251762.jpg

BBQセット、大きなテント、我が家も欲しくなっちゃったね。

b0309894_22515824.jpg

ずっとストライダーだったけど、ようやく昨日自転車を買いまして。

嬉しいみたいで、ずいぶん長い間乗り回し、立ち漕ぎも習得。
補助輪が外れる日も近い・・・、かな??
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-22 22:52 | 公園