<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

市民四季の森

愛知県小牧市にある【市民四季の森】へ遊びに行きました。
一般道を走って1時間ちょっとくらいかな。

駐車場に車を停めてすぐ、そりすべりができるゾーンもあったけど
順番まで長い列ができていたので諦めて、遊具のあるゾーンへ。

b0309894_1754933.jpg

『わんぱく冒険広場』という名がついた遊び場。

b0309894_1761466.jpg

おとぎの国のような、可愛らしいキノコ。バネで動くの。

b0309894_1764292.jpg

トロッコ列車。これも上下にバネで動きます。

b0309894_1772372.jpg

ローラー滑り台も、トンネル風。

b0309894_1765777.jpg

小さな虫さんになった気分で。
葉っぱの木陰でチューペットタイム。

b0309894_1775148.jpg

トイレもお城になっています。

b0309894_178632.jpg

『虹の滝』というじゃぶじゃぶ池があるらしく、水遊びの準備してきたんだけど。
整備中で池にお水ははられていませんでした。残念。

b0309894_1781752.jpg

バラもまだ咲いていたよ。
奥に見えるにはパークゴルフ場。

b0309894_1782734.jpg

『ちびっこ動物村』のブタさん、お昼寝中。

b0309894_1784076.jpg

「おーい、ぶたさーん」「くさいー」

うさぎやモルモットとの触れ合いタイムもあるみたい。
今日は第5日曜日でお休みだとか。こちらも残念。

b0309894_1785355.jpg

でも入場料・駐車場も無料だし、近ければ通っちゃうだろうな。

b0309894_179998.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-06-29 21:50 | 公園

あいりす

先日、幼稚園のお友達ママと一緒にモーニング。
津島町にある【あいりす】で待ち合わせ。

ここはとにかくモーニングのボリュームがすごいと有名なお店。
店内はご近所の奥様の集いの場になっているみたいで賑わっていました。

b0309894_13234011.jpg

レモンティー(500円)を注文すると、飲み物よりも先に
フルーツの盛り合わせ・トースト・お団子が続々やってきました。

フルーツ好きにはたまらないね。バナナなんて丸1本。
フルーツに紛れて、サラダ・ゆで卵・ゼリーも。

お団子は甘さ控えめのゴマダレ。
表面がパリパリしていて美味しかった。

b0309894_13231649.jpg

ラップや容器もご自由にって置いてあるので
食べきれなかったら、持ち帰りもOK。

こんなにボリューム満載で採算が合うのか心配になっちゃうわ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-27 21:27 | カフェ・モーニング・お食事処

Cafe de L'Eau

b0309894_2305229.jpg

昨日、大垣に向かう前にモーニング。
岐阜市北島にある【Cafe de L'Eau】にて。

窓から明るい日差しが入ってくる、
白を基調とした素敵なカフェ。

b0309894_231683.jpg

テラス席もあるよ。

私はピーチティー(450円)、
パパはいつもアイスコーヒーなのになぜか抹茶ラテ(450円)。

b0309894_2312611.jpg

Soupモーニング(白菜とジャガイモのスープ)と、

b0309894_2314042.jpg

Soup de おにぎり(焼きおにぎりが浸っています)を、それぞれ頼みました。

ここのカフェは11:30までモーニングがいただけます。
ちょっと遅めの出発だったのでギリギリセーフでした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-23 23:03 | カフェ・モーニング・お食事処

大垣スイトピアセンター

朝から雨。
午後からやむみたいだったけど公園遊びはできなさそうだよねー、ってことで
【大垣スイトピアセンター】へ行くことに。
が、到着するころには晴れて地面も乾いていました・・・。

b0309894_22221097.jpg

駐車場代200円のみ、入場無料ですよ。
文化ホール、アートギャラリーなどもある複合施設。

b0309894_22231565.jpg

遊びながら科学体験のできる『こどもサイエンスプラザ』のゾーンへ。

b0309894_22222974.jpg

入ってすぐ蒸気機関車の周りには手作りおもちゃが。
ロープを左右交互に引っ張るとクマが上に登って行くという遊び。

b0309894_2223114.jpg

螺旋階段には、「マジカルボールシューター」という名の大きな装置。
ボタンを押すとボールが上に上がっていき、途中ベルを鳴らしたりしながらループを下ってくる。

b0309894_22233297.jpg

エネルギー保存の法則を理解するための装置だそう。

次は、『水のパビリオン』のゾーンへ。
〝水の都”と呼ばれる大垣らしく、水に関する展示がたくさんあります。

b0309894_22235456.jpg

霧の竜巻をつくったり。

b0309894_22241242.jpg

巨大シャボン玉に挑戦したり。

b0309894_2224262.jpg

これ、なんだったかなー。
手のひらの湿気を感知して・・・とかいうのだったような。

b0309894_22243893.jpg

最後は、久しぶりのボールプールと。

b0309894_22244956.jpg

ロッククライミングを楽しみました。なかなかお上手。
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-22 22:25 | 県内ドライブ

サッカー観戦

今日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で、
FC岐阜 vs V・ファーレン長崎の試合がありました。

岐阜市民をバック自由席へ無料ご招待!ってイベントをやっていたので
幼稚園のお友達を誘って行ってみたよ。

b0309894_2364423.jpg

試合が始まるまで、芝生広場で走り回る2人。

b0309894_2362426.jpg

オリジナル手ぬぐいがもらえたよ。
鵜飼のキャラクター『うーたん』と、岐阜名産えだまめのイラスト入り。

b0309894_235542.jpg

手ぬぐいをマント代わりに。

b0309894_2353759.jpg

噴水の池に、オタマジャクシがいたよ。

b0309894_2352044.jpg

うーたんのフワフワドーム。
屋台村で買ったお団子やかき氷を食べて試合開始を待ちました。

b0309894_2341786.jpg

さて、18:00。キックオフ!
バックスタンドはほぼ満席状態。

b0309894_2343452.jpg

ラモス瑠偉監督になってから、盛り上がりをみせているFC岐阜ですが
今日の試合は前半の得点1-1のまま終了。

子供たちも初めてのサッカー観戦、楽しかったみたい。
「サッカー、かっこいいねー!」って2人で会話していました。

b0309894_2335667.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-06-21 23:08 | 岐阜

南部丘陵公園

日曜日の午後は、ちょと所用のため三重県まで。
まだ少し時間があったので四日市の公園へ寄りました。

四日市の南部にある【南部丘陵公園】。
デイキャンプ場のある北ゾーンと、ミニ動物園のある南ゾーンがあるみたい。

ちょうどミニ動物園で
ウサギとモルモットのふれあいタイムをやっていたので参加してみました。

b0309894_933211.jpg

3歳以下の子供はモルモットだよ。
もみもみ・・・

b0309894_9331479.jpg

綺麗な芝生が広がっています。
素足で踏んだら気持ちよかった。

b0309894_9332725.jpg

「あ!見て!アジサイだよー!」
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-20 22:21 | 公園

刈谷ハイウェイオアシス

安城市に1泊し、さて日曜日。
遊べるサービスエリア【刈谷ハイウェイオアシス】へ行きました。

観覧車があるのは、岐阜の【オアシスパーク】と似てるね。

b0309894_1040744.jpg

ここには小さな遊園地もあり。
バッテリーカーは1回50円だよ。

b0309894_10402452.jpg

ゴーカート、メリーゴーランド、わんぱくパイロットの3種は1回100円。

b0309894_10403710.jpg

9時過ぎに到着したのでそれほど並ばずに乗れたけど
休日の昼間は混むだろうね~

b0309894_10412943.jpg

『空中洞穴遊具』という名の大型遊具もありました。

b0309894_10414113.jpg

ステンレスの柵で覆われた珍しい遊具。斬新ね。

b0309894_10415733.jpg

息子の大好きなローラー滑り台もあるよ。
何度も何度も滑って楽しそうでした。

b0309894_10421122.jpg

隣の敷地の『林間遊具広場』にもローラー滑り台があったよ。

b0309894_10422572.jpg

ここにも満開のアジサイ。

b0309894_10431512.jpg

ジャブジャブ池もあって楽しそうだったけど
この日は「入らない・・・」って。気分屋さんです。

b0309894_10434615.jpg

最後にもう1回、ゴーカート。

b0309894_10435985.jpg

刈谷市の情報館「オアシス館」の天井に、
毎年7月末に開催される『刈谷万燈(マンド)祭り』の大万燈が飾ってあったよ。

「鬼・・・イヤ・・・」と息子は怖がっていました。
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-19 20:57 | 県外ドライブ

あじさいの里

~続き~
夕ご飯を食べた後、愛知県蒲郡市の【形原温泉あじさいの里】へ向かいました。
日が暮れる直前に到着予定だったけど、駐車場に入るのに大渋滞・・・

b0309894_10104914.jpg

すっかり暗くなってしまいました。
池には大きな鯉がいたよ。

b0309894_1011854.jpg

広い敷地一面に、約120種5万株のアジサイが咲いていて見事。
ライトアップされた光景はなかなか幻想的ですね。

b0309894_10111918.jpg

敷地の奥の方でホタルの鑑賞もできるとのこと。
行ってみたけど、5~6匹くらいしか飛んでいませんでした。

b0309894_10151058.jpg

アジサイって色んな種類があるよね。
これは『ダンスパーティー』って名前。

b0309894_10152442.jpg

また、格好つけたポーズをしている息子。

b0309894_10153936.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2014-06-18 21:58 | 県外ドライブ

岡崎市東公園

~続き~
車の中で少しお昼寝して、次は【岡崎市東公園】へ。
大きな池が3つある、敷地の広い公園。

b0309894_21163683.jpg

無料の動物園もあるので楽しみにしていたんだけど。
動物園は16:30までらしく、
15:30頃から次々と寝部屋に入れられていく動物たち。

b0309894_21161547.jpg

「ラマー、バイバイー」

b0309894_2116218.jpg

「あ!まだいるよ!」「(ミーアキャット)立ってるー!」
・・・ってそれなりに楽しんでいました。

b0309894_21151824.jpg

遊具もあったよ。

b0309894_2115720.jpg

花菖蒲も綺麗に咲いていました。

b0309894_21153846.jpg

最近、格好つけたポーズをよくする。
戦隊モノのTV番組の影響・・・?幼稚園のお友達の影響・・・?
ザ・男の子って感じです。
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-17 21:16 | 公園

愛知牧場

土曜日、愛知県日進市にある【愛知牧場】へ行きました。
車で1時間くらいで到着。

b0309894_20233011.jpg

週末に開催している『乳搾り体験』に初挑戦。
練習して準備万端!!

b0309894_20234941.jpg

・・・のはずが、大きな牛さんを前にして「コワイー」と。
乳搾りどころか、ちょっと触ることすらできませんでした。残念

大好きなのにね、牛乳。
牛さんのオッパイからあんな風に出てくるとは・・・って
ビックリしたのかも?!

b0309894_2024131.jpg

生後6ヵ月~1歳の、可愛い仔牛もいたよ。

b0309894_20241580.jpg

ミニチュアホースのパフェ君に餌をあげたり。

b0309894_20243766.jpg

トラクターに乗って畑を周遊できたり。
私は乗らずに待っていたんだけど、戻ってきてトラクターを降りるなり
「ブンブンブン(←蜂)のお家があった!」と興奮気味に何度も教えてくれました。

b0309894_20245374.jpg

小さなお馬さんにも乗ったよ。
[PR]
by gifu201310 | 2014-06-16 20:25 | 県外ドライブ