<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三和

b0309894_23105660.jpg

「美味しい味噌カツ食べに行かない?」とママ友達から誘われ
先日、長男坊が幼稚園に行っている間に・・・お昼食べてきました。

木之本小学校の東側にある【三和】にて。
昭和レトロなお店です。

営業はランチのみ、週末には行列もできる人気店らしく、
11時半開店にあわせて入れるよう現地待ち合わせ。

11時20分頃に着いたら数台しかない駐車場はほぼ埋まっていて、
店員さんが駐車場に出てきて注文を聞いてまわっていました。

b0309894_23115721.jpg

ロース味噌カツ定食(990円)を注文。
さらっとした甘めの味噌、アクセントに山椒もかかっています。
お肉はとっても柔らかくて美味しい。

「次のオッパイは味噌カツの味か・・・」という冷ややかな視線を送り続ける次男坊。
そんな彼がぐずる暇もなく、あっという間に食べ終わってしまいました。

味噌カツと言えば名古屋のイメージだったけど
岐阜にも味噌カツのお店多いみたいだよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-31 23:29 | カフェ・モーニング・お食事処

宮きしめん

b0309894_2384470.jpg

熱田神宮の境内にある【宮きしめん】。
行列ができていたけど、せっかくなので並んでみました。

テーブルや椅子も多く、お客さんの回転もいいので
そんなに時間はかからずいただくことができました。

b0309894_2385814.jpg

すましの白つゆの方が人気なのか、売り切れ。
赤つゆの宮きしめん(650円)を3杯注文。

カウンターで注文するセルフ式。
お金を払ったらすぐに出てきて、
最後に店員さんがひょいっとネギを乗っけてくれました。

b0309894_2391028.jpg

しいたけ、油揚げ、ホウレンソウ、かつお節、かまぼこには「宮」の文字。
濃いめの醤油味、麺はつるつるモチモチで美味しかった。

帰り際、親子3代で参拝に来ていたおばあさんが
「○○ちゃんのママも小さい頃、ここのきしめんが大好きだったのよ~」と
小さな女の子に話しかけているのを見かけ、ほっこりしました。

b0309894_2392970.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-01-27 21:25 | カフェ・モーニング・お食事処

熱田神宮

b0309894_22424442.jpg

昨日、名古屋の【熱田神宮】を訪れました。

思っていた以上に参拝客が多かった。
1月いっぱいは多いのか・・・それとも普段から週末は混雑するのか・・・。

b0309894_22432088.jpg

大きな楠。

b0309894_22433934.jpg

害虫駆除の〝こも巻き”を見て、
「ジバニャンの腹巻みたい!」と大笑いの長男坊でした。

b0309894_2244376.jpg

ご朱印いただきました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-26 22:36 | 県外ドライブ

古今伝授の里やまと 2

b0309894_22161567.jpg

昨日、ソリすべりの後、パパと長男坊は併設された温泉へ。
うとうとお昼寝中の次男坊と私は、道の駅内のお店をまわってみました。

b0309894_22163328.jpg

美味しそうなパンがずらり。
道の駅内のパン工房で作られているようです。

b0309894_22164472.jpg

可愛いおにぱんもお買い上げ。

b0309894_2217023.jpg

ヨーグルト工房もあるよ。
『飲むことといヨーグルト』を買って帰りました。

長男坊と半分コ。
ちょっと酸味があるので長男坊には苦手な味だったみたい。

b0309894_22171931.jpg

ここ数日は雪が降ってないようです。
ドカッと雪が降ったら、全く景色が違うだろうね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-25 22:18 | 県内ドライブ

古今伝授の里やまと

ぎふ大和ICを降りてすぐのところにある【道の駅 古今伝授の里やまと】へ行きました。
車で1時間ちょっと。

ここの道の駅、中庭広場に雪の滑り台があるんです。

次男坊もまだ小さいし、今シーズンの雪山は諦めていたけど。
ここならベビーカーでも移動しやすい。
今日はとてもいいお天気で雪焼けしちゃいそうだった。

b0309894_2254682.jpg

午前中に到着したので
まだお客さん少なく、滑り台は貸切状態。
ソリは無料で借りることができます。

初めてひとりで滑ったよ!

b0309894_22542820.jpg

中庭広場には、立派な足湯もありました。

b0309894_22555843.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-01-24 22:56 | 県内ドライブ

おちょぼさん

b0309894_10143067.jpg

お天気よかった日曜日、海津市にある【千代保稲荷神社】へお参りに。
家から車で1時間程です。

b0309894_10151712.jpg

商売繁盛・家内安全のご利益があると言われ、
「おちょぼさん」の愛称で親しまれている神社。

b0309894_10144696.jpg

狐の好物の油揚げと、ローソクのセット(50円)を購入してお参りします。

b0309894_10153528.jpg

なまず料理・串カツ・どて焼き・漬物・草餅・・・、
いろんなお店が連なる参道を食べ歩き~と思っていたけど、
想像以上の混雑で。

ベビーカーで出動した我が家は肩身が狭かった・・・。

b0309894_1014172.jpg

『大福屋』で天然ヨモギ100%の草餅を。1個90円。
ヨモギのいい香りがします。
杵つきのできたてなので、もちもちで美味しい。

普段ヨモギは嫌がって食べない長男坊もペロリでした。

b0309894_1019274.jpg

次男坊は寝ていたし、落ち着いて食事をしようと川魚料理のお店に入りました。
パパが頼んだナマズの蒲焼き。
ナマズ自体はあっさりしてました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-20 22:34 | 県内ドライブ

餅つき2

b0309894_23413.jpg

土曜日の午後。
今シーズン、4度目のお餅つき。
またまた住宅展示場のイベントにて。

もう慣れたもんです。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-19 23:01 | お出掛け

鬼見学

長男坊が通う幼稚園の月間スケジュールに、『鬼見学』の文字。

・・・鬼??

毎年、お正月がひと段落した頃、街中に大きな赤鬼が出現するらしいのです。
鬼を通して節分を知るというねらいで、幼稚園行事に組み込まれているみたい。

先日、幼稚園で鬼を見に行った長男坊は
「3つ見た!」「目が光るの!」「鬼のパンツも大きかった!」とちょっと興奮気味。

どんなもんかと昨日、見に行きました。
長男坊の案内で。

b0309894_2247446.jpg

加納玉性院の節分『つり込み祭り』にあわせて建てられた3体の鬼。
交差点に1体。かなり大きく、ピカピカと目が光ってる。

b0309894_22464995.jpg

清水緑地公園付近に、大きいのがもう1体。

b0309894_2246362.jpg

玉性院の入り口。

b0309894_22462344.jpg

こちらは逃げる鬼を表現。

b0309894_22461239.jpg

2月3日の節分の日には、豆まき、赤鬼・お福さんの町内練り歩きがあるんだって。
この扉が開いて、豆がまかれるんだろうね。

b0309894_22455776.jpg

去年、子供達が描いた(塗った)鬼の絵が飾られていました。
長男坊も鬼見学の後、塗り絵したみたい。
入選したら飾ってもらえるかな。

怖がりの長男坊ですが、「動いてない鬼さんなら、怖くないもーん」だって。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-18 22:18 | 岐阜

加納天満宮

b0309894_22292363.jpg

今日はセンター試験ですね。
たまたまですけど、岐阜駅の南にある【加納天満宮】を訪れました。

b0309894_22294331.jpg

菅原道真を祀る神社。
多くの受験生が合格祈願に訪れるようで、
たくさんの絵馬がかけられていましたよ。

b0309894_2230180.jpg

息子たちが受験をするのは、まだまだ先だよね。

b0309894_22301251.jpg

中山道の≪加納宿≫。
このあたりは加納城の城下町であるとともに、宿場町としても栄えた場所です。

~続く~
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-17 22:30 | 岐阜

布武

b0309894_11253761.jpg

初詣の前に、お昼を伊奈波神社近くにある【布武】でいただきました。
去年、モーニングで訪れたカフェ(→2014.5.29.)の隣に併設されている和食処です。

事前にお座敷席を予約。
お昼のメニューにはないのですが、
長男坊に温かいうどんを用意してもらいました。

b0309894_11255661.jpg

明治期の造り酒屋を改装したお店は私好みのいい感じ。
でも、すきま風でちょっと寒い。

掘りごたつの足元にはホットカーペットが敷かれていたからよかったけど
テーブル席は寒いだろうね・・・。

無垢の一枚板で作られたどっしりとした趣のあるテーブルや椅子は
隣のカフェと雰囲気が似てます。オーナーの手作りなんだとか。

b0309894_11261042.jpg

私は布武御膳+茶碗蒸し付き(1200円)をいただきました。
黒米ごはん、もちもちで美味しかった。

b0309894_1126234.jpg

お客さんで賑わっていましたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-01-13 22:02 | カフェ・モーニング・お食事処