カテゴリ:県内ドライブ( 55 )

カピバラさん

昨日幼稚園の発表会だったので、今日は代休。

お天気イマイチで公園遊びもできず。
何しようか・・・と長男坊と話して、お昼から【アクア・トトぎふ】へ行くことに。
(→2016.01.02.

b0309894_23274473.jpg

エントランスの水槽は、バレンタイン&ホワイトデーがテーマ。

b0309894_23275735.jpg

初めてカピバラさんへ餌をあげました。

b0309894_2328617.jpg

美濃和紙あかりアート作品とのコラボ。

b0309894_23281578.jpg

ハリヨを眺める兄弟。

b0309894_23282782.jpg

偶然クラスのお友達に会い、一緒にワークショップのお部屋へ。
ガシャポンのカプセルでカエルを作りました(無料だよ)。

b0309894_23284286.jpg

年間パスポートは来月末で期限が切れます。
よく来るのでまた更新しようかな。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-29 23:28 | 県内ドライブ

養老天命反転地

b0309894_21352871.jpg

養老公園内にある【養老天命反転地】。
先日放送された『SMAP×SMAP』のロケに使われていた破天荒な公園。

「まだ行ったことないよね~」と、お天気よかったので行ってみました。
家から車で1時間程。

現代美術作家の故・荒川修作と、
パートナーのマドリン・ギンズが造り上げたアートパーク。

入園料大人750円。小学生未満は無料。

b0309894_21355727.jpg

≪オフィス≫と名のつく迷路。
子供は迷路大好きよね。

b0309894_21363455.jpg

≪昆虫山脈≫の岩。

b0309894_21364324.jpg

≪極限で似るものの家≫
迷路のような高い壁。天地両側から壁が立っています。

b0309894_2137186.jpg

ソファやトイレ、キッチンなどが壁や床に埋め込まれている。

b0309894_21372978.jpg

「このソファ、かたいねー!」

b0309894_21374262.jpg

行き止まりの暗闇から見上げると、日本列島。
大小5つの日本列島が隠されているみたい。

長男坊が暗いところを怖がって、1つしか見つけられなかった。

b0309894_2137548.jpg

いい景色。

b0309894_2138659.jpg

長男坊はひょいひょい飛び越えたりして移動していたけど。

b0309894_21382185.jpg

園内はすべて斜面になっていて、地面はうねうねしてるし・・・
バランス崩すとこけてしまいそう。

b0309894_21383952.jpg

いい運動になったね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-16 21:38 | 県内ドライブ

スクール

先日挑戦したスノーボードにはまった長男坊。

ちゃんと基礎から教えてもらった方が上達も早いだろうと
スノーボードスクールを予約して、スキー場へ向かいました。

b0309894_23384832.jpg

今回は夜中にちょっと降ったみたいで
高速下りてスキー場に向かうまで、あたりは幻想的な雪化粧。


【ひるがの高原スキー場】のバートンスノーボードスクール。
HPに〝4名までの少人数制”とあったけど、
ちびっ子初心者は手がかかるからか、インストラクター1人につき2人でした。

b0309894_23582480.jpg

準備運動をした後・・・

いきなりリフトで上まで行くことに!

b0309894_23414098.jpg

ひるがもちゃんが「頑張れ!」と応援してくれたよ。

b0309894_23415254.jpg

ウェアを掴んでもらった状態で、ブレーキ操作と木の葉滑りを教えてもらいました。

「楽しい~!」だって。

b0309894_23495059.jpg

向かいの山のスキー場はダイナランド。
去年の夏、ゆり園を観に行った場所です。(→2015.08.01.
今年はどこも雪が少ない・・・。

ちなみにここは、以前ストライダーのタイムアタックに参加した場所。(→2014.05.08.
夏と冬では全く景色が違って見えるよね。

b0309894_2350189.jpg

圧縮してない場所を歩いて遊ぶ次男坊。
このあと転んじゃったね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-09 23:51 | 県内ドライブ

農家でお餅つき

昨日、凧揚げはオアシスパーク奥にある【木曽川水園】の芝生で楽しみました。

b0309894_2322838.jpg

羽子板、けん玉、コマ、竹馬などの昔懐かしい遊び道具が置いてあったよ。

b0309894_23223642.jpg

13時半~、お餅つき体験があったので農家へ移動。

b0309894_23231478.jpg

前日に続き、ぺったんぺったん。

b0309894_23232444.jpg

次男坊も初めてのぺったんぺったん。

つきたてのお餅は間違いなく美味しいよね。
今年2度目のお餅つきでした。

b0309894_23244085.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2016-01-03 22:43 | 県内ドライブ

ミニカイト

オアシスパークへ遊びに行きました。

b0309894_22214572.jpg

【世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ】のワークショップに参加。
今回は「おさかなミニカイト作り」だよ。
(→2015.12.24.

b0309894_2222365.jpg

好きなお魚のイラストを選んで色を塗って。
ハサミで切って、紐を通し、尾びれをつけてできあがり。

b0309894_22222053.jpg

風がない日だったので・・・
ひたすら走る!走る!

b0309894_22223238.jpg

アクア・トトの入り口には『黄金のナマズ』の展示。
縁起がいいね。

b0309894_22375095.jpg

アシカショー、輪投げを投げる役にあててもらえ、嬉しそうでした。
よかったね!
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-02 22:38 | 県内ドライブ

スノボデビュー

b0309894_2230221.jpg

大晦日、今シーズン初めての雪山に行ってきました。

お友達ファミリーと、【ホワイトピアたかす】へ。
高鷲ICで降りて15分、家から1時間半ちょっと。

b0309894_22301740.jpg

ほとんど雪が積もっていなくて、人工雪を降らせて何とか・・・といった感じ。
でも、子供達はソリ遊び・雪合戦など、体をいっぱい動かして楽しんでいました。

b0309894_22294867.jpg

長男坊、スノーボードに初挑戦。
勢いがついても転倒する直前にパパがキャッチしてくれるので安心。

b0309894_22285211.jpg

1歳3ヶ月の次男坊、初めての雪遊び。

グローブがぶかぶかですぐ脱げて、素手で雪を触ってしまい・・・、
雪の冷たさにびっくり!
最初はちょっと泣いちゃったね。

今シーズンはたくさん雪遊びができるいいな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-31 23:41 | 県内ドライブ

大智寺

岐阜市山県北野にある【大智寺(ダイチジ)】へ紅葉狩りに。
車で30分程。

b0309894_22413998.jpg

んー、まだ早かったようです。
青モミジも好き。

b0309894_22415628.jpg

境内を散策。

b0309894_2242511.jpg

市松模様の苔庭。
一か所だけ、もう落葉しているモミジが。

b0309894_22421522.jpg

苔。ふかふかのラグみたい。

b0309894_22423063.jpg

高さ30mの大ヒノキは、県指定の天然記念物。
樹齢は700~1000年。

落雷により幹が裂けた後に、幹が異状発達したため
幹にねじれが生じています。

b0309894_22425747.jpg

根元付近には、落雷の後が空洞に。

b0309894_22431128.jpg

本堂の古瓦を積み重ねた土塀。

b0309894_22432124.jpg

「次はどこに行こうかな~」と、本堂でもらった付近のマップを見ている長男坊。

b0309894_22433756.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-11-22 22:43 | 県内ドライブ

谷汲山 華厳寺

b0309894_129540.jpg

雨上がりの日曜日、紅葉狩りに谷汲へ行きました。

1200年もの歴史を誇り、
〝谷汲さん”の名で親しまれる【谷汲山 華厳寺】。

b0309894_1292745.jpg

駐車場から境内入り口まで、800m続く門前参道を歩きます。
参道の両側には昔ながらの古いお店も多かった。

b0309894_1293888.jpg

苔むす石段も雰囲気あるよね。

b0309894_1294893.jpg

重厚な二階建ての「仁王門」をくぐり・・・

b0309894_1295990.jpg

紅葉のアーチを通り・・・

b0309894_130161.jpg

石畳に落ちたモミジもしっとりと。

b0309894_1302862.jpg

杉の大木。
屋久島の杉を思い出します。

b0309894_1304126.jpg

パワーを求めて参拝客が触るからか、木肌がつるつる。
幹の筋にコインが挟んであったよ。

b0309894_1305329.jpg

石段をのぼると、やっと本堂に到着。

b0309894_1314723.jpg

ここは西国三十三所巡礼の三十三番目、満願札所にあたるお寺。

本堂の入り口の柱にある「精進落としの鯉」。
かつての巡礼者は華厳寺で参拝を済ませ、
この鯉を触ることにより精進生活から開放された気分になったらしい。

三十三所巡ってないけど、触ってみた。

b0309894_1333140.jpg

マイナスイオンをたっぷり吸い込みながらの参拝は
清々しい気分になりました。

b0309894_1334622.jpg

長男坊も頑張ってよく歩いたね。

b0309894_1335781.jpg

ご朱印帳を忘れたのが悔やまれます。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-15 23:40 | 県内ドライブ

赤坂宿まつり

b0309894_12375335.jpg

昨日、大垣市赤坂町の【赤坂宿まつり】へ行きました。
中山道を通って徳川家に嫁いだ皇女和宮らの婚礼行列を再現したお祭り。

京都の桂御所を出発し、
赤坂宿に総勢7800人が泊まったと言われているんだとか。

b0309894_12381550.jpg

和宮役は大学生。

b0309894_12382538.jpg

五十宮役はなんと中学2年生。
お化粧のりがよさそうで羨ましい。

露店が並んで、餅まきや抽選会もあり、とても賑わっていましたよ。

b0309894_12383670.jpg

年季の入った機械で作ってもらう綿菓子、100円。
前に並んでいたお兄ちゃん達を真似して、「大きいのください!」と言う長男坊。

b0309894_12385727.jpg

小高い山に登って【金生山化石館】にも行きました。

この金生山は古生代の終盤に赤道直下に存在したサンゴ礁で、
プレート運動で北に移動、大陸縁辺にくっつき
現在の場所にやってきたと考えられているらしい。

b0309894_12391534.jpg

フズリナを含んだ小さな化石をもらったよ。

b0309894_12392870.jpg

杖を借りて山登り。
帰り道は大垣市内が見渡せ、紅葉も少し楽しめました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-02 21:50 | 県内ドライブ

はぐくむMARKT

【はぐくむMARKTフェスティバル】
本巣市役所となりの『かがやきドーム』にて。
幼稚園のお友達と待ち合わせて。

b0309894_0191522.jpg

開店10時に到着すると、駐車場には既にたくさんの車。

b0309894_0193192.jpg

トコトコ恐竜をつくって・・・

b0309894_0194190.jpg

バランスボールエクササイズに参加して・・・

b0309894_019569.jpg

アイシングクッキー体験。

b0309894_0201192.jpg

手動オルゴールも回させてもらったよ。

子供向けの体験ブースが多くて、みんなとても楽しそうだったね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-27 23:20 | 県内ドライブ