カテゴリ:息子たち( 83 )

お手紙

b0309894_22425072.jpg

送別会を開いてくれたお友達へ、さよならのお手紙を。
一文字一文字、心を込めて書きました。

「今日でさよならだよ」
「もうしばらく会えないよ」

そう言ってしまうと子供達も寂しくなるかもしれないので、
涙をぐっとこらえて、ママたちも笑顔で。

お友達との最後の日。
できるだけ普段通り、仲良く遊んで、笑って過ごせてよかった。

思い出がたくさんつまった寄せ書きアルバムをもらいました。
宝物にするね。

素敵なお友達に恵まれて、楽しい岐阜生活でした。
みんな、ありがとう!!

お引っ越しの日が近付くにつれ、公園の桜の蕾も次々と開き始めました。
今年はGW頃にももう一度お花見ができそうだね。

b0309894_2236561.jpg


GIFU日記は一旦ここで終わりにします。
帯広でもブログを続けるので、覗いてみてね。 → OBIHIRO日記
[PR]
by gifu201310 | 2016-04-02 22:23 | 息子たち

祝5歳

長男坊が5歳になりました。

我が家は段ボール山積みなので・・・
お友達宅にお邪魔して、お誕生日会を開いてもらいました。

お部屋の飾り付け、クラッカーの準備もしてくれて。
心のこもったお手紙や手作りのプレゼントをもらって嬉しそうな長男坊。
みんな、ありがとう!

b0309894_235857.jpg

持ち寄りの夕ご飯。
私はお赤飯、手羽中の甘辛を準備しました。

b0309894_23581722.jpg

それと・・・、長男坊のリクエストにより、ガトーショコラ。
今年は恐竜のチョコプレート付き。(→2015.03.20.

「恐竜チョコ、全部ひとりで食べたい!」って言うかなと思っていたけど、
躊躇せずにパキパキ割って、お友達のお皿に乗せてあげていました。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-20 00:00 | 息子たち

鬼退治

b0309894_0223536.jpg

「えいっ!!」

腕を大きく振り上げてボールを投げ、
鬼をやっつけて得意気な顔の次男坊。

児童館の幼児クラブにて。
今日は『鬼退治』のイベントでした。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-03 22:19 | 息子たち

節分パーティー

昨夜、お友達宅にてパジャマパーティー。

子供たちはお風呂入らせてもらい、パジャマに着替えて夕ご飯。
眠たくなったら解散という会。

b0309894_0193012.jpg

夕ご飯はママたち6人で担当決めて持ち寄り。
私は根菜チップスサラダを用意したよ。

もうすぐ節分ってことで
子供達には長い細巻きを用意したり。

b0309894_030017.jpg

鬼のお面つくりや、豆まき(パパが鬼役です)も盛り上がったね。

昨夜は特別に次男坊も夜更かし。

子供は全部で10人。
とても賑やかで、みんな楽しそうだった。

b0309894_019293.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2016-01-31 22:13 | 息子たち

アンパンマン

b0309894_23245024.jpg

近くのショッピングモールに、アンパンマンがやってきたよ!

ショーが始まる直前、眠たくてグズグズし始めたけど。
アンパンマンが登場した途端、
「あ!」「パンパンパン(アンパンマン)!」と指をさして興奮気味でした。

b0309894_2325465.jpg

舞台裏(エスカレーター側)より。
お客さんいっぱいだったね。


1歳4ヶ月になった次男坊。
少しずつ言葉を発し始めました。

最近のお気に入りは「タータ(靴下)」。
自分の靴下を指さして「あっ!タータ!!!」と力いっぱい叫びます。

他には「ワンワン(犬)」「ブーブー(車)」・・・
まだこれくらいだけどね。

これからどんな言葉を覚えていくか楽しみです。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-24 23:13 | 息子たち

ポスト

b0309894_23362636.jpg

1月は幼稚園の職員室前にポストが出て、
お友達とおハガキのやりとりをするんだって。

仲のいいお友達へ、心を込めて描きました。

恐竜ブームは今も続いています。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-23 23:00 | 息子たち

リトミック

b0309894_0293636.jpg

児童館で行われたリトミックに参加しました。

長男坊は小さい頃から
こういう手遊びや体を動かして遊ぼう!というイベントが苦手で。

ずっと私の膝の上から離れなくて、抱っこのまま。
時には「帰ろう!」と泣くこともありました。

次男坊は場所見知り・人見知りはそんなに酷くなく、
音楽に合わせて踊るのも好きなので、きっと楽しんでくれるだろうと思い。

リトミック始まって暫くは様子をうかがうように私の膝の上でジーッとしていたけど
少し経つと楽しくなってきたのか、私から離れて先生のそばに歩いて行ったり。

新聞ビリビリ、スーパーボール拾いも興味深げに楽しんでいました。

今後、校区の幼児サークルや幼稚園の親子登園も始まるので
同年齢のお友達と触れ合う機会が増えそうです。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-16 00:29 | 息子たち

みんなでケーキ作り

b0309894_20473219.png

今日は、お友達のお家でクリスマスケーキを作りました。

お友達のママが焼いておいてくれたスポンジケーキに
子供達が協力してクリームを塗り・・・、イチゴで飾り付け。

b0309894_20474653.jpg

自分たちで作ったケーキの味に、みんな大満足でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-25 20:51 | 息子たち

クリスマス会

b0309894_2214502.jpg

幼稚園のお友達とクリスマスパーティーを開きました。
お友達のご実家の、割烹料理店のお座敷を借りて。

b0309894_2215386.jpg

「大人のおつまみにどうぞ」と、
美味しいお料理も用意してもらいました。

b0309894_22151351.jpg

「スタート!!」「ストップ!!」

手元のカードにある数字がでないか、真剣な顔で画面を見つめる子供達。

ランダムに数字が出てくるビンゴ用のアプリ。
便利になったものですね。

b0309894_22212586.jpg

プリンをデコレーションしたよ。
ローソク立てて・・・「メリークリスマス☆」
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-23 22:25 | 息子たち

お姉ちゃん先生

パパゴルフで不在なので、お友達の家へお邪魔しました。

別のお友達が公文の宿題を持っていくと言っていたため、
長男坊もお勉強セットをカバンに入れて持っていくことに。

b0309894_215655100.jpg

小学3年のお姉ちゃん先生が添削してくれたよ。
「上手に書けてるね」と褒めてもらえて嬉しそうでした。

b0309894_21571210.jpg

お友達は4学年差の姉妹。
我が家の兄弟と同じ学年差なので、次男坊が年中のときに長男坊は小学3年か・・・。

こんな風に次男坊にお勉強を教えてあげるのかな。
・・・楽しみだわ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-14 22:12 | 息子たち