カテゴリ:お出掛け( 54 )

馬にブタに

b0309894_22184823.jpg

暖かくお天気がよかった今日。
お友達と一緒に【畜産センター】へ遊びに行きました。(→2015.04.27. )

お誕生日1ヶ月違いのお友達は柵に近づき、
ひたすら動物たちを「あー!」と指さして興味津々。

次男坊は、大きい馬や牛がちょっと怖かったのか、
最初のうちは抱っこで見学・・・

しばらくしたら慣れてきて
お友達と横に並び動物たちに釘づけでした。

b0309894_22183093.jpg

ブタはつがいで行動するのかな。

うさぎや鳥など、可愛い系の動物もいたよ。
餌やりタイムは午後だった。残念。


ここ最近、長男坊が「ママと〇〇くん(次男坊)はいいなー。
僕が幼稚園に行っている間、お出掛けしていいなー」と羨ましがることが多くて。

なので、今日のお出掛けのことは長男坊には内緒・・・です。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-19 22:21 | お出掛け

ふわふわ遊具

年末年始、暖かい日が続いていますね。
幼稚園が始まるまでの残りの数日も、いいお天気だといいなー。

昨日は幼稚園のお友達とランチをしたあと
芝生広場でキックボードや凧揚げ、縄跳びをして遊びました。

b0309894_035611.jpg

そばの住宅展示場で大きな『ふわふわ遊具』が設置されていたよ。

b0309894_0335985.jpg

子供達は中に入って大はしゃぎ。

b0309894_0345562.jpg

次男坊:「た、立てない・・・」
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-05 22:54 | お出掛け

名古屋のサンタ

「サンタクロースって、何人もいるんだよ」と長男坊。

「ぼくのお家には、岐阜のサンタさんが来るの」だって。
どうやらエリアによって担当が分かれているようです。

24日の午後、名古屋のサンタさんに会いに行きました。

b0309894_21263750.jpg

マリオットアソシアホテルのロビーにて。
2年前に会ったサンタさんとは違うサンタさんでした。(→2013.12.22.

絵本の読み聞かせの後、サンタさんのお顔のクッキーをもらったよ。

b0309894_21262287.jpg

「名古屋のツリーは大きいなぁ」
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-26 21:09 | お出掛け

スノードーム

昨日、クリスマス会の後、
オアシスパークの【世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ】へ行きました。
(→2015.04.05.

「お魚スノードームをつくろう!」という、ワークショップに参加。
年間パスポートを持っているので、100円割引の300円。

お魚以外に昆虫のフィギュアを入れることもできます。
長男坊は迷わず〝カブトムシ”・・・!!

b0309894_23113489.jpg

好きなパーツを選んで。

b0309894_23103661.jpg

並べて。

b0309894_2310434.jpg

最後に水を入れ、蓋を閉めて、・・・完成!

キラキラ輝くスノードーム。
気に入ったようです。

b0309894_2395139.jpg

【アクア・トトぎふ】の入り口に飾られたクリスマスツリー。

デンキウナギが発電した電気を使用して
ツリーのイルミネーションが光ります。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-24 23:11 | お出掛け

テニテオ イルミナード

b0309894_23314363.jpg

夜の【ぎふメディアコスモス】は初めてです。(→2015.11.10.
昨日からイルミネーションが始まったようなので行ってみました。

b0309894_23325849.jpg

17時過ぎに向かったけど、すでに駐車場には多くの車が停まっていました。

b0309894_233256.jpg

図書館は20時まで開いているみたい。

b0309894_23321982.jpg

西側の『せせらぎの並木 テニテオ』。
約10万球のLEDが全長240mの並木道を彩ります。

b0309894_23331299.jpg

それほど寒くなく、夜のお散歩を楽しみました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-13 23:36 | お出掛け

定番の

b0309894_23391013.jpg

長崎からお友達ファミリーが遊びに来てくれたよ。

もうすぐ6ヵ月の赤ちゃんも一緒なので
観光は近場を・・・との要望あり。

いつもの【うかいミュージアム】を案内することに。(→2015.06.28.

ふたり仲良く手を繋いで・・・

長男坊4歳 : 「〇〇くん、行くよ!」
お友達2歳 : 「はい!」

長男坊は、兄貴面してお世話したがっていました。

b0309894_23392540.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-12-05 23:40 | お出掛け

POPサーカス

b0309894_064453.jpg

モレラ駐車場に大テント。

5年ぶりに岐阜にやってきた、
日本の三大サーカスの一つ【POPサーカス】を観に行きました。

空中ブランコやアクロバット、ジャグリング、ピエロのショー・・・。

ステージのすぐそばで鑑賞できるプレジャーボックスに座ったので
目の前で次々と繰り広げられる大迫力&テンポの速い展開に釘づけ。

次男坊も退屈することなく、拍手したり手をふったり、指さして笑ったり。
ふたりとも、初めてのサーカスを楽しんだみたいでよかった。

猛獣ショーとか大がかりな仕掛けはないけど
お客さんも一緒に楽しめる体感型サーカス。

一緒に行ったお友達のパパとママは指名されて
ピエロのお手伝いさんをやることに!
みんな大笑いでした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-22 00:06 | お出掛け

ドリームシアター岐阜

b0309894_22513624.jpg

先日、雨の日にお友達と【ドリームシアター岐阜】へ遊びに行きました。
児童センターの豪華版、みたいな場所。

人形劇の案内やイベント情報のお手紙を
幼稚園からもらってくることもあるけどね。
ここを訪れたのは初めて。

4Fは幼児~小学生フロア、5Fは小学生~中学生フロア、
その他にも会議室や音楽スタジオ、クッキングルームなどの貸室などもあるみたい。

b0309894_22515429.jpg

大人510円、幼児無料。
小・中学生210円(市内在住の小・中学生は無料)。

大人の料金がかかるから、児童センターのように頻繁に・・・とはいかないけど。
リトミックなどのイベントもやっているみたいで、
次男坊が対象年齢になったら参加してみたいな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-20 22:52 | お出掛け

歩く歩く

b0309894_21354971.jpg

お天気よかったのでお出掛け。
【ぎふメディアコスモス】の外を散歩しました。(→2015.10.13.

↑この玉ねぎ状のスペースに、2月スタバができるみたいだよ。

b0309894_2136469.jpg

風に吹かれて動く落ち葉を指さしたり。
小川に葉っぱを落とす遊びをひたすら繰り返したり。

そして、とにかくよく歩く。
手を繋いで歩いてくれないタイプかしら。

遊歩道やテラスは広いので、思う存分お散歩を楽しみました。
今日は日差しもきつく、汗かいちゃったね。

b0309894_21362972.jpg

なぜか、急に靴を脱ぐよね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-10 21:37 | お出掛け

まちなかお月見アート

日曜日、長男坊を幼稚園にお迎えに行き、
岐阜城の旧城下町「井の口」地区にて開催されていた
【まちなかお月見アート】というイベントに参加しました。

この日は十三夜。
なのでお月見アートなんですね。

b0309894_1113579.jpg

ススキが飾られた古い町並みを散策し、
玄関先や庭に隠された立体造形作家・服部正志氏のアート作品を探して歩きます。

b0309894_11124919.jpg

アート作品が隠されている場所には係りの人が立っているのですぐ分かります。
ヒントは全て≪人の形≫。

b0309894_11131637.jpg

ん・・・?
コンセントの穴が・・・?

b0309894_11132916.jpg

ほら、ここにも。

b0309894_11134215.jpg

名和昆虫博物館(→2015.03.02.)の入り口にも。

b0309894_1114689.jpg

スタンプラリーが大好きな長男坊は張り切っていました。
幼稚園の後、疲れているだろうに1時間以上もよく歩いたよね。

b0309894_11143618.jpg

ゴール場所でクジをひいて、駄菓子をもらって・・・
岐阜公園でおやつタイム。

お疲れ様でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-28 22:59 | お出掛け