<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雪山デビュー

b0309894_22463243.jpg

岐阜にはスキー場がたくさんあります。
車で1時間ちょい走ればいける近場のところもいくつか。

息子の雪山デビューに選んだのは、
ひるがの高原SAのスマートICから降りて4分の【郡上高原スキー場】。

あっという間に雪国。
12月で積雪110㎝程あるみたい。

「泡みたい・・・!」
車中から雪景色を見た息子の第一声。
泡みたいだね。でも冷たいんだよ。

天気は晴れではなかったけど
つねに粉雪がハラハラと舞っていて。

ふかふかの雪の上にダイブしたり。
パパとソリで滑ったり。

b0309894_22465454.jpg

とっても楽しかったみたい。
昼食を食べ終わったら、すぐに「行こー!!」とやる気満々でした。

楽しんでもらえてよかった。
パパもママもスノボ派なので、岐阜にいる間にスノボを教えてあげたいな。

b0309894_22471368.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-29 22:47 | 県内ドライブ

タイヤ

岐阜の冬はたまに雪が降ります。
今日も午後はハラハラと降っていました。

朝は凍結することもあるらしく、
普通タイヤでは危険との地元民からの話を聞き。

スタッドレスタイヤに交換することに。

b0309894_16115120.jpg

待ち時間中、置いてあったマックィーンに試乗。
アクセル踏んだら前に進むよ!

b0309894_16121583.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-28 22:42 | 岐阜

回転おにぎり

週末わたしがスーパーで買い物中、
パパと息子はUFOキャッチャーで時間をつぶしたりしています。

パパはだんだん腕を磨いてきたようで
先日はこんな大物をGETしてきました。

b0309894_044729.jpg

組み立てて小さなぬいぐるみを乗せて走らせていたけど、
「もんもん、のって!(ご飯を乗せて!)」と言うので小さなおにぎりを用意。

b0309894_065528.jpg

新幹線が通過するたびにキャッキャ!喜びながら、
食べる、食べる・・・

その後もキュウリやミニトマトを自分で乗せて
一周走らせ戻ってきたら食べる・・・を繰り返して遊んでいました。
[PR]
by gifu201310 | 2013-12-27 21:32 | その他

癒音

モーニングネタをひとつ。

 
b0309894_0114450.jpg

国道1号線にある、【珈琲Aperitif 癒音(イーオン)】。
BOX席で、ファミレスみたい。お座敷席もあるらしい。

b0309894_0143425.jpg

ホットミルク(400円)で、色々ついてきました。
パパは+100円で、ゆで卵・パン・フルーツを追加。

b0309894_0123417.jpg

「ゆで卵をむくのはボクに任せて!!」

むくだけむいて、食べはしません。
[PR]
by gifu201310 | 2013-12-26 22:31 | カフェ・モーニング・お食事処

こよみのよぶね

b0309894_23183562.jpg

冬至の日曜日。

鵜飼観覧船のりば~長良川右岸プロムナード一帯で
【こよみのよぶね】というイベントがあるみたいなので夕方行ってみました。
(ポケットに入れていたパンフレット、しわくちゃ・・・)

小さな出店もあり。
冬至にちなんだカボチャ蒸しパンやマフィン、鮎雑炊などを食べながら
【こよみのよぶね】が流れてくるのをしばし待ちます。

ゆく年の1年を振り返り、
流れてくる【こよみのよぶね】を眺めながら、くる年の1年に思いを馳せる。
今年で8回目のイベントだそうです。

b0309894_23301044.jpg

今年の干支である巳を先頭に、1月船から順番に2月船・3月船と流れてきました。
(左側で折り返して戻ってくるので最初は数字が逆)

b0309894_23303227.jpg

金華山をバックに。
骨組みされた竹に色々な和紙が貼り付けられていて綺麗。

・・・三脚が必要だな。

b0309894_2331918.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-25 21:01 | 岐阜

おおきな木

b0309894_004280.jpg

先週、伊奈波神社の帰りに可愛い絵本屋さんに寄りました。
絵本と童話約1万冊を常備した岐阜市随一の児童書専門店【おおきな木】。
読み聞かせや絵本ライブも行っているみたい。

b0309894_01593.jpg

私が幼いころ読んでいた懐かしい絵本もあり。
店の奥にはオモチャコーナーもあり。

クリスマスの絵本もたくさん揃っていましたよ。
散々悩んだ挙句、『よるくま』の絵本を買いました。

ずいぶん寛いで、、、座り読みの息子。

b0309894_015287.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-24 22:18 | お出掛け

クリスマスプレゼント

b0309894_2216615.jpg

朝起きたらサンタさんからプレゼント届いていて。
大喜びでした。

キッズ用ランニングバイク『ストライダー』、赤。

早速、芝生の公園で乗ったよ。
サポーターもつけて完全防備。

がんばれー。

バランス感覚を養えるので
自転車への移行で苦労しなくて済むらしいが。

今日はまたいで少しずつ前に進むだけだったけど、
何度かこけてしまったのでトラウマにならないといいな。

b0309894_22162611.jpg

途中飽きてどんぐり拾いを始めてしまったよ。

夜寝る前に、「自転車楽しかった?」と聞くと、
「またジテンシャ、のる!!」「コーエン(公園)、いこ!」と言ってくれたのでよかった。

b0309894_22322792.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-23 22:20 | 息子たち

サンタさん

b0309894_22515919.jpg

クリスマスが近づくにつれ、
サンタクロースを街中やTVなど色んなところで見かけるようになり。

息子も今年は「サンタさん!サンタさん!」と興味津々。
いい子のところにはプレゼントを持ってきてくれることも理解しているみたい。

そんな息子のために、
楽しそうなイベントを見つけたので名古屋まで行ってきました。

b0309894_22523631.jpg

「サンタさんに会えたよ!!!」

名古屋のマリオットアソシアホテルのロビーにて。
絵本を読んで聞かせてもらった後は、子供たちにお菓子を配ってくれて記念写真も。

b0309894_2253267.jpg

緊張気味の息子だったけど。
とっても嬉しかったみたいで、それからずっとサンタさんの話ばっかり。

クリスマスには少し早いけど。
今夜はうちにサンタさんが来てくれるみたいだよ。。
[PR]
by gifu201310 | 2013-12-22 22:54 | その他

登り鮎

b0309894_22591854.jpg

岐阜銘菓、玉井屋本舗の『登り鮎』。
創業明治41年以来の看板商品です。

カステラ生地に包まれた求肥はもちもちで、
お団子系が大好きな息子もお気に入りの和菓子。

『おさかな!あゆちゃん!』と呼んでます。

うかいミュージアムでマグネットを見つけたので買っちゃったよー。

b0309894_2259359.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-21 22:29 | 岐阜

伊奈波神社

b0309894_17501115.jpg

また市役所ついでに岐阜観光。
【伊奈波神社】へお参りに行きました。

b0309894_17503561.jpg

二つ目の鳥居をくぐると見えるのが楼門。
本殿はまだまだ奥です。

b0309894_17505978.jpg

楼門をくぐった後、さらに階段をのぼって。
神門より先には進めないので、ここで参拝。

b0309894_17511976.jpg

岐阜城のある金華山と尾根続きの稲葉山の麓にあり、
楼門の場所からも岐阜市内が望めます。

b0309894_1751361.jpg

祀られているのは、何かにくじけそうになったとき力になってくれる神様なんだって。

b0309894_17515511.jpg

初詣は賑わうんだろうね。

b0309894_17521852.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2013-12-20 23:14 | お出掛け