<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FEB cafe

住宅街のなか、一方通行の通りにひっそりと。
「ここらへんなんだけど・・・」とはじめ気付かずに通り過ぎてしまった。

b0309894_1465047.jpg

梅林公園近くのパン屋さん、【FEB cafe】。

こぶりの可愛いパンが並んでいました。
オーナーはイギリスや神戸で修業をつまれたそうですよ。

甘いオヤツ系ばかり買っちゃった。
息子が勝手に牛乳もカウンターに・・・。

b0309894_1471541.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-02-28 22:40 | カフェ・モーニング・お食事処

サカイ珈琲

b0309894_22315458.jpg

日曜日、梅林公園で遊んだあとのランチは、
名鉄田神駅の正面にある【サカイ珈琲】にて。
岐阜に2店舗、愛知に3店舗あるチェーン店みたい。
で、ここは本店。

奥の別室にキッズルームのあるスペースがあり、
遅めのお昼だったので運よくその部屋に通してもらえました。

子供向けなのか、低めのテーブルとイス。
ママ友の会で盛り上がってるグループもいました。

b0309894_22322625.jpg

ランチメニュー。
ル・クルーゼのお鍋を使った煮込み料理を注文。

b0309894_2232465.jpg

お料理が来るまでキッズルームで盛り上がる息子。

b0309894_22331431.jpg

若鶏のトマトクリーム仕立て。パンとドリンク付きで980円。
特にスープの甘味と酸味のバランスが良くて、
息子もパンにつけてたくさん食べていました。

パパの頼んだパスタも美味しかったし、
また訪れたいお店ですな。
[PR]
by gifu201310 | 2014-02-26 23:44 | カフェ・モーニング・お食事処

正木中公園

またまた公園めぐり。

b0309894_17463321.jpg

マーサ(正木地区にあるイオン)に行く前に、
近くにある【正木中公園】へ寄って遊びました。
ぽかぽかお天気が気持ちいい。

b0309894_17464773.jpg

ここにはカブトムシとカマキリの形をした遊具があるよ。

b0309894_1748119.jpg

虫が苦手な息子は「ムシ、イヤ!!」とはじめ言っていたけど・・・

b0309894_17491633.jpg

すべり台など、ひと通り遊んで楽しんでいました。

b0309894_1747621.jpg

スプリング遊具も虫が勢揃い。

b0309894_17482079.jpg

夏にはじゃぶじゃぶ池になるみたい。
芝生も綺麗な公園でした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-02-24 22:06 | 公園

b0309894_182515.jpg

梅が咲き始めたようなので、【梅林公園】へ遊びに行きました。
去年、訪れたことのある公園だよ。 → 2013.11.28.

b0309894_18265635.jpg

園内には約50種1,300本の梅が植えられていています。
毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始め、3月上旬に見頃を迎え、
4月上旬まで色んな種類の梅の花を楽しむことができるみたい。

b0309894_18254410.jpg

蝋梅の甘い香り、好き。

b0309894_182613.jpg

ニャンコも日向でぽかぽか日光浴。
この猫、去年もいたかも。

b0309894_18252549.jpg

来月の梅まつりは賑わうだろうね。

b0309894_1827184.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-02-23 23:15 | 公園

fuwatto

日曜日、公園の帰りに【fuwatto(ふわっと)】でランチ。
いつもここの道を通るたびに気になっていたお店です。

名前からホットケーキのお店だと思い込んでいたけど、
ハンバーグがメインらしい。
ティータイムにはホットケーキがあるみたい。

b0309894_1482613.jpg

広めの駐車場もいっぱいで少し待ちました。
入り口の横にキッズスペースがあるので子連れには助かる。

b0309894_147713.jpg

手作り雑貨の販売スペースもあり、
切り絵のポストカードを購入。
子供用のネックウォーマーや帽子も可愛かったな。

b0309894_1472354.jpg

女子の好きそうなカフェですな。

b0309894_1481177.jpg

ハンバーグ、ロコモコ、カレーなどのランチセットの中から
オムライスにしました。
スープ・サラダ付き、ドリンクセットで1200円。

卵もふわっとしてたよ。
息子もたくさん食べてくれました。


で、今夜の夕ご飯はハヤシオムライスを作ってみました。
ひとくち食べて「ママが作るの美味しいねー!」ですって。
いつの間にか、こんなお世辞(?!)が言えるようになっていてビックリ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-02-21 23:48 | カフェ・モーニング・お食事処

ミニチュア

b0309894_20485061.jpg

午後の紅茶500mlを4本買って、もらいました。

ル・クルーゼとのコラボアイテム。
お鍋のマグネット1個+小物入れ2個セット。

可愛い・・・。
おままごとに使えるね。

b0309894_20491329.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-02-20 20:50 | その他

溝旗公園

b0309894_21564264.jpg

午後、お友達を誘って【溝旗公園】で遊んだよ。

名鉄岐阜駅に近く正面の通りは交通量が多いけど
他の3面は住宅街に面しているので静かな公園。

b0309894_2157355.jpg

こんな感じで浅めのプールがある公園を岐阜に来てよく見かけます。
シャワーも設置されていて、夏は水遊びができるみたい。

b0309894_21573835.jpg

公園の北側には【溝旗神社】があります。

b0309894_21575644.jpg

お友達が到着する前に、ちょっとお参り。

b0309894_21592442.jpg

今日もストライダー乗り回して、楽しそうでした。
高めの段差は担いで登ろうね。

b0309894_2159649.jpg

「ちょっと休憩するよー」
[PR]
by gifu201310 | 2014-02-18 21:59 | 公園

昨日、【138タワーパーク】へ遊びに行きました。
秋にコスモス狩りをした大きな公園です。→2013.10.27

b0309894_1124873.jpg

凧揚げのイベントをやっていました。
風が強く、職人さんの大凧はぐんぐん空へ。

凧作り教室で作った凧や、持参したマイ凧を揚げている家族もいたよ。
「なんか飛んでるよ!!」と凧を初めて見る息子は興味津々。

b0309894_1184553.jpg

そして前回大盛り上がりした“ふわふわドーム”へ。
靴下脱いで、寒さ忘れて、長時間飛び回っていました。

b0309894_119777.jpg

パパが傍で跳ねると・・・ぼよんぼよん!

b0309894_1193258.jpg

上達したストライダーも披露。
ほんと風が強くて。何だか今日はよく転んでいました。
[PR]
by gifu201310 | 2014-02-17 22:31 | 公園

黒龍社

昨日お昼を食べた後、伊奈波神社へ寄りました。
息子と私は平日にお参りしたことがあるけど(2013.12.20)、
パパは初めて。

b0309894_112798.jpg

前回お参りしそびれた【黒龍社】へ。
伊奈波神社の本殿に向かう途中、右側にひっそりと。

苔むす鳥居から雰囲気あるよね。

伊奈波大神が現在の地へ遷座する前から
すでに黒龍社はこの地に鎮座されていたと伝えられていて、
「とにかく願い事を叶えてくれる」らしい。

b0309894_115349.jpg

溶けずに残っていた雪。
足跡をつけるのが楽しくて仕方ないみたい。
[PR]
by gifu201310 | 2014-02-16 23:55 | 岐阜

のやま亭

午前中に用事を済ませた後、お昼をどこかで食べようかという話になり。
フリーペーパーに載っていたお店を思い出し、向かうことに。

岐阜公園の手前、岐阜市今町にある【竹そば のやま亭】。

b0309894_22483234.jpg

とても風情のある建物。住宅街にひっそりと。
↓ちょっと違和感あるかな。

b0309894_22492970.jpg

囲炉裏を囲う席に座らせてもらい、
『竹そば3種盛り』を注文。

パパは冷たい3種盛(1000円)。

b0309894_2250044.jpg

私は温かい3種盛(1200円)。

b0309894_22501720.jpg

白は自然薯、緑はよもぎ、黒はひじきを使っていて
蕎麦粉は一切入っていないのでアレルギーの人も安心。

温かいのにはそれぞれカツオ節、キノコ、天かすがたっぷり乗っています。
↓そばが見える図はこちら。

b0309894_22505139.jpg

息子は白いそばが気に入った様子。

食前に紅茶ゼリー、
煮物・ポテトサラダ・卵焼きやらのお惣菜と、じゃこ飯、白玉団子、
食後のコーヒーもついてきます。
あー美味しかった。お腹いっぱいになりました。

b0309894_22512480.jpg

ネコの置物に興味津々。
「ねんねしてるねー」「ニャンニャン、起きてー」

b0309894_22531738.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-02-15 22:53 | カフェ・モーニング・お食事処