カテゴリ:岐阜( 24 )

ふかふか

b0309894_22185668.jpg

昨日、岐阜も雪が積もりました。
毎年12月に1度は降るけど、今年は遅めの雪景色。

長男坊は大喜び。
園バスが来る前に少しだけ雪遊びを楽しみました。

誰も踏んでない場所を歩くのって気持ちいいよね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-21 22:33 | 岐阜

出初式

b0309894_2255499.jpg

祝日の昨日、出初式を見に行きました。
中央青少年会館多目的広場(旧明徳小学校グランド)にて。

b0309894_22552010.jpg

長男坊が2歳前の頃、実家で出初式を見に行ったことはあるけど。
≪はしご乗り≫を見るのは初めて。

b0309894_2255373.jpg

いよっ!
シャチホコ。

b0309894_22554884.jpg

緊張感が伝わってきます。

b0309894_22595681.jpg

「守るぞ!ぎふのまち」

b0309894_2311713.jpg

最後は一斉放水。
防災への決意のアーチです。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-12 22:18 | 岐阜

栗粉餅

【弁天堂】の栗粉餅(クリコモチ)。

以前、お友達と岐阜ならではの手土産の話になり、
「美味しいよ~」と教えてもらった和菓子。

b0309894_21394932.jpg

先日、お店の近くを通ったので買って帰りました。
大正元年創業、歴史あるお店のようですよ。

b0309894_2139161.jpg

読んで字のごとく、栗の粉をまぶしたお餅。
表面が箱に潰されて歪な格好ですが。

賞味期限は当日中。
ひとつ150円くらいの値段。味わって食べなきゃ。

新栗のいい香り。
繊細で素朴な自然の味でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-08 21:40 | 岐阜

ぎふハロウィン2015

引っ越してきて、毎年参加している岐阜のハロウィン。
(去年は、私と次男坊は留守番。こちら2年前→2013.10.26.

金公園~柳ケ瀬~美殿町と、今年は開催規模が大きくなり、
メイン会場の金公園には多くの人が集まっていましたよ。

b0309894_23362477.jpg

ミナモちゃんも仮装していました。
頭に釘ささってるよ!

b0309894_23364274.jpg

「トリック オア トリート!」の合言葉。
今年はリアルなお化けにも怖がることなく、上手に言えたね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-31 23:39 | 岐阜

農業フェスティバル

昨日の午前中、岐阜県庁周辺にて開催の【農業フェスティバル】へ行きました。
岐阜県の各地から農産物・特産品が集まる大きなイベント。

10時~なので早めに行ったのに
すでに多くの人が集まって賑わっていましたよ。

『森と木とのふれいあいフェア』も同時開催。
子連れにはこっちの方が盛り上がったかな。

b0309894_218844.jpg

ウッドチップ広場で遊ぶ子供達。
檜のいい香り・・・。

b0309894_2181651.jpg

イベント広場ではアルプスホルンの演奏。
長男坊もアルプスホルンに挑戦。

吹くコツを教えてもらったら、「ブォッ」って音が出たよ。

b0309894_2182785.jpg

コマも作ったよ。

b0309894_2184310.jpg

高性能林業機械の試乗。
大きな材木を運ぶそうです。

フードコーナーで軽くつまんで、飛騨のリンゴを買って帰りました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-25 21:10 | 岐阜

花火大会2

b0309894_22202674.jpg

土曜日は、【第70回記念全国花火大会】でした。
長良川の同じ場所で、2週連続で大きな花火大会があるなんて。
贅沢ですよね。

「70回を記念して、例年よりスゴイらしいよ」と
エレベーターで会ったおじさんが言ってました。

b0309894_22204115.jpg

火事?!・・・のように見えるのは、
長良川を横断する全長400mのナイアガラ『ぎふ清流の滝』。

先週の長良川中日花火大会よりも、規模が大きく豪華に感じました。

b0309894_22205620.jpg

去年は次男坊がお腹の中におり、
花火を観てから里帰りする予定だったのが切迫早産気味と診断され・・・
花火は諦めて、長男坊が夏休みに入ったらすぐ帰省したのでした。

あれから1年か~。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-02 21:57 | 岐阜

花火大会

b0309894_0234556.jpg

【全国選抜長良川中日花火大会】が開催されました。

お友達ファミリーと、てくてく歩いて堤防まで。

夜空に打ち上げられる花火の大きな音に、
ちょうど眠たい時間帯の次男坊はびっくりして泣いちゃった。

岐阜は来週も花火大会があるよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-25 23:52 | 岐阜

来岐

b0309894_22542598.jpg

週末、静岡からお友達親子が岐阜に遊びに来てくれました。

初めての岐阜・・・と言うことで。

b0309894_22563548.jpg

土曜はランチに飛騨牛の焼肉を食べ、
午後は行きつけの【うかいミュージアム】を案内。(→2015.06.12.

b0309894_22535587.jpg

もちろんモナカアイスも。
雨の後なので、長良川の水量が多かった。

かがり火の薪を運んだり、鵜飼の準備が始まっていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-28 22:49 | 岐阜

岐阜市歴史博物館

長崎から、ばぁばが遊びに来てくれたよ。

今日はあいにくの雨。
金華山麓の岐阜公園内にある【岐阜市歴史博物館】へ行ってみました。
入館料大人300円。

岐阜市の歴史と伝統工芸を学べます。
縄文土器のパズルや、戦国時代の衣装や鎧を試着できる体験コーナーも。

b0309894_22184620.jpg

信長時代の楽市場を再現したゾーンで
当時のオモチャで遊ぶ長男坊。

b0309894_2218184.jpg

こちらは、『浮世絵の重ね刷り』。
左から、黒→青→茶→赤と、順番に色を刷っていき・・・

b0309894_22183479.jpg

完成です。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-05 22:18 | 岐阜

ハーフマラソン

b0309894_22574412.jpg

本日、第5回ぎふ清流ハーフマラソンが開催されました。
エントリーしたパパの応援に。

迂回車両の渋滞にはまってしまい
パパと打ち合わせしておいた場所まで行けず。
違う場所で観戦することに。

スタートから3キロ地点。
ランナー集団の中を血眼で探すも、
「あ!パパいたよ!」と叫ぶと同時にパパは勢いよく前を通り過ぎていきました。

大きな声で応援するつもりだった長男坊は
「パパ、分からなかった・・・」としょんぼり。

また、来年・・・走るかな?
暑い中、お疲れ様でした。

b0309894_2258488.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-05-17 22:58 | 岐阜