カテゴリ:カフェ・モーニング・お食事処( 84 )

花粉症

次男坊のお友達とモーニング→公園遊び。

たっぷり遊んだあと、午後はぐっすり昼寝してくれるから
「このコースいいよね~。週1で遊びたいよね~」なんて話していたのに。

モーニング行けるのも、あと何回かな・・・。

【cafe HIFUMI】にて。(→2015.07.16.

b0309894_238321.jpg

ベーグルのフレンチトーストを選びました。(ドリンク代+200円)
次男坊用に別にプレーンのベーグル頼んだのに。
フレンチトーストをひとくちあげたら美味しかったらしく、ベーグル全く食べず。
フレンチトーストばかりパクパク食べたね。甘いもんね。

b0309894_2381957.jpg

そして、メモリアルセンターの児童公園で遊びました。
(長男坊と行ったことあるよ →2014.01.29.

今日は気温が22度まで上がり、花粉もたくさん飛んでいたみたい。

私は花粉症体質ではないと思い込んでいたけど、
さすがに目がチカチカ・・・、くしゃみも何度か。怪しい感じでした。

北海道はスギの木がほとんどなく、スギ花粉は飛来しないんだとか。
そのかわりシラカバ花粉というのがあるみたいです。

酷い花粉症にはなりたくないなー・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-08 23:09 | カフェ・モーニング・お食事処

ハグフラワー

b0309894_233449.jpg

お友達とランチです。
早田栄町にある、【h.u.g-flower&GREEN GREEN】にて。

入り口はいるとまず花屋さん。
その奥にカフェがあるという造り。

【ハグフラワー】は花屋さんのほうの名前で、
カフェの名前は【グリーングリーン】みたいだね。

b0309894_23334086.jpg

自家製ランチは4種類。
私はハンバーグを選びました。

この和風ダレが美味しくて。
次男坊にハンバーグとライスを半分以上、
かぼちゃもペロッと食べられてしまった・・・。

玉葱のポタージュ、ドリンクもついて1200円。

b0309894_23325916.jpg

カウンター席もあります。
むき出しのコンクリートで雰囲気ある空間。

花屋さんスペースに飾られた色とりどりの花を窓越しに眺めながら、
ひとりでまったりしたいわ・・・。

b0309894_23324321.jpg

お友達のひとりが明日お誕生日なので。
サプライズでバースデープレートを注文。
喜んでもらえてよかった~。

オープン3周年ということで、帰り際にガーベラを1輪いただきました。
[PR]
by gifu201310 | 2016-02-22 23:34 | カフェ・モーニング・お食事処

モーリー

b0309894_2315435.jpg

大垣警察署のそばにある『生ジェラート家 モーリー』。

土曜日、養老からの帰り道、
お友達に教えてもらったジェラート屋さんに寄りました。

b0309894_23162440.jpg

きなこもち、玄米茶など珍しい味もあったけど。

b0309894_23163683.jpg

人気ナンバーワンの〝モー作”、さっぱり系の〝ブラッドオレンジ”を
コーンのダブルサイズで。

冬に食べるジェラートも美味しいよね。

b0309894_23191022.jpg

スコーンも置いてあったよ。
可愛らしいお店でした。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-22 22:09 | カフェ・モーニング・お食事処

成家

日曜日、お餅つきの前に少し腹ごしらえ。
茜部大野にある【スイーツ&カフェ 成家(SEIKA)】にて。

b0309894_025670.jpg

以前羽島で【カプリス】というケーキ屋さんをやられていて、
2年前にこの場所に移転し、カフェをオープンされたんだとか。

お店に入ってすぐのショーケースに並んだケーキも美味しそうでした。

b0309894_031013.jpg

子供達は、ドリンク代だけのモーニングサービス。
トースト(バターorカスタード)、ゆでたまご、サラダorプチシュークリーム。

b0309894_032123.jpg

大人達は、ブレックファーストセット。
ドリンク代+250円で、モーニングサービスにフレンチトーストがつきます。
私はほうじ茶オレ(420円)に、プチシューでなくサラダを選びました。

b0309894_033939.jpg

建物をスパッと切ったような、ガラス張りでユニークな外観。
ドイツやイタリアのデザイン賞を受賞した建物なんだって。

春には目の前の桜並木がガラス一面に写りこむ・・・
そんな風景も見てみたいな。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-14 21:49 | カフェ・モーニング・お食事処

カフェとカバン

日曜、百年公園に行く前にランチ。
大智寺のすぐそばにある【カフェとカバン】にて。

b0309894_21292145.jpg

周りは田んぼだらけの場所に、素敵な佇まい。

b0309894_21293844.jpg

ランチはカレーと、トーストサンドイッチ、とあります。

b0309894_21295724.jpg

バターチキンカレーのセット(ドリンク・デザート付)1100円を注文。

b0309894_21301134.jpg

辛くなくお子様にも、とメニューに書かれてあったけど
長男坊には辛かったみたい。

b0309894_21302488.jpg

パパが注文した欧風ビーフカレーが目の前に来ると
「いただきます」をして、食べる気満々の次男坊。

b0309894_21304096.jpg

デザートのプリン、ほどよい甘さで美味しかった。

店内には、カバンや財布などの革製品も並んでいましたよ。

b0309894_21305712.jpg

ポカポカしてたのでテラス席も気持ちよさそう。
奥の席は、学校で使われているような椅子だね。

b0309894_21311279.jpg

砂利が大好きな2人。
さて、公園行くよー!
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-24 21:31 | カフェ・モーニング・お食事処

カザミドリ

b0309894_21394194.jpg

今日、谷汲でのランチはこちらでいただきました。

根尾川の橋を渡ってすぐ右手にある【喫茶カザミドリ】。
旧長瀬郵便局をリノベーションしたお店。

b0309894_21395774.jpg

裏口から入るような造り。

b0309894_21401247.jpg

お店の外観も中もレトロな雰囲気。
可愛い雑貨やお洋服などを見てお料理を待ちました。

b0309894_21414292.jpg

たまたまかもしれないけど、他のお客さんもみんな子供連れ。
折り紙や色鉛筆、絵本も用意されていて子連れOK感が嬉しい。

b0309894_21415588.jpg

明太子のクリームパスタ(950円→大盛り+300円)。
サラダ、バケット、ドリンクがつきます。

かつおぶしがたっぷり。
濃厚なクリームソースで美味しかった。

車でおにぎりを食べ終えていた子供達と、シェアして食べました。

b0309894_2144549.jpg

裏のスペースで飼われているヤギ。
意外と大きくて長男坊ビビッてました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-16 21:42 | カフェ・モーニング・お食事処

BHM'S cafe

長良公園で遊ぼうと思い向かったのに
次男坊、車の中で寝てしまった・・・。

まだまだ午前寝が必要みたいだね。

b0309894_2255613.jpg

車の揺れが気持ちよかったのか・・・爆睡なので、
抱っこ紐に入れて長良公園向かいの【BHM'S cafe】へ。
(→2013.11.16.

b0309894_22552154.jpg

ほうじ茶ラテ(500円)と
+150円の日替わりモーニングサンドを頼みました。
本日はタラモサンドでした。ピクルス付き。

雑誌を読みながら、ゆったりした時間。
次男坊の頭にパンの粉が落ちないよう、体をひねって食べたので肩こったけどね。

b0309894_22562130.jpg

暖かかったのでテラス席でもよかったかも。

b0309894_2256348.jpg

サンド以外に、シフォンケーキやキューブトーストもあるみたい。

b0309894_22564937.jpg

雑貨屋さんに寄ったりしてたら次男坊お目覚め。
さぁ、公園で遊ぶよー。

最近、「公園」という言葉を聞くだけで嬉しそうな顔をするよね。

b0309894_225717.jpg

秋晴れの気持ちいいお天気。

b0309894_22571244.jpg

たっぷり寝たからか、今日もよく歩く歩く。

b0309894_22572792.jpg

高いところも物怖じせず。
ネットに足がはまろうが、靴が脱げようが・・・
あなた、まだ1歳1ヶ月よ!

b0309894_22581038.jpg

全身使ってたくさん遊んだね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-12 22:58 | カフェ・モーニング・お食事処

GRAVY SAUCE

b0309894_22222943.jpg

お友達と4人でモーニング。

岐阜市の西側、北方町との境目付近にある
【GRAVY SAUCE HAWAIAN CAFE 】にて。

現地に9時半待ち合わせ。
長男坊を送り出し、家事を超特急で済ませて向かいました。

岐阜にいて南国気分が味わえるカフェ。
キッズスペースもありました。

b0309894_22224437.jpg

エッグベネディクトやフルーツデコパンケーキなどから選べます。
次男坊も食べたがるだろうから、オムレツ&パンケーキを注文。(580円)

お友達がドリンクおかわりし放題クーポンを持ってきてくれていて
ソファ席でゆったり、ついつい長居してしまった。

「このままランチしていく~」と言ったお友達2人は、
この後ハワイ旅行の話で盛り上がったみたいだよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-11 21:53 | カフェ・モーニング・お食事処

空穂屋

幼稚園のお友達ママから
「伊奈波神社に行くなら、珍しいお店があるから寄ってみて」と言われ。

b0309894_2315952.jpg

七五三参りのあと、
築120年以上の町屋を再生した雑貨屋&カフェ【空穂屋(ウツボヤ)】へ。
「空穂」は昔の地名とのこと。

間口は11m、奥行きは37mある町屋づくり。
かつては紙問屋だったみたい。

b0309894_2312736.jpg

入り口はいると、大きな吊るし雛。

b0309894_23114495.jpg

所狭しとアンティーク品が置かれています。

b0309894_2311284.jpg

奥にあるカフェで、焼きドーナツをテイクアウト。
しっとり、ほんのり甘くて美味しい焼きドーナツでした。

b0309894_2310239.jpg

ここの2階には座敷童がいるらしい。
しかも3人。

幼稚園のお友達は2階にあがって何かを感じたと言っていたけど・・・
長男坊は怖がって上がろうとせず・・・

座敷童は怖いものではなく、幸せをもらたすものなんだけどね。
ちなみに座敷童は女の子だそうです。

b0309894_2310821.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-11-08 22:49 | カフェ・モーニング・お食事処

kicori cafe

昨日の朝、幼稚園のお友達とモーニング。
次男坊はパパとお留守番です。

b0309894_22431861.jpg

【kicori cafe】
岐阜市野一色、岐阜県総合医療センター近くに
今年5月オープンした新しいカフェ。

ドリンクは100種類以上あるらしく、悩みに悩んで・・・
柚子とレモンのスムージー(560円だったかな)にしました。

b0309894_22465618.jpg

トーストor自家製スコーンのモーニング。
かぼちゃと枝豆のキッシュ、サラダ、ヨーグルトもついて豪華。

スコーンも何種類かあって、プレーン・抹茶・紅茶・チョコチップなどから選べます。
温めて出してもらえるので、サクッとホロッと美味しく、
大きくて食べごたえがありました。

オープンキッチンで窓も多く、店内は開放感あって
とても居心地良かった~。

b0309894_22443181.jpg

外にはブランコがあって、子供たちは順番に楽しんでいましたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-04 22:44 | カフェ・モーニング・お食事処