<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぬけがら

b0309894_14212097.jpg

公園で、セミの抜け殻をたくさん見つけました。

「ムシー、コワイーーー」

中身は入っていなくても、怖いみたい。
ムシ嫌いな息子です。

「セミさんの、お洋服なの?」
「汗かいちゃったから、お着替えしたの?」

でも興味津々のようでした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-28 22:53 | 息子たち

夏満喫

早速、夏を満喫している息子です。
じぃちゃん大活躍の巻。

b0309894_0294794.jpg

まずは幼児プールにて浮き輪で遊んで・・・。

b0309894_030210.jpg

こらこら、プールサイドを走るのは危ないよ!

b0309894_030153.jpg

次は、初めての海水浴。

b0309894_0303059.jpg

トラちゃん号でぷかぷか。
平日だと空いていていいね。

b0309894_031025.jpg

とても楽しかったみたいで「明日も行こっか!!」だって。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-26 23:19 | 息子たち

POP CAFE

幼稚園も夏休みに入ったので、
息子を連れて実家に帰省しております。

さらっと書いちゃいますが、
実はもうすぐ第2子が誕生する予定。

母体にちょっとトラブルもあり、早めの帰省となりました。
動きすぎちゃったかも。

新幹線での帰省で、岐阜羽島駅に向かう前にモーニング。
しばらくモーニングはお預けだな。 

柳津にある【POP CAFE】にて。
5月に新しくオープンしたばかりのお店みたい。

b0309894_233353.jpg

パパはアイスコーヒー(400円)、私はアイスミルク(430円)を注文。
小倉バターのトースト、ゆでたまご、トウモロコシ、チキン、レタス・トマト・ポテサラ、
バニラアイスもついてきました。

b0309894_2335224.jpg

広々とした店内。
キッズスペースもありますよ。

お店のお姉さんに声をかけられ、息子は照れていました。
お会計の後、ラムネをもらって嬉しそう。

テンションあがって、車に乗るまで駐車場で走ってたらこけちゃった・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-23 22:54 | カフェ・モーニング・お食事処

トッキュウジャー

日曜、オープンした住宅展示場へ
幼稚園のお友達を誘って行ってみました。

大好きなトッキュウジャーが来たのです!

b0309894_22405985.jpg

「トッキュウジャー!」と大きな声で呼んで応援したよ。
炎天下の日差しの下で。

b0309894_22404035.jpg

一緒に写真も撮ってもらえて、とっても嬉しそうでした。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-22 22:41 | その他

夏まつり

b0309894_21304521.jpg

今日は前からずっと楽しみにしていた、幼稚園の夏まつりでした。
途中、通り雨が降ってカミナリゴロゴロ大変だったけど。

うちわをデコったり、的あてゲームをしたり。
かき氷、ポップコーンを食べて。

お友達に声をかけて、じゃれあったり。
楽しそうな姿を見ることができました。

夏休みの幕開けだね!
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-19 21:31 | その他

皆勤賞

1学期が終了しました。

入園前はどうなることやらと心配だったけど。
思っていたよりも早く園の生活に慣れてくれて、
今では「もう幼稚園バス来る?」が毎朝の口癖。

たまに「(帰りをバスでなく)お迎えにして」とリクエストがあったりするので、
そこは普段頑張って登園しているご褒美として迎えに行ったり。

「今日、○○くんと・・・して遊んだの」とか
「今日、△△ちゃん、お熱だった」とか
「今日、□□ちゃん、お迎えだった」とか(←羨ましいみたい)。

先生の名前や、クラスのお友達の名前もよく覚えていて
園での出来事をよくお話ししてくれる。

b0309894_194745100.jpg

病気で休むこともなく、1学期のあいだ毎日よく頑張りました。

皆勤賞!

ノートと鉛筆をもらえて嬉しそう。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-18 19:47 | 息子たち

畜産センター

日曜日、「今日はどこ行くのー?」と出掛ける気満々の息子。

雨が降りそうな天気だったので近場なら・・・と、
【岐阜市畜産センター公園】へ行ってみることに。

b0309894_916174.jpg

車で20分ほど。
岐阜市街地からちょっと離れた山間に
牛、馬、羊、ブタなど色んな動物が生活しています。

b0309894_9154297.jpg

ロバもいたよ。

b0309894_9172246.jpg

ブタのあかちゃんとママ。
まだ産まれて間もないあかちゃん、小さくて可愛いねー。

b0309894_917489.jpg

「ブタのあかちゃん、大きくなったらお外で遊べるのー?」

b0309894_9182322.jpg

「ブンブンブン~♪」

b0309894_918385.jpg

最近お気に入りに蜂さんの資料館もあったよ。

b0309894_9185198.jpg

「あ!ブンブンブンのお家!」

b0309894_919210.jpg

広場の芝生がとっても綺麗でした。

ストライダー乗れたら気持ちいいだろうね。
でも残念、自転車乗り入れ禁止なんだって。

b0309894_9191431.jpg

『ギフ』ってなってる。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-10 20:20 | 県内ドライブ

さんぷる工房

郡上八幡は食品サンプルの生産量日本一で、
全国シェアの約6割を占めているんだとか。
なので街には食品サンプルのお店がいくつか点在しています。

作ったパフェが固まるまでの時間、
吉田川近くの【食品サンプル創作館 さんぷる工房】へ寄ってみました。

b0309894_915248.jpg

「ラーメン、こぼれてるー!」

b0309894_911889.jpg

奥の『創作工房』では
食品サンプルの見本を手にとってみることができるので、
子供たちも楽しそうでした。

b0309894_904758.jpg

職人さんがミカンを作ってたよ。
白い筋のモサモサ感も本物そっくり。

b0309894_903326.jpg

レストランの入り口に置いてありそうなお料理のサンプル。

「・・・ん??」
「カブトムシの天ぷら・・・??」
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-08 21:49 | 県内ドライブ

サンプル体験

土曜日、郡上八幡で食品サンプル作り体験をしました。

年齢制限があるお店もあり・・・(天ぷら、レタスとかは熱そうだしね)、
小さい子供でも参加可能なパフェ作りができるお店へ行きました。

b0309894_22245154.jpg

【町屋伊之助】にて。
築80年の町屋を活かしたお店。

b0309894_2225286.jpg

お店の奥はこんな感じになっています。

b0309894_22251560.jpg

釜戸もあったよ。
「かまめしどん・・・??」

ちょうど体験客が多い時間帯だったみたいで、
名前を呼ばれるまで少し待ちました。

さて、サンプル作りスタート!
お友達はフルーツパフェ、息子はイチゴチョコのパフェを作ることに。
(体験料金1080円)

b0309894_22261198.jpg

クリームを盛るのはママと一緒に。

b0309894_22263639.jpg

トッピングは息子が自分で仕上げました。
パフェの底のソースもチョコ、
追加オプションで乗っけるアイテムも板チョコを選ぶという徹底ぶり。

b0309894_22262479.jpg

3歳なので「3」のロウソクもたてたよ。
本物そっくり。美味しそうだね!
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-07 22:11 | 県内ドライブ

郡上グルメ

郡上のお昼は『郷土料理 大八』にて。

b0309894_2234779.jpg

ランチメニューの、飛騨牛カルビ丼を注文。
柔らかくてジューシーなお肉。

b0309894_2235917.jpg

天然鮎の塩焼きも。
頭から骨、尻尾まですべていただけちゃいます。

お料理が出てくるまで結構時間がかかったけど、
子供たちもパクパク食べて、大満足のお味でした。


b0309894_2241418.jpg

散策の途中で食べたのが、『やなか屋本舗』の水まんじゅう。
冷たい地下水で満たされた桶の中に冷やしてあります。

こしあん、抹茶あん、いちごあん、ゆずあんの4種。
ひとつ150円。

b0309894_2242680.jpg

おちょこに入っているのを、直接口で吸いだしてツルリンと。
夏の銘菓ですね。
[PR]
by gifu201310 | 2014-07-06 21:32 | カフェ・モーニング・お食事処