<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

die tasse

b0309894_22573645.jpg

梅林公園へ行く前に、バスの乗り換えついでにモーニング。
神田町5丁目交差点付近にある【die tasse(ディタッセ)】にて。

珈琲専門店なのに、ホットミルク(400円)ですみません。
ほとんど息子に飲まれてしまいましたが。

ホットエッグサンド、バタートースト、カンパーニュサンドの3種類から選べました。

b0309894_22575265.jpg

カンパーニュサンド、ヨーグルト、フルーツが
お洒落なカゴに入ってついてきます。

パンの内側に塗られたマスタードがピリッとアクセントになって美味しかった。
家でもやってみようかな。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-29 23:32 | カフェ・モーニング・お食事処

梅林公園

b0309894_21541789.jpg

昨日、バスを乗り継いで【梅林公園】へ行きました。

公園の名前のとおり、梅の木がたくさん。
小さなつぼみがちらほら見られたよ。

b0309894_21543845.jpg

そして、これ!
D51機関車が設置されていて、息子は大喜び。
鉄男らしきお兄さんたちも来て写真を撮っていました。

b0309894_21545831.jpg

運転席に入ることができるよ。

b0309894_21552018.jpg

レバーをガチャガチャ。
「しゅっばつ、しんこー!!」

b0309894_21553773.jpg

キノコや。

b0309894_21555329.jpg

魚や。
珍しい遊具もあって、長居しちゃった。

b0309894_21561229.jpg

広い芝生も。
久しぶりにシャボン玉を楽しみました。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-28 23:53 | 公園

鉄道カフェはるか

b0309894_17442878.jpg

昨日、バス停を降りてすぐ、気になる看板を見つけました。
「鉄道・・・カフェ・・・??」

ちょうど店主さんが出てこられて
「よかったら中を見て行きませんか?」と声をかけていただき。

b0309894_17445552.jpg

店内の半分以上を鉄道模型がしめています。
走る新幹線や電車を眺めながらお食事・お茶できるカウンター席。

有料ですが電車を走らせることもできるみたい。
マイ電車の持ち込みもOK。
鉄男にはたまらないカフェだね。

柳ヶ瀬散策のあと、ここでランチすることに。

b0309894_17462873.jpg

キッズプレート(500円)もあります。
私はピザを食べました。

プラレールやテレビゲームが置いてある
キッズスペースもあったよ。

b0309894_17464379.jpg

名鉄電車のマスキングテープが売られていたので購入。

b0309894_1756345.jpg

近くの金公園(コガネコウエン)には、昔走っていた路面電車が展示されています。
先月週末に訪れた際には運転席に入れたのに、今日は閉まっていました。
あの時はお祭りだったからかな。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-27 21:36 | カフェ・モーニング・お食事処

柳ヶ瀬さんぽ

大きなアーケードの柳ヶ瀬商店街を散策してみました。
昭和30年代には「柳ぶら」という言葉が流行するほど賑わった通り。
いまはひっそり静かです。

「カバンヤシャン!(カバン屋さん!)」
「クツヤシャン!(靴屋さん!)」
「ボーシヤシャン!(帽子屋さん!)」

たまに何の店だ?!ってところもありましたが。


b0309894_17243883.jpg

迷路のように入り組んだ築40年のビル、【やながせ倉庫】。
カフェや雑貨屋、古着屋さんなどが入っています。

b0309894_17241948.jpg

本のコーナーとか。

b0309894_17235894.jpg

背丈を測ったり。

b0309894_17233782.jpg

やながせ倉庫1階にある手作り子供服のお店、【tRonchi(トロンチ)】。
ベスト可愛かったなー。


b0309894_17231734.jpg

商店街には、ところどころレッドカーペットがひかれてる。
柳ヶ瀬商店街の非公式キャラクター『やなな』。

柳ヶ瀬のイメージダウンを防ぐため、
人気絶頂での引退を表明したゆるキャラ。
今年3月末には引退イベントが開催されたらしい。

何をやらかしたのだろうか・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-26 22:17 | お出掛け

トイトレ

b0309894_2323820.jpg

現在、2歳8ヵ月。
3歳までにオムツはずしたいけど、なかなか・・・。
イヤイヤのこの時期。最近はオシッコ誘っても拒否されてしまい難航中。


トイレでウンチできたら4つ、オシッコできたら1つ。
シール作戦もはじめのうちはよかったけど。

先日、「ウンチ出そう」と言うので急いでトイレへ。
でもオナラしか出ず。

シール貼ろうとしたので「あれ?ウンチ出てないよ?」と言うと
「オナラ、ブッ!!シール!」と息子。

オナラもカウントされるそうです。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-25 23:30 | 息子たち

GAJA


昨日、養老公園に行く前、カフェに寄ってモーニング。

大垣市にある【Kitchen&Cafe 雅屋(GAJA)】。
イタリア料理のお店のようです。
b0309894_2321118.jpg
b0309894_23212552.jpg

スープモーニング(400円)と和モーニング(480円)の2種類。

飲み物はドリンクバー。
珈琲・紅茶以外にも、ジュースなどもあり。
「お子様にもどうぞ」とサービスしてもらえました。

b0309894_23214356.jpg

スープモーニングをセレクト。
玉子トーストがふわふわで美味しかった。

この時期はフルーツに柿がついてくることが多いよね。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-24 23:23 | カフェ・モーニング・お食事処

養老公園

b0309894_013322.jpg

車で1時間、【養老公園】へ行きました。
79万㎡もの広大な敷地。東京ドーム17個分の広さなんだとか。
とにかく広かった。

b0309894_0221252.jpg

遊歩道の紅葉が見頃。

もみじを見上げて「ミカンみたい」と言う息子。
ミカン色ってことだね。

b0309894_031956.jpg

お団子も食べたよ。

b0309894_035131.jpg

日本の滝百選にも選ばれている【養老の滝】。
マイナスイオンを浴びながら、競うように小石を投げ入れるふたり。

b0309894_042386.jpg

リフトからの眺めは最高。
名古屋駅のツインタワーも見えました。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-23 23:50 | 公園

来岐

b0309894_11947.jpg

大阪に住んでいるお友達が遊びに来てくれたよ。

ロープウェイに乗って、岐阜城・・・にはいかずに、リス村でリスと戯れました。

お天気が悪くなり雨が降ってきて・・・
金華山の山頂付近では雨が雪に変わり寒かったけど
子供たちはとっても楽しそうでした。

一緒にお風呂に入って、一緒のお布団で眠ったよ。

b0309894_1192423.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-11-22 23:51 | お出掛け

ギョウザ

私が台所に立つと気になるみたい。
自分用の椅子を持ってきて、よく作業を覗いています。

サラダスピナーを回したり、卵を割ったり、かき混ぜる作業をお願いしたり。
お手伝いに興味を持ってくれて嬉しいな。


先日も晩御飯のギョウザを作る準備をしていると
もちろん「ボクも!!」とやってきました。

スプーンで皮の中央に具を置いて・・・
教えなくとも、見よう見まねで。

b0309894_23595198.jpg

くるくる・・・と??

b0309894_00961.jpg

上手にできました、ね。
[PR]
by gifu201310 | 2013-11-21 23:55 | 息子たち

犬山城

犬山観光の続きだワン。

b0309894_18115465.jpg

国宝に指定された4つの城。
松本城、彦根城、姫路城、そして犬山城。

室町時代からある、現存する最古の天守。
経年劣化のため応急修理中で足場が組まれていました。

b0309894_18121659.jpg

てすりが低く開放的で、とっても眺めがいい。

b0309894_18124169.jpg

木曽川でも鵜飼がみられるそうですよ。
階段は非常に急で、すべって落っこちないかヒヤヒヤでした。

岐阜に引っ越してきて、岐阜城・大垣城に続き3つめのお城。
長野や滋賀に足を延ばせば、もっとたくさんのお城を見学できるかも。
お城スタンプラリー、まじめに集めておけばよかったかな。

わん丸に会えてご機嫌の息子。
2回も会えたよ。
b0309894_18141931.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-11-20 22:12 | 県外ドライブ