<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お弁当

先週、幼稚園の親子遠足があり愛知県の東山動植物園へ。

行きのバスの中で自己紹介タイムがありマイクがまわってきたんだけど、
「何の動物がみたい?」という質問に「ライオンさん・・」とちゃんと答えていました。

以前だったら恥ずかしがって答えなかっただろうなー。
ここ数日の幼稚園生活で、少し成長したみたい。

とてもお天気が良く、新しいお友達もできて息子もはしゃいでいました。

b0309894_9495335.jpg

幼稚園は毎日給食なので、お弁当作りには普段ご縁がないのですが。
母さん、早起きして頑張ってみたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-30 21:50 | 息子たち

リニア・鉄道館

b0309894_17532040.jpg

転勤で名古屋に引っ越してきたKファミリーと一緒に、
名古屋の金城ふ頭にある【リニア・鉄道館】へ遊びに行きました。

雨だったのでチケット購入するのに大行列。
でも中が広いからか、そんなに混雑は感じなかったよ。
入場料大人1000円、3歳以上200円。

b0309894_1754239.jpg

たくさんの実物車両を前に、興奮気味で走り回っていました。
超電導リニア車両の座席に座って、時速500キロを疑似体験できたり。

b0309894_17533891.jpg

同級生だよ。
前回会ってから1年以上経つけど、お互い覚えているかな??

b0309894_17545791.jpg

スタンプラリー。
4ヶ所まわってクリアファイルもらいました。

b0309894_1755329.jpg

落ち着きがなく、写真ブレブレ・・・

雨の日でも楽しい1日になってよかったね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-29 22:15 | 県外ドライブ

半田運動公園

週末、パパの実家へ帰省しました。
名古屋⇔長崎の飛行機は、朝か夜かの1日2便しかなくて。
昨日は朝の便でセントレア空港に戻ってきました。

お天気もよかったので、帰り道の途中、公園へ寄ってみました。
愛知県半田市、半田ICそばにある【半田運動公園】へ。

b0309894_10123057.jpg

広い芝生広場の奥に進むと。

b0309894_10124176.jpg

遊具がたくさん見えてきたよー。
しかもすごい人・・・。

b0309894_10125271.jpg

岩を登って。

b0309894_1013773.jpg

大好きなローラーすべり台。

b0309894_1013268.jpg

モグラトンネルとか。
初体験の遊具がたくさんで、どこから遊ぼうか迷ってキョロキョロしてたよ。

b0309894_10126100.jpg

ジャンボロケットすべり台って言うの?
幅の広いのと、狭いのと。

b0309894_10114976.jpg

人力でまわすコーヒーカップみたいのなのもあった。
目がまわって、降りたらフラフラ・・・。それもまた楽しいらしい。

b0309894_10134491.jpg

コンビ遊具も豪華。

b0309894_10113659.jpg

競技場、グラウンド、キャンプ場なんかもあって相当広かった。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-28 21:57 | 公園

ガーデンカフェ ルーベル

伊勢・松阪の旅の記録、これで最後です。
松阪ICそばにある【松阪農業公園ベルファーム】でお昼ご飯を食べました。

b0309894_2118914.jpg

和食のお店や、ビュッフェなど、お食事処は他にもいくつかあったけど
地元産の野菜を使ったランチを『ガーデンカフェ ベルファーム』でいただくことに。

b0309894_21182220.jpg

土日限定のランチメニューからミートドリア(1250円)を選んだよ。

豆乳のホワイトソースが濃厚で、体によさそう。
息子とシェアして食べました。

b0309894_21184777.jpg

デザートも、もちろんシェア。
というよりケーキは殆ど食べられちゃったけど。

b0309894_2119268.jpg

ベルファームはとても広い施設で、
レストランや産地直送の農業市場などのほか、池があったり芝生広場があったり。
晴れてたらお散歩できたのに残念。

b0309894_21175258.jpg

イングリッシュガーデンも雨に濡れて寂しげでした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-27 21:05 | カフェ・モーニング・お食事処

みえこどもの城

一泊して、日曜は残念ながら雨。
雨でも遊べるところ・・・と探して、松阪市にある【みえこどもの城】へ行ってみました。

b0309894_11591464.jpg

ドーム型の建物。
プラネタリウムもあるみたい。

b0309894_11594071.jpg

入館無料で色んな遊びができます。
ワークショップも開催されていたよ。

b0309894_11595379.jpg

粘土あそび。
何を一生懸命作ってるのかなー、と覗いてみたら。

b0309894_120831.jpg

「アンパンマン!」だって。

b0309894_1202633.jpg

作った作品は、ここに並べるんだよー。

b0309894_1205385.jpg

45分入れ替え制で遊べる有料スペース(200円)もありました。

b0309894_1211554.jpg

ふわふわ遊具に。

b0309894_1213380.jpg

「もう1回!もう1回!」
大きな飛行機の先頭部分の中は、吊り輪がたくさん。
たくさん体を動かして、いい運動になったね。

b0309894_1215696.jpg

本格的なクライミングウォールのスペースもあったよ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-26 22:10 | 県外ドライブ

一升びん

b0309894_21421957.jpg

「お肉!!来たよー!」

土曜日の夜は、松阪市内の【一升びん 宮町店】にて。
チェーン店なんだけど、ここの店舗だけ回転焼肉が楽しめます。

回転レーンはトンネル状の冷蔵庫みたいになっていて、
ボタンを押すと6秒間だけ窓が開いてお皿をとることができる。

松坂牛がお手頃な値段で。
量やお肉の質感を確認しながら食べることができるし、
何より回るお肉に息子が楽しそうだった。

回転寿司のように、果物やケーキも回ってきたよ。
b0309894_2143718.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-04-25 21:32 | カフェ・モーニング・お食事処

二見シーパラダイス

夫婦岩の近くには水族館もありました。

b0309894_2243493.jpg

時間があまりなかったので中には入らなかったけど、
入り口付近に大きな水槽があったのでそばまで行ってみました。
トド夫婦の水槽は、観覧無料のようです。

b0309894_22445636.jpg

しばらく見てたら、急に1頭が激しく泳ぎ始めて・・・

b0309894_2245285.jpg

ザブーン!
息子にわざと水をかけてきたり。

b0309894_2246242.jpg

息子の前でとまって、ガラス越しに挨拶をしてくれたり。

b0309894_22465231.jpg

すごいサービス精神。

b0309894_22471675.jpg

一方、もう1頭はずーっと微睡んでいました。
「元気だねぇ・・・」
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-24 22:18 | 県外ドライブ

夫婦岩

b0309894_21143337.jpg

伊勢神宮の後、車で20分ほど北にある【二見ヶ浦の夫婦岩】へ。

b0309894_2114357.jpg

「あー、何か乗ってるよ!」

b0309894_21193053.jpg

猿田彦大神が祀られている【二見興玉神社】。

b0309894_21131881.jpg

至る所にカエルの石像が。
猿田彦大神の使いだそうです。

昔はここ二見ヶ浦で身を清めてから
伊勢神宮へお参りする習わしがあったんだとか。

b0309894_2112592.jpg

貝殻拾いに夢中。
「ママは、キラキラしたのが好きよ」と言ったら
「ママー、これ好き?これ好き?」と一生懸命探してきてくれる。
ありがと。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-23 21:20 | 県外ドライブ

おかげ横丁

赤福氷を食べた後は、おはらい町通りで伊勢うどん。

b0309894_1223558.jpg

こしがないうどん。
名古屋の味噌煮込みうどんは固すぎると感じてしまうが、
こちらは柔らかくて真逆だよね。

b0309894_12243348.jpg

卯の花ドーナツを食べたり、お団子を食べたり。

b0309894_12241795.jpg

プラプラ歩いて【おかげ横丁】へ。
食事処、お土産屋さんなどがギュッと詰まって観光客でとても賑やか。

b0309894_12245633.jpg

漬物屋さんで胡瓜スティックを。
胡瓜は息子も大好き。

b0309894_12251593.jpg

ちょうど紙芝居もやってたよ。

b0309894_12253146.jpg

おはらい町通りから外れて、五十鈴川へ下りると人も少なく静か。
玩具屋さんで買ったコマをひたすら回して遊んでいました。

b0309894_12254630.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-04-22 22:25 | 県外ドライブ

赤福氷

息子が頑張って歩いたのは、参拝後にコレを食べようねって約束してたから。

b0309894_2354539.jpg

ちょうど前日18日から始まった、季節限定の≪赤福氷≫。
甘い抹茶蜜に、嬉しそうなこのお顔。

よもぎ餅とか、抹茶クッキーとか、緑色のお菓子は嫌がる息子だけど
かき氷となると話は別のようです。

b0309894_236484.jpg

中に赤福が入ってるよ。
餅と餡は赤福そのものではなく、かき氷になじむようにできているんだとか。

b0309894_2362913.jpg

内宮前支店でいただきました。

b0309894_2372155.jpg

赤福本店はおかげ横丁の正面入り口前にあります。
参拝後は出来立ての赤福を買い求める人たちで大行列ができていました。
[PR]
by gifu201310 | 2014-04-21 21:30 | 県外ドライブ