カテゴリ:その他( 64 )

お食事エプロン

b0309894_0441694.jpg

我が家の男たち3人が戦いごっこで盛り上がっているうちに、
幼稚園で必要なお食事エプロンを作りました。

クッキングやお餅つきの行事でも着用するため、エプロンなんだって。

たくさん食べてくれるようにとの想いをこめて、おにぎり柄です。

年長さんは腰ひもを前で結ぶタイプ。
『左右の紐が区別できるよう、色違いの紐をつけてください』と指定あり。

「ぼく、蝶結びできないんだけどなぁ・・・」と長男坊。
大丈夫。毎日練習してたら上手になるよ。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-21 23:35 | その他

おたよりかばん

4月から通う帯広の幼稚園から、園で必要なものリストをもらいました。

給食袋やランチョンマットは今使っているもので大丈夫そう。
でも〝おたよりかばん”は用意しなければならないみたいで。

今までは手提げかばんだったけど(→2014.03.01.)、
指定されているのはショルダーバック。

b0309894_7585674.jpg

布を買いに行き、子供達が寝静まった夜にミシンタイム。
長男坊の大好きな恐竜柄にしました。

雪の日も登園するだろうから、ラミネート加工の生地じゃなくてよかったかな・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-20 23:49 | その他

ワッフル

子供達が胃腸炎にかかったりで、バタバタしておりました。

ようやく落ち着き、今日はお友達宅で持ち寄りランチ会。
私はポテサラと人参ポタージュを持っていきました。

b0309894_22582420.jpg

ワッフルメーカー2台を使って、ワッフルランチ。
ノーマル生地には甘いシロップと黒糖きな粉クリームをつけて。

b0309894_22583526.jpg

お餅で大葉・しらす・チーズ、明太子を挟んだモッフルも。

4人集まると毎回豪華なランチに。
いやー、お腹いっぱい。

我が家もワッフルメーカー、欲しくなっちゃった。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-17 23:02 | その他

トミカ

b0309894_23402666.jpg

昨日、お餅つきのあと、
住宅展示場で開催されていたトミカ・プラレールのイベントへ行きました。

『トミカ釣り』の行列に並んだんだけど、
先着50名の整理券はあっという間になくなってしまい・・・

残念。

長男坊も(並んだパパも)、残念がって。

b0309894_23404225.jpg

結局、ショッピングモールのトイザらスでトミカを1台買いました。

「これ、持ってないよね!」
長男坊セレクトのショベルカー。

最近、働く車が好きだよね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-11 21:31 | その他

田毎でお餅つき

岐阜で人気のうどん屋さん、【田毎(タゴト)】の店先で
お餅つきが行われるとの情報を入手。

お友達と一緒に行ってみました。
今年3度目のお餅つきです。

まずは炊きたてのもち米をおじさん達が杵でぺったんぺったん・・・
餅状になったところで、今度は子供たちの出番。

b0309894_2315224.jpg

長男坊も次男坊も、パパと一緒にお餅をついたよ。

b0309894_232162.jpg

つきたてのお餅にきな粉とあんこを乗せてもらって、「いただきます!」。
他にお汁粉も用意してあったよ。

b0309894_2313987.jpg

お友達と仲良くみんなで協力して・・・って、
実はこの時、臼の中はからっぽ。

次のお餅つきまでの待ち時間に、練習中の一コマでした。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-10 23:03 | その他

七草粥

b0309894_23361564.jpg

冬休み最終日は、お友達宅で七草粥をいただきました。

おかずは各自持ち寄りで。
私は鶏胸肉のフリッターを作っていきました。

持ち寄りだと食卓が豪華になっていいよね~
って、お腹が休まるどころか、また食べ過ぎた・・・。

長男坊は青菜の苦みが苦手だったみたい。
次男坊はパクパクよく食べたね。

ご馳走様でした。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-07 23:41 | その他

松ぼっくり

『ねぇ、ママ、しってる?
 まつぼっくりってね。
 おみずにつけると、ちいさくなるんだって!』

と、長男坊が幼稚園で学んだプチ雑学を教えてくれました。

松ぼっくりを拾って試してみたい!と言うので
先日松ぼっくりを拾いに行き、実験です。

b0309894_2213227.jpg

で、これが・・・

     ↓

防虫対策も兼ねて熱湯で茹でたら、こうなった!!

b0309894_22132577.jpg

松ぼっくりの開いたすきまは
もともと羽のような形をした松の種が入っていたところ。

松の種が風に乗り遠くまで飛んでいって新しい木となるため、
雨の日は濡れないように閉じる仕組みになっているらしい。

ふむふむ、勉強になります。

b0309894_22141434.jpg

粘土をくっつけて、クリスマスツリーに。

材料が他に何もなくて・・・
紙コップの鉢も味気ないけど、長男坊は完成度に満足しているようでした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-01 22:14 | その他

プラザ掛洞

b0309894_21112225.jpg

長男坊と、ごみ焼却余熱を利用した温水プール【プラザ掛洞】へ行きました。
幼稚園のお友達も一緒に。

パパと次男坊はショッピングモールで時間を潰してもらって。

7月から始めたスイミング。
先月の進級テストで前回合格できなかった〝伏し浮き5秒”を習得するべく特訓です。

両手を頭の上に伸ばした姿勢で、息を大きく吸って水面に顔を浸け、
両足をまっすぐのばして身体全体を棒状のまま浮かせる動き。

スイミングの先生に両手を引っ張ってもらっても
足がカエル泳ぎのような形になってしまうし、
手を引っ張ってもらわないと、ひとりでは身体がこわばって前に出ない。

そんな状態が続いていました。

水深1~1.2mの25mプールは足がつかないので、
水深0.5mの幼児プールで何度も練習。

はじめは私が両手を引っ張ってあげて。
両足が伸びるようになったら、今度は引っ張った両手を途中で離してみたり。

年少の頃からスイミングに通っていて泳ぎが得意なお友達の姿を見て
刺激を受けたのか、弱音を吐くことなく何度もチャレンジ。

するとコツを掴んだみたいで、少し離れた場所に立つ私のところまで
伏し浮きの姿勢で近付いて来れるように。
目標の5秒もクリアし、最長8秒も伏し浮きの姿勢をキープすることができました。

本人も楽しくなってきたのか、嬉しそうに何度も何度も伏し浮き・・・
「まだ帰りたくない!」と言うほど。

これで来月の進級テストは合格できそうだね!

7月にスイミング入会したときは、水にお顔をつけることも嫌がっていたのに。
子供の成長ってすごいね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-18 21:13 | その他

移動動物園

b0309894_139052.jpg

雨上がりの日曜日、
住宅展示場に移動動物園が来ていたので行ってみました。

b0309894_1391791.jpg

悠々と散歩するリクガメ。

b0309894_1392718.jpg

大人気のヒヨコ。
温かくて可愛かったね。

b0309894_1384599.jpg

白蛇を首にまかれる次男坊。
何が起こっているのか分からず、きょとんとしていました。

長男坊は触るのも嫌がり逃げ回っていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-15 21:16 | その他

羽化2

b0309894_0584810.jpg

もうひとつのサナギ。(2015.10.09.
今朝、黒くなっていました。

バス登園をキャンセル、送りに変更して
登園ギリギリまで待ってみたけどまだ蝶々にならず。

幼稚園に持っていきたい!、お友達に見せたい!
(「もう1匹サナギがいる」とお友達に言っちゃったから・・・)と言うので
虫カゴを持って幼稚園へ行きました。

お始まりの時間のときに、羽化する姿をクラスのみんなで観察できたみたい。
蝶々は2階からお外に放ったそうです。

羽化する瞬間、ママも見たかったな~と言うと、
「また来年育てようね!」だって。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-14 23:49 | その他