<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Le ciel bleu

息子が毎日ストライダーに乗りたがるので、今日も公園です。
火曜日に訪れた【島南公園】にて。

b0309894_2234238.jpg

で、今日はパン屋さん空いていました。
火曜・水曜が定休日のようです。

b0309894_22342253.jpg

良心的なお値段で、ハード系・お食事系・おやつ系と
美味しそうなパンが並んでいます。

プチメロンパンはひとつ50円。
息子にちょうどいい大きさ。

ベーグルやクロワッサン、ハード系のパンもいくつか購入。
焼きたてのクルミパンを公園で食べました。

b0309894_22344354.jpg

「パンはボクが運ぶよ!」

b0309894_22382847.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-01-31 22:36 | カフェ・モーニング・お食事処

岐阜メモリアルセンター

b0309894_22173680.jpg

今日は【岐阜メモリアルセンター】へ行ってみました。
駐車場3時間以内は100円。

b0309894_22175251.jpg

野球場、競技場、テニスコート、スイミングプールなどの
スポーツ施設がたくさん詰まっています。

b0309894_2218396.jpg

広い芝生広場があったけど、ここは自転車乗り入れ禁止みたい。
写真右側に見えるモニュメントは、岡本太郎氏が制作した「未来をひらく塔」。
1988年に開催された「ぎふ中部未来博」のシンボルタワーだそうです。

b0309894_22181352.jpg

大小2つのドームを横目に、幼児児童公園へ向かいます。

b0309894_2218249.jpg

公園には大きな恐竜の化石(レプリカ)が!
これも未来博で展示されていたものらしい。

息子は少し怖がっていました。

b0309894_22183853.jpg

公園の遊具は新しくて綺麗だったよ。

b0309894_22184959.jpg

「この恐竜なら怖くないもんね!」

b0309894_2219277.jpg

ストライダー乗り回したり、砂場で遊んだり。
長居しちゃったね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-29 22:20 | 公園

島南公園

大縄場大橋というループ橋を渡って【島南公園】へ遊びに行きました。
なかなか広い公園で、ストライダーの練習にもってこい。

b0309894_23101893.jpg

遊歩道をぐるぐる。

b0309894_23103599.jpg

遊具もあったけど、
すべり台を滑るためにはパイプのはしごをのぼらなくてはならなかったり。
ちょっと難易度が高かったみたい。

b0309894_23105464.jpg

ボール遊びができる広場もあります。
息子は木の枝でお絵描き。

b0309894_2311748.jpg

これはママの作品です。

「おっきいこうえん、たのしーね!」と笑顔で何度も言ってくれて。
楽しんでくれてママも嬉しいよ。

b0309894_23112224.jpg

公園の近くにカフェやパン屋さんもあるみたい。
今日は定休日だったけど、また今度行ってみようかな。
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-28 23:13 | 公園

バンペイユ

b0309894_2315758.jpg

パパの実家から、熊本県八代産の晩白柚をお裾分けしてもらいました。
柑橘類の王様です。

しばらく飾って柑橘の香りを楽しんだあと、実を味わい。
残った皮でピールを作ってみました。

b0309894_2322389.jpg

透き通った綺麗な色に仕上がりました。
グラニュー糖をまぶして、ますます甘く。

b0309894_234267.jpg

「これ、なーんだ??」
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-27 23:21 | その他

彦根城

車で1時間少しで到着しました。
おとなり滋賀県の【彦根城】、国宝です。

立派なお堀と石垣に囲まれて、広い敷地で驚きました。
敷地内に高等学校もあるんです。

b0309894_23592351.jpg

3層の天守閣内の階段は、とても急でヒヤヒヤ。
上りは息子も頑張って自分の足で登りました。

去年訪れた犬山城の急な階段は滑り止めがなかったけど、
彦根城は滑り止めがあるだけマシかな。

b0309894_09304.jpg

最上階の外回廊には出れませんが窓から琵琶湖が見えますよ。
海みたいだよね。

b0309894_011885.jpg

ひこにゃんにも会えたよ。

小雨が降ったりやんだりだったので、今日は博物館の中でお披露目。
10:30~11:00(1日3回)の回に行ったんだけど
多くの観光客で賑わっていて、10分くらいの入れ替え制でした。
もちろん一緒に写真は撮れませんでした。残念。

ふなっしーのように喋ることもなく、くまもんのように傍に進行役もおらず、音楽もなく。
ただゆる~りと動いたりポーズを決めたりするだけでしたが可愛かった。

b0309894_024832.jpg

地面が濡れていなかったら天守閣前で会えるみたいだよ。
(これはパネルです)

b0309894_031062.jpg

城下町を模した夢京橋キャッスルロードの入り口付近にある【分福茶屋】で
“つぶら餅”を買って食べました。

たこ焼き器のような機械で焼いたお餅。
みためはたこ焼きそのもの。
表面がカリカリに焼けたお餅の中には熱々の餡子が入っています。

息子は気に入って4つもペロリと食べていました。
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-26 23:57 | 県外ドライブ

鉄道カフェ再び

平日にママとふたりで行ったことのある鉄道カフェへ、パパを案内したよ。
【鉄道カフェはるか】 → 2013.11.27

b0309894_0552140.jpg

巨大ジオラマを眺めながらアイスとケーキを食べ。

b0309894_0555679.jpg

TVゲームで遊びました。

b0309894_0561562.jpg

「ぼくが運転手さんだよ!」
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-25 23:46 | カフェ・モーニング・お食事処

長良公園

今年の目標は『車の運転を頑張る』。

12月にマイ軽を購入。年明けに納車。
翌日から短い距離ですがほぼ毎日ちょこちょこ運転を。

運転中は独り言が多い私だけど、
後部座席の息子が返事をしてくれ、なかなか楽しい車内です。

b0309894_2274047.jpg

今日はポカポカ陽気だったので【長良公園】まで行ってみました。

b0309894_2275854.jpg

巨大遊具に息子も大興奮。
ひとりでのぼって、ローラーすべり台で降りてきました。

b0309894_22332220.jpg

アリ地獄?

b0309894_22281421.jpg

ストライダーも持って行ったよ。
広い芝生広場で練習。

ストライダー、人気ですね。
同じくらいの年齢の子がストライダーを上手に乗りこなしていました。

刺激を受けたのか、息子も傾斜のある場所に挑戦!
・・・派手に転んでたけど。。
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-24 22:34 | 公園

326

b0309894_2332519.jpg

先週の金曜日、お友達親子を駅まで迎えに行った後
翌朝食べるパンを買いに、【326】というパン屋さんに寄りました。

b0309894_23331449.jpg

【NAGARAGAWA FLAVOR】という複合施設の中にあります。
パン屋さん以外にもカフェ、洋菓子店、インテリアのお店、
ギャラリーなど6店舗が入っているちょっとオシャレな空間。

b0309894_23333262.jpg

少し先に行けば、古い街並みの川原町や鵜飼観覧船乗り場がある場所。
土手の向こうは長良川ですよ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-23 23:30 | その他

Cafe di Rey

b0309894_2359599.jpg

日曜日、トヨタテクノミュージアムに行く前に、
西区にある『Cafe di Rey』でランチ。

b0309894_001681.jpg

ランチメニューのパスタ2種と、単品のマルゲリータを注文。
ボリュームがあるパスタはパン・サラダ・ドリンクがついて780円。

b0309894_003324.jpg

黒板メニューの数!
夜メニューも美味しそう。

フロア係を務めるのはおばあちゃん。
店内の装飾やテーブルなどはオーナーの手作りなのかな。

アットホームな雰囲気で居心地がよかったです。
パスタもピザも美味しくて子供たちもたくさん食べたし、
ご近所にあったら通うだろうなー。
[PR]
by gifu201310 | 2014-01-22 23:30 | カフェ・モーニング・お食事処

寒さにも負けず

今日も公園でストライダーの練習。
寒いのに・・・「ジテンシャ、ノル!!」って。

まだまだ初心者。
スイスイ乗りこなすには程遠く、
またがってちょこちょこ前に進むだけ。

でも本人は楽しいみたいで、公園内を何周もぐるぐる。
暖かくなる頃にはもっと上達してるといいね。

ちょっと休憩中 ↓
b0309894_22545576.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-01-21 22:56 | 息子たち