カテゴリ:県外ドライブ( 53 )

福井県立恐竜博物館

b0309894_23215598.jpg

お友達ファミリーと【福井県立恐竜博物館】へ行きました。
事故渋滞にひっかかり3時間半かかりました・・・。
(帰りは2時間半)

b0309894_2322961.jpg

地下1階~3階。
ドーム型の、恐竜の卵のような建物です。

b0309894_23221976.jpg

動くティラノサウルスがお出迎え。

b0309894_23232099.jpg

「噛まれる~」

b0309894_23233493.jpg

動くフクイラプトル。
ここ福井県勝山市では5種の恐竜の化石が発掘されています。
フクイラプトルは日本で初めて学名がつけられ、全身骨格が復元された肉食恐竜。

b0309894_2324767.jpg

国内最大の恐竜博物館だけあって、
広大な展示室に、40体以上の全身骨格、千数百点の標本、ジオラマなど
見ごたえある博物館でした。

b0309894_23243664.jpg

駐車場脇には、ローラー滑り台など遊具が少しあり
子供達で賑わっていたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-05 23:24 | 県外ドライブ

ジュラグーナ

愛知県蒲郡市にある【ラグーナテンボス】へお友達と一緒に遊びに行きました。
車で2時間弱。

いま、期間限定の恐竜テーマパーク『ジュラグーナ』が開催中。
恐竜大好きな長男坊、ずっと前から楽しみにしていました。

b0309894_2314262.jpg

広場に肉食恐竜が出没!
尻尾を振り回し、観客に噛みつき・・・大暴れするラプトル2頭。

b0309894_2315287.jpg

長男坊、「こわいー、こわいー」と言いながらも楽しそう。
次男坊は「あっ!あっ!」と恐竜を指さしていました。

大迫力のショーだったね。

b0309894_232286.jpg

刷毛を手に、発掘体験も。

b0309894_2323151.jpg

こういう作業、好きだよねー。

b0309894_233213.jpg

お昼は恐竜の顔をした≪ティラヤキバーガー≫。

b0309894_2333414.jpg

JLN総選挙。(JLN=ジュラグーナ)
長男坊はブラキオサウルスに投票しました。

b0309894_2334545.jpg

遊園地ゾーンでも遊んだよ。

b0309894_234015.jpg

お土産は、恐竜図鑑とフィギュア8体セット。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-21 23:06 | 県外ドライブ

バンビーノ

ダンソン!フィーザキー!
トゥーザテーサザ コンサ!

去年、幼稚園で覚えてきて
しばらくはまって踊っていた長男坊のために。

一宮のナゴヤハウジングセンターまでお笑いLIVEを観に行きました。

b0309894_2371732.jpg

すごい人でした。
お客さんも舞台に上がって、狩られていました。

長男坊はパパに肩車してもらって。
高いところからニヤニヤ笑いながら観てたね~。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-17 23:08 | 県外ドライブ

リニア・鉄道館 再び

b0309894_0224058.jpg

昨日、東京に住んでいるお友達ファミリーが
ドライブ旅行の初日に名古屋・岐阜へ立ち寄ってくれました。

名古屋の金城ふ頭にある【リニア・鉄道館】で待ち合わせ。
(→2014.04.29.

b0309894_0221677.jpg

鉄道大好きな男の子で、「0系の説明するね!」と
初代新幹線0系の車内を案内してくれたよ。

b0309894_0222595.jpg

次男坊はひたすら階段を上ったり下りたり。
お兄ちゃん2人が走り回る姿を見て大笑いしていました。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-04 21:26 | 県外ドライブ

犬山成田山

b0309894_119082.jpg

月曜、【犬山成田山】にも寄りました。

正式名は【成田山名古屋別院大聖寺】。
千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院です。

b0309894_119152.jpg

階段頑張ってのぼるよー!

b0309894_1192759.jpg

広い本堂前、お正月は初詣の参拝客でごった返すんだろうね。

b0309894_1195397.jpg

小高い丘の上にあるので、
境内からは犬山城や広大な濃尾平野を眺めることができます。

b0309894_1110519.jpg

ご朱印いただきました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-16 21:52 | 県外ドライブ

わん丸サンタ

b0309894_23274672.jpg

土日はいつもここに『わん丸くん』がいて、一緒に写真が撮れるんだけどね。
月曜だったので・・・。仕方なく岩と記念撮影。

2年前の写真と比べると、岩が綺麗になってるわ。(→2013.11.20.

犬山城の城下町を散策。
夏に来た時よりも、新しいカフェや食事処が増えたような気がする。
(→2015.06.10.

b0309894_23273231.jpg

鵜匠姿のわん丸くんが、サンタクロースになっていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-15 21:19 | 県外ドライブ

桃太郎神社再び

b0309894_239770.jpg

昨日今日と、広島の両親が遊びに来てくれました。
今日は愛知県犬山市の【桃太郎神社】へ。

2年前にも訪れたことがあります。(→2013.11.18.
当時2歳だった長男坊は、独特なつくりのキャラクターに怯えていたっけ。

次男坊は度胸あるから、大丈夫だろう・・・と思っていたけど。
同様に怖がって抱っこからなかなか下りようとせず。

b0309894_23101253.jpg

リアルだもんね・・・。

b0309894_2393154.jpg

4歳になった長男坊は、もう平気。
色んなところを触って笑っていました。

b0309894_2395761.jpg

子供みくじをひいたら、ふたりとも『末小吉』でした。

長男坊:「学問では思うように成績が伸びないが、社会に出て仕事面では成功する」
気長に頑張ろうね…。

次男坊:「悩んだときは年上に相談するとよい」…だって。
兄弟仲良くね。

b0309894_23103237.jpg

今年の紅葉は、少し遅めのようで
モミジ狩りも楽しめました。

b0309894_23111414.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-12-14 23:11 | 県外ドライブ

日本モンキーパーク

入園無料券をもらったので遊びに行きました。

愛知県犬山市にある【日本モンキーパーク】。
昔からある遊園地で、地元では『モンパ』の愛称で知られています。
車で40分程。

真っ先に向かったのは・・・、催事館で開催中の『妖怪ウォッチランド』。

b0309894_2323550.jpg

チョコボーを投げたり。

b0309894_23231659.jpg

ロッカーにサッカーボールを入れたり。
ゲームをクリアできたらスタンプを押して次に進みます。

b0309894_23232946.jpg

コマさんとコマじろう。

b0309894_2323525.jpg

モグモグバーガー。ふたりとも楽しそう。

b0309894_2324876.jpg

みんなで観覧車に乗りました。

隣にはサル類動物園【日本モンキーセンター】が併設されています。
近々そちらにも行ってみたいな。

b0309894_23242210.jpg

こっちは木曽川。
山に囲まれ紅葉も綺麗。

b0309894_23224667.jpg

ひっそりと佇む、岡本太郎氏の『若い太陽の塔』。

大阪万博の1年前に作られたこの塔は、
『太陽の塔』の試作品と言われています。


駐車場代1000円、
妖怪ウォッチランド500円×3人、
乗りもの回数券2000円(2200円分のチケット、結局足りずに追加購入)、
ランチ代・・・

遊園地はもろもろ出費がかさむね。

普段無料の公園で遊ぶことに慣れていたから、
今日のレジャーはお財布の中身と相談しつつ・・・

そんな大人の事情は知らない長男坊。
「アレも乗りたい~、次はママと乗りたい~」と
久々の遊園地遊びに興奮気味でした。

b0309894_2322321.jpg

長男坊とパパがゴーカートに並んでいる間に。
ハンドル握るだけでとっても楽しそうな、安上りの次男坊。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-06 23:24 | 県外ドライブ

ヤンマーミュージアム

b0309894_19472453.jpg

「男の子ならきっと喜ぶはず!」とお友達に教えてもらった場所・・・
滋賀県長浜市にある【ヤンマーミュージアム】へ行きました。

2013年3月にオープンの新しい施設です。
『ヤン坊!マー坊!天気予報!』って、もう放送してないんだってね。

b0309894_19473525.jpg

エントランスに展示されている世界初のディーゼルエンジン(ドイツMAN社)。
大きいね~。

「農作業をもっと楽にしたい」という想いから、
世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化という偉業を成し遂げた
ヤンマー創業者、山岡孫吉氏。

山岡氏の生まれ故郷が、ここ長浜市なんだそうです。

b0309894_1947475.jpg

作業服を着て、最新型トラクターに乗ることができるよ。

b0309894_1948614.jpg

こちらは田植え機。

乗り物大好き、次男坊。
「ぼくも!ぼくも!」と長男坊の後にシートに座って
ガチャガチャ色んなレバーを触っていました。

b0309894_19482254.jpg

本物のショベルカーを操作できるよ。
真剣な表情。

b0309894_19483834.jpg

プレジャーボートの操縦体験。

b0309894_1949660.jpg

缶バッチを作ったよ。

b0309894_19493363.jpg

スペースはそれほど広くなく。
でも3連休の最終日だけど、そんなに混んでもいない。

b0309894_194943100.jpg

2階から見たらこんな感じ。

b0309894_1949574.jpg

屋上庭園にはビオトープも。

b0309894_195096.jpg

「はー、あったかい~」
排熱利用の足湯もあったよ。

体験農園のワークショップや
収穫物を用いた料理教室なども開催されているみたい。

入館料大人600円、未就学児は無料。
なかなか穴場なお出掛けスポットでした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-25 19:51 | 県外ドライブ

草千里

b0309894_20233921.jpg

恐竜博物館を出た後、子供達ふたりとも寝てしまったので
いっきに阿蘇の【草千里】へ向かいました。

霧が出てしまうとあたり一面真っ白になって
何も見えなくなってしまう場所だけど。

晴れ男(長男坊)のおかげで
素晴らしい景色を堪能することができて大満足。

b0309894_20235096.jpg

奥には【中岳】の火口が見えます。(翌日ここが噴火した)

b0309894_2024456.jpg

草千里におりてみました。
乗馬もできます。料金高いけど。

b0309894_20241929.jpg

【烏帽子岳】をバックにジャンプ!!

b0309894_20244942.jpg

丘の上までのぼるよー!

b0309894_2025095.jpg

金曜も火山灰が降ったらしい。
月曜の噴火の予兆だったのかも。


b0309894_20251130.jpg

こちらは、愛すべき【米塚】。

高さ80mの小さな山だけど、実はこれも火山。
頂点のくぼみは噴火の名残。

阿蘇の神様が貧しい人々のために、
手にお米をすくいとり、空からふらせてこの形ができたという神話があります。

b0309894_20252463.jpg

振り返ると【木島岳】。
この山肌、ゾクゾクするよね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-18 22:27 | 県外ドライブ