<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シロツメクサ

「公園!公園!」と言う息子のリクエストにより、
【笠松みなと公園】へ遊びに行きました。暑いー。

b0309894_20533955.jpg

バーベキューを楽しむ人たちのテントもたくさん。
駐車場向かいの『トンボ広場』のみ火気使用可能区域になっているみたい。

b0309894_20535826.jpg

じゃぶじゃぶ池のお水は冷たくて気持ちよさそう。

b0309894_20542374.jpg

ときおり勢いよく上がる噴水に、ビビリ気味の息子。

b0309894_20551727.jpg

木曽川沿いの、このサイクリングロードが走りやすいみたいでお気に入りの様子。

b0309894_20553657.jpg

「白い花、たくさん咲いてるねー」
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-31 20:55 | 公園

Cafe CASITA

先日、マーサへ買い物に行く前に、またまたモーニング(兼お昼ご飯)。
早寝の息子との夕ご飯が17時~なので、
モーニングタイムに昼食を済ませてしまうのが丁度いい。

b0309894_21313657.jpg

マーサ近くの【Cafe CASITA(カフェ カシータ)】。
マンションの1階、ワンフロアがカフェになっているので、店内は広々。

b0309894_21301872.jpg

カリモク60のソファに座らせてもらい。
雑誌を読みながら、ゆったりモーニング。

b0309894_2131350.jpg

紅茶(510円)を注文。
小倉トースト、スープ、コーヒーゼリー、色々ついてきます。
モーニングによくある茹で卵ではなく、オムレツでした。

雑誌や漫画もたくさん揃っていました。
お会計の時に、途中までしか読んでいない『バガボンド』に気付く。

店主の趣味かな?
時間あったから読めばよかった。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-30 21:32 | カフェ・モーニング・お食事処

茶のはな

b0309894_2111630.jpg

ちょっと用事があって出掛けたお天気のいい日のこと。
その前に、モーニング(兼お昼ご飯)。

伊奈波神社のちかくにある【茶のはな】にて。

b0309894_2111235.jpg

トーストは、バター・シナモン・小倉の3種類から選べます。
ジャスミンティーをいただきました。(500円)

b0309894_21123285.jpg

大きな窓から日差しが入り込んで気持ちがいい。

b0309894_21125055.jpg

外に育っているのはブドウの木。

b0309894_2113663.jpg

小さな実がいくつもぶら下がっていていたよ。

b0309894_21132467.jpg

天然木のぬくもりいっぱいの店内。
お店の方も感じがよくて、居心地のいい場所でした。

b0309894_21104733.jpg

お隣の和食処【布武(フブ)】も同じ経営で、
そちらはランチや夜御飯がいただけるみたい。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-29 21:13 | カフェ・モーニング・お食事処

DEVI

先日、柳津にあるカレー屋さん【DEVI(デヴィ)】にて、
幼稚園のお友達ママさんとモーニング。

b0309894_21462567.jpg

カレー屋さんのモーニングは初めて。
焼き立てナン、カレー、ピリ辛パスタ、サラダ、ゆで卵、ヨーグルト。
アイスティー(400円)で、こんなにたくさんついてくるのは嬉しい。

普段息子たちが一緒だと、落ち着いて話ができないんだよね。

お友達はもうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんを連れていたけど
抱っこ紐の中ですやすや寝てくれていて。

幼稚園の話や、今度週末どこに遊びに行こうかーなんて話をして盛り上がっていると
気付いたら店内はランチ客でいっぱいになっていました。

b0309894_2146896.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-05-28 21:48 | カフェ・モーニング・お食事処

甘味処 万丸

b0309894_23283237.jpg

日曜、庄内緑地に行く前にモーニング。
愛知県清須市の清州城そばにある【甘味処 万丸】にて。

満席だったので少し待ちました。
外で待っている間、派手に転んで肘を擦りむいてしまった息子・・・。

大泣きした後、グッと我慢して泣き止んで。
血が出た傷跡を見てはまた泣いて・・・を繰り返してたけど
注文したリンゴジュースを飲んでいる間は痛みを忘れたみたいでした。

b0309894_23284921.jpg

ピザトースト、たまごトースト、ホットドック、厚切りトーストから選ぶことができます。
私はピザトーストを注文。りんごジュース(400円)で色々ついてきます。

b0309894_2329845.jpg

ピザトーストの下にもう一枚トーストがあり、
小倉餡をつけて小倉トーストにしていただきました。
2種のトーストとはお得な気分。

春雨サラダと、豆乳で作った『とろける豆腐』も。
きな粉と黒蜜がかかった『とろける豆腐』はこのお店の看板メニューみたいで
単品メニュ-もありました。美味しかったね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-27 22:09 | カフェ・モーニング・お食事処

庄内緑地

b0309894_22402253.jpg

名古屋市西区の【庄内緑地】でバラが見頃のようだったので、
昨日遊びに行きました。

車で45分ほどの予定だったけど、駐車場に入るのに大渋滞・・・。
ピクニック・バーベキューの家族連れや若者たちで賑わっていました。
スポーツイベントも開催されていたみたい。

b0309894_2242114.jpg

広い敷地。大きな池もあるよ。

b0309894_22414058.jpg

芝生広場の真ん中には、存在感ある大きなケヤキの木。

b0309894_22412617.jpg

バラ園。
61種約2,500株のバラが植えられているそうです。

b0309894_22411181.jpg

「ぼく、ブドウの色が好き~」と紫色のバラを探したよ。

b0309894_2241084.jpg

「ママー、トンネルだよー」

b0309894_22404838.jpg

遊具は小さめで幼児向けかな。

b0309894_22403832.jpg

大きな噴水で水遊びもできます。
息子も控えめに(?)遊びました。

b0309894_22423977.jpg

木陰は涼しくて気持ちがよかったけど
とっても蒸し暑い一日で、ヘルメットの中は汗だくでした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-26 22:22 | 公園

西本願寺

b0309894_23583279.jpg

京都のラストは【西本願寺】。
御影堂と阿弥陀堂が国宝指定になったばかり。

b0309894_23581230.jpg

大きな大きな、銀杏の木。

b0309894_235634.jpg

『埋め木探し』をしたよ。

御影堂・阿弥陀堂の縁側や廊下には
亀裂や穴を補強するため「埋め木」という方法で修繕がされています。

b0309894_23562282.jpg

動物や植物、モノをかたどった木が埋められていて。
大工さんの粋な遊び心が詰まってる。

b0309894_2356413.jpg

象さんも。

b0309894_2357169.jpg

あ、ハート!

b0309894_23573952.jpg

靴下脱いで、木の感触を味わいながら。
走り回る2人・・・
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-25 23:30 | 県外ドライブ

蒸気機関車館

京都駅から線路沿いに少し西へ。
梅小路公園内にある【梅小路蒸気機関車館】へ行きました。

日本の鉄道開業100周年を記念して1972年に開設した
国内唯一の蒸気機関車専門の博物館。

b0309894_2363818.jpg

旧二条駅舎を改装した入り口。
入館料は410円、3歳未満は無料です。

b0309894_22593424.jpg

本物の蒸気機関車17形式19両が展示保存されていて、
ずらーっと並んだSLの迫力は圧巻。

b0309894_22595687.jpg

扇形車庫や転車台は重要文化財に指定されているんだとか。

b0309894_2304299.jpg

1日に3回、SLスチーム号に体験乗車もできます。
長い行列に並んで、乗車券200円を購入。

乗車客が多い場合は臨時便も出るみたい。
13:30の2便目に乗車できました。

梅小路公園沿いに走る往復1キロ。
響き渡る汽笛と吹き出る蒸気を間近に、10分間のSLの旅でした。

b0309894_2353853.jpg

ふたり仲良くシャボン玉。
梅小路公園はとても広くて、多くの人で賑わっていたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-24 22:37 | 県外ドライブ

伏見稲荷大社

滋賀県大津市に宿泊し、翌日は京都へ。
大津からだと京都まで車で30分弱(電車だと2駅9分)。近いよね。

b0309894_21414729.jpg

大阪に住んでいるお友達と【伏見稲荷大社】で待ち合わせ。
久々の再会に大はしゃぎの2人。

b0309894_21425742.jpg

ここは千本鳥居で有名なところ。

b0309894_2142662.jpg

絵馬も鳥居でした。鮮やかー。

b0309894_21422427.jpg

手を繋いで鳥居のトンネルをタタタ・・・!と走って楽しそう。

b0309894_21443563.jpg

花火のときの掛け声「たまや~かぎや~」は伏見稲荷の門前の狐が由来だそう。
左右の狐、それぞれ「玉」と「鍵」をくわえています。

b0309894_2142386.jpg

ご朱印いただきました。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-23 21:35 | 県外ドライブ

クラブハリエ ジュブリルタン

b0309894_2214579.jpg

さらに少し車を走らせ、彦根にある【クラブハリエ ジュブリルタン】へ寄りました。
バームクーヘンが有名なクラブハリエのパン専門店。

白亜の建物が素敵。
琵琶湖がエーゲ海に見えてしまう??

b0309894_22254424.jpg

夜食のパンを幾つかと、『アイスパン』をひとつ買って2階のテラスへ。

b0309894_2226657.jpg

パンとしっとりクッキーでバニラアイスがサンドされています。
360円。

b0309894_22264411.jpg

3人で割って食べようと思ったけど、かたくて割れず。
クッキー生地がボロボロになってしまった。

b0309894_22262814.jpg

購入したパンが食べられるイートインスペースや、
カフェもあってランチもいただけるみたい。

湖畔が似合うオシャレなお店でした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-05-22 21:50 | カフェ・モーニング・お食事処