<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大垣公園

お城のそばの、大きな遊具のある公園に寄ってみました。

まだ危なっかしいときもあるけど、
だんだん遊具遊びを下から眺めていられるようになりました。

b0309894_17264095.jpg

ひとりでのぼって。

b0309894_17281293.jpg

ひとりで渡って。
(いつも私が「すごいねー!」と声をかけるので
難易度の高い箇所では「ボク、スゴーイ!」と言いながら渡るんです。)

b0309894_17283229.jpg

ひとりで降りてくる。

b0309894_17284698.jpg

そして、ひとりで誰かと話してる(笑)

b0309894_17292460.jpg

『大垣公園プレーパークハウス』という小さな建物があり、
そこで砂場セットを貸してもらえました。

平日はママへの飲み物(コーヒー、紅茶など)も用意されている。
手厚いなー。

大垣市から委託されたNPO法人が運営しているらしく、
休日は竹とんぼややじろべえなどを作って遊ぶイベントも開催しているみたい。
近かったら通うんだけどなー。

b0309894_1729430.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-10-31 23:43 | 公園

大垣城

今日はJRに乗って15分、大垣駅で降りてみました。
バスに乗って大垣城まで。

b0309894_16592061.jpg

小規模だけど、まぶしいくらい綺麗なお城です。

入場料100円が今月いっぱいまで50円とのこと。安い。
展望室の4階まで自分の足で階段のぼったよ。

b0309894_1701951.jpg

「あれ?デンシャ、ない・・・」

城下町のジオラマ。
電車博物館のジオラマと同じだと思ってるみたい。

b0309894_171331.jpg

小学生の遠足でとても賑わっていました。
階段ですれ違うとき「こんにちは~」と挨拶してくれる礼儀正しい子も。
そんな小学生に育って欲しいものです。

b0309894_1704435.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-10-30 23:32 | お出掛け

Di Coltura

“モーニング”・・・
朝の時間帯にコーヒーを注文すると、トーストやゆで卵など色々ついてくるというアレ。

岐阜でもモーニングサービスをしているカフェが多いみたい。
てっきり名古屋だけの習慣だと思っていました。


いやはや、かつてカフェめぐりをしていた頃を思い出し
岐阜のカフェにもちょくちょく足を運んでみようかと。

息子が一緒でも、モーニングならブランチ代わりにサクッと利用できるしね。


というわけで、日曜日に訪れたのがコチラ。
西岐阜の『Di Coltura』。

b0309894_0293352.jpg

パパはコーヒー(380円)・私はミックスジュース(480円)を頼んだだけなのにこんなに豪華。
ハム卵・あずきのホットサンド、ヨーグルト、ゼリー、マカロニサラダ、ミニラスク、チョコ付き。

b0309894_0295136.jpg

線路のそばに建っているビルの1F。
電車が見えて息子も楽しんでいました。
[PR]
by gifu201310 | 2013-10-29 23:58 | カフェ・モーニング・お食事処

ぶらり電車の旅

秋晴れの今日。

息子が朝から「おそといこー!(お外行こう!)」と叫ぶので
慌ただしく家事を済ませてとりあえずマンションを出る。

バスに乗りたがるのでバスに乗って駅まで。
駅に着くと赤色の電車が見えて、今度は「デンシャ、ノリタイー!(電車乗りたい)」と言われる。

たまには目的もなく、ぷらり電車の旅もいいかも。

降りたい駅が見つかるまで乗ってみることにして
息子に手を引かれるがまま、名鉄各務原線に乗り込みました。



15分ほど乗ったところで大きな公園が見えたので
各務ヶ原市役所前駅で降りてみたよ。

駅のホームに広告看板が出ていたパン屋さんを探して、ランチ用にパンと牛乳を購入。

b0309894_1694614.jpg

電車に手を振り。

b0309894_1610119.jpg

「公園が見えてきたよー」

b0309894_16104075.jpg

小高い丘を駆け下りたり。

b0309894_1611145.jpg

どんぐりを拾ったり。

b0309894_16112315.jpg

池に小石を投げたり。

b0309894_16115121.jpg

きらきら輝くイチョウ並木を、手を繋いでゆっくりお散歩したり・・・したかったんだけど。

ごろごろ転がる銀杏のニオイと、
その存在(つぶれていた)を嫌がり「クサイー、抱っこしてー」と騒ぐ息子でした。

b0309894_16124575.jpg

ぽかぽか陽気を春と勘違いして咲いちゃったみたいだよ。


『まなびの森』という公園。
芝生がふかふかで綺麗な公園でした。

あとで調べて知ったんだけど、岐阜大農学部の農場跡地なんだって。
とっても広くて全部まわりきれなかったもんね。

b0309894_16191849.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-10-28 23:37 | 公園

138タワーパーク

愛知県一宮市の『国営木曽三川公園 138タワーパーク』に遊びに行きました。
先日観覧車から見たツインタワーがある公園です。

b0309894_16425862.jpg

大玉あそびで盛り上がる父子。

b0309894_16431829.jpg

フワフワドームで飛び跳ねる父子。

b0309894_16433725.jpg

滑り落ちる息子。

雪上をお腹で滑るペンギンみたい。
「もう1回!もう1回!」とパパの手を引っ張って、何度も何度もドームにのぼっていました。

遊具の種類も多くて、ちょっと難易度高めのモノにも果敢に挑戦したよ。


b0309894_16575691.jpg

コスモスの見頃が終わりに近づいたので、刈り取りイベントをやっていたよ。
チョウチョや毛虫にキャーキャー言いながら(←虫苦手)、
息子もハサミでチョッキン!

b0309894_16573995.jpg

刈り取ったコスモスは持ち帰ることができたよ。

色んな体験をさせてあげることができてよかった。

うちから車で20分ほどの距離。
入園無料なのも嬉しいね。

b0309894_16594644.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-10-27 22:57 | 公園

かぼちゃオバケ

b0309894_23193651.jpg

美殿町商店街のハロウィンイベントに行ってみました。
ばぁちゃんにもらったハロウィンの衣装を身に着けて。

カボチャの提灯が飾ってあるお店に行って
『Trick or Treat』と言うとお菓子がもらえるというイベント。

息子は、小さな声で『くだしゃいな(下さいな)』と言って
帽子の中にお菓子を入れてもらっていました。

b0309894_23195568.jpg

「ふふ・・・、帽子大きいからたくさん入るもんね・・・!」

b0309894_23205327.jpg

だんだん慣れてきて。
「包帯ぐるぐる巻きのオバケだって・・・、お菓子くれるもん・・・、こ・・・、こわくないよ!」

b0309894_23211273.jpg

こんなにたくさんもらっちゃった。
楽しかったね。
[PR]
by gifu201310 | 2013-10-26 23:23 | お出掛け

ステンドグラス

b0309894_16565227.jpg

「うーーー!!(鵜)」

JR岐阜駅北口の階段にあるステンドグラス。
綺麗だねぇ。
[PR]
by gifu201310 | 2013-10-25 23:40 | 岐阜

43

b0309894_23112354.jpg

岐阜駅前にそびえる『岐阜シティ・タワー43』の展望フロアにのぼってみたよ。
入場料は無料です。

b0309894_23114626.jpg

エレベーターであっという間に43階。

b0309894_23124169.jpg

先日、じぃちゃん・ばぁちゃんと一緒にのぼった岐阜城も見えたよ。

b0309894_2313245.jpg

JR線と名鉄の電車が出たり入ったり。いい眺め。

b0309894_2317204.jpg

「ア!デンシャキタ!」「アカイデンシャ!」「チッチャイデンシャ!(←短い電車)」
電車が来るたびに大騒ぎでした。

b0309894_23181421.jpg

記念スタンプ押したよ。
[PR]
by gifu201310 | 2013-10-24 23:21 | お出掛け

シャンプーハット

b0309894_011553.png

ここのところ、シャワーを嫌がって大騒ぎ。
お風呂タイムが大変なので、シャンプーハットを買ってみた。


息子が自分で選んだアンパンマンのシャンプーハット。


早くも3日目にして頭につけるのを嫌がるようになったけど・・・
「じゃぁ、このまま頭から流していい??」とシャワーを向けると

「アンパンマーン!!」と助けを呼んで(つけてくれ)ました。


果たしていつまで使えるかしら。
[PR]
by gifu201310 | 2013-10-22 23:52 | 息子たち

モレラ

b0309894_23175596.jpg

郊外には大型ショッピングモールがいくつかあるみたい。
昨日は雨だったので、本巣市の『モレラ岐阜』に行ってみた。

先日、児童館でお話ししたママさんが
「岐阜なのに何故かH&Mとクリスピークリームドーナツがあるよ」と教えてくれた場所。

岐阜なのに・・・!って。



思っていた以上に敷地が広く、果てしなく駐車場が広かった。

フードコートもレストランもどこも混んでいて、
久々の人混みに息子はちょっと疲れちゃったみたい。
いつもより早めのお昼寝でした。
[PR]
by gifu201310 | 2013-10-21 23:18 | お出掛け