<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0309894_8591274.jpg

つい先日までダウンを着ていたのに。
すっかり春ですね。

b0309894_901268.jpg

桜も綺麗に咲いています。

b0309894_903526.jpg

初めて見る“つくし”に興味津々。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-31 23:46 | その他

仲良し

b0309894_1114098.jpg

金曜日、お友達が新幹線に乗って岐阜へ遊びに来てくれたよ。

5月生まれと3月生まれの同級生。

赤ちゃん時期は一緒に遊ぼうとしても
息子はお友達の大きな声にびっくりして泣いてばかりで。

1年前は手を繋いで歩こうとしても
力の差がありすぎて引っ張られてこけてしまったり。

でも今では、お喋りの差はあるものの、ふたりで会話をしたり。
キャッキャ!走り回って楽しそうに遊んでる。

大好きなアイスを「ひとくち、どーぞ!」しながら食べた後、
ロープウェイに乗って金華山へのぼりました。

とても暖かい1日で、岐阜公園の桜も咲き始めていました。
4分咲きくらいかな。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-30 23:57 | お出掛け

お絵描き

何だかここのところ、お絵描きが上達してきたような。

b0309894_14101621.jpg

ライオンさん ↑

b0309894_14103441.jpg

ミカン ↑

b0309894_14105223.jpg

ハンバーグ(笑) ↑

b0309894_1495539.jpg

パパ、ママ、ぼくの3人のお顔も描いてくれました。
みんな髪の毛が上に立ってる。

b0309894_1493216.jpg
これに似てるよね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-27 23:16 | 息子たち

笠松みなと公園

b0309894_13424235.jpg

昨日のこと。
お天気よかったのでお友達に教えてもらった【笠松みなと公園】へ行ってみました。
馬が逃げ出してニュースになった、笠松競馬場の近く。
車で20分くらいかな。無料駐車場もありますよ。

b0309894_1343911.jpg

木曽川を挟んで向こうは愛知県。
時々、名鉄電車が橋を渡るので、電車好きにも嬉しいロケーション。

b0309894_13432987.jpg

とても暖かかったので、今年初めてのジャブジャブ池を楽しみました。
川沿いには桜の並木。つぼみを膨らませていたよ。

b0309894_13435279.jpg

遊具も充実してます。
ハンモック式のブランコ。

b0309894_1344636.jpg

グルグル回るこの遊具が気に入ったみたい。
何度も回しては「目がまわる~」とフラフラするのを面白がってた。

b0309894_13442373.jpg

土手の上から見下ろしたらこんな感じ。

b0309894_13444111.jpg

土手では芝滑りもできるみたい。
今後パパも一緒に、ソリもって来ようね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-26 23:01 | 公園

薪積み

土曜の午後、息子の希望により【うかいミュージアム】へ。
訪れるのは何回目でしょうか。

入り口で“薪積み競争”イベントをやっていたので挑戦してみました。
鵜飼のかがり火に使う本物の薪ですよ。

息子もゴム手袋をつけて参加する気満々だったかな。
夫婦2人で真剣にエッサ、ホイサと・・・息子は応援担当。

b0309894_2214529.jpg

制限時間1分で、記録は147cm!!
なんと、この日の最高記録だったみたい。
(翌日のHPに載っていました)

b0309894_22141291.jpg

鵜匠さんによる鵜飼の説明(無料)。

鵜の首に縄をつけて、鵜が鮎を飲み込み、吐き出す様子を間近に見た息子は、
帰りの車の中で、「うー、お魚をゴックンできなかったねー」と言っていました。

b0309894_22143351.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-03-25 23:25 | お出掛け

池田温泉

土曜日、【道の駅 池田温泉】へ行きました。

b0309894_23261473.jpg

「ポーーン!!!!」
ポン菓子の実演販売。

b0309894_23273038.jpg

一瞬でカゴの中にポン菓子が。
マジックみたいだよね。

b0309894_23275056.jpg

私も息子もポン菓子大好き。

b0309894_23282833.jpg

「気持ちいーねー」
初めての足湯です。

b0309894_2328491.jpg

足湯に入ってるところをピエロに覗かれて、固まる・・・。
一緒に遊んでくれるイベントもやっていたのに
息子は怖かったのか一定の距離を保ったまま、近付きませんでした。

b0309894_2329415.jpg

バームクーヘン専門店『よしや』で、切り売りイベントも。
焼き立てバームクーヘンは柔らかくて切りにくそう。

b0309894_2330111.jpg

午後のおやつに。
パサつきが全くなく、しっとり美味しい食感でした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-24 21:52 | 県内ドライブ

なばなの里

金曜の夕方~、三重県桑名市にある【なばなの里】へ行きました。
ナガシマリゾート施設のひとつ、四季折々のお花が楽しめる植物園。
車で1時間程でした。

b0309894_16342191.jpg

3月末まで開催されているイルミネーションを観に。
国内最大級のイルミネーションらしい。

b0309894_16352929.jpg

満開の河津桜や梅もライトアップされていて綺麗。

b0309894_163621.jpg

200mの光のトンネル。
出口がなかなか見えないよー。

b0309894_16361622.jpg

ライトのひとつひとつがお花です。

b0309894_16363288.jpg

想像していた以上に、人がいっぱいでびっくりでした。

入園料2000円を支払って1000円分の金券がもらえるので
あとで園内のレストランで夕食を食べようと思っていたんだけど・・・
どのレストランも2時間待ちとか。

園内をまわる前に、席待ちリストに名前を書いておけばよかったね。

b0309894_16365530.jpg

イルミネーションは毎年スケールアップしているようで
今シーズンは世界遺産に登録された富士山が登場です。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-23 23:08 | 県外ドライブ

お誕生日会

2日遅れのお誕生日会を開きました。
家族3人でささやかに。

息子とパパ2人でお誕生日プレゼントを買いに行ってもらい
その間に、私はランチとケーキの準備をしました。

b0309894_2327512.jpg

ケーキには、大好きなアンパンマンを乗せてみたよ。

b0309894_2328683.jpg

まずは・・・チョコだよね・・・。

b0309894_23281976.jpg

可愛く作れたアンパンマンのお顔は・・・無残な姿に。

でも喜んでもらえてよかった。

b0309894_23283279.jpg

3歳のお誕生日プレゼントは、トミカの立体マップ。
BOX状にお片付けができるもの。

お片付け上手になってね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-21 23:28 | 息子たち

3歳

昨日、息子が3歳になりました。
来月から幼稚園だし、息子にとっても私にとっても節目の年になるでしょう。


ご飯を食べているとき。
一緒にお風呂に入っているとき。
お布団の中で眠りにつくとき。

3歳のお誕生日が近づくにつれて
平穏に繰り返す毎日の、一瞬一瞬の仕草や表情がとても愛おしく感じて。

「あー、もう3歳になるんだ・・・」と息子の顔をジッと見てしまい
「何??」と尋ねられてしまったり。

あっという間の3年でした。
もう少しゆっくり成長してくれてもよかったんだけどな。

・・・産まれてきてくれてありがとう・・・
・・・健康に育ってくれてありがとう・・・


b0309894_2394380.jpg

親戚やお友達から、色々プレゼントが届きました。

いただいた24色入りのクーピーで
パパとママのお顔を書いてくれたよ。

b0309894_2310411.jpg

「あ、アンパンマンになっちゃった・・・ごめんねー(てへ)」
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-20 23:10 | 息子たち

運転士免許証

b0309894_23521864.jpg

昨日、遊んだ乗り物の1つ、【プッチパワーショベル】。
右側にあるボールをショベルですくって左へ移す作業に挑戦。
パパと一緒に頑張りました。

時間内に50個以上達成できたらカードがもらえ、
そのカードを免許センターへ持っていくと
名前と顔写真入りの『運転士免許証』を発行してもらえる。300円。

b0309894_23525116.jpg

ヘルメットを被って、ハイチーズ!

b0309894_23541635.jpg

「見て~、ボクの免許証だよ!」
お友達はヘルメットを嫌がって写真が撮れませんでした。残念。

b0309894_23535911.jpg

ドライビングスクールでは自動車運転免許証、
テストフライトでは操縦士免許証、
プッチパトロールでは警察官認定証など、
課題をクリアできたら免許証がもらえるものは他にもあったよ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-03-16 23:04 | 県外ドライブ