<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

福よせ雛

お友達ファミリーが東京から遊びに来てくれました。
リクエストにより、郡上八幡の“福よせ雛”を見に行くことに。

〝福よせ雛”とは・・・?

住宅事情などで飾られなくなって人形供養される雛人形を集めて、
いきいきと日常生活をする姿や現代の世相を表す飾りで
人形たちに第二の人生を送ってもらおうとはじまったもの。

b0309894_22511012.jpg

メイン会場の【郡上八幡博覧館】。
人形たちが旅行会社の旗をふっていたり。

b0309894_22513058.jpg

テニスの試合をしていたり。
頭上にはほうきに乗って空を飛んでる・・・ハリーポッター?

b0309894_22514550.jpg

オラフの帽子をかぶって雪遊びしていたり。

b0309894_22562072.jpg

エントランスの展示のところに、「コーヒーがこぼてれる!!」と思ったら
食品サンプルでした。


b0309894_22525021.jpg

お昼を食べた後は、お友達姉妹と一緒に食品サンプル作り体験。

フルーツタルトをつくりました(910円)。
ホイップクリームをしぼって・・・トッピングは5つ選ぶことができます。

サンプル作りは2回目の長男坊(→2014.07.07.)。
「食べちゃダメだからねっ!」と2歳の妹チャンに説明してあげていました。

b0309894_2253351.jpg

上手にできたね!

完全に固まるまで3日間はこのケースに入れておくみたい。
3人ともとっても楽しそうでした。

b0309894_22551774.jpg

「ギャー!ラーメンこぼれたー!」
サンプル工房の入り口にて。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-28 22:56 | 県内ドライブ

おひな飾り

もうすぐ3月ですね。

『あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪』と
幼稚園で習ってきた歌を披露してくれる長男坊。

b0309894_2261284.jpg

おひな飾りを持って帰ってきました。
あら、結構手が込んでいるね。
お花の形も自分で切ったのだと得意気。

b0309894_2264062.jpg

ちょうど1年前、プレに通っていた時につくったおひな飾りを出して比べてみました。
ずいぶん上達したものです。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-27 22:06 | 息子たち

めじろ

b0309894_2250728.jpg

週末、パパの実家へ帰省しました。

ミカンを置いておいたら、メジロが食べに来てくれるお庭。
長男坊も張り切ってミカンをセット。

ほらほら、来たよ。

b0309894_2385121.jpg

目の周り、修正ペンで輪を描いたみたいだよね。
黄と緑のグラデーションもとっても綺麗。
お腹ぷっくりで愛くるしい姿です。

b0309894_2393462.jpg

ヒヨが来るとメジロは逃げてしまいます。

「もう!!
 ぴよ(ヒヨ)ってヤーね!(嫌だね!)」と長男坊。

もしヒヨしか来なかったとしたら。
それはそれで可愛いと思うんだろうけどな。

b0309894_239531.jpg

「お外は楽しそうだな・・・」とうつ伏せ特訓中の次男坊。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-25 23:10 | その他

かさだ広場

b0309894_2211036.jpg

先週末、木曽三川公園のひとつ、【かさだ広場】へ遊びに行きました。
オアシスパーク(→2014.06.01.)の東側にある公園。

b0309894_22111145.jpg

高さ9mのネット遊具。
小学生のお兄ちゃんたちが飛び降りてきて、跳ね飛ばされる長男坊。

b0309894_22112525.jpg

上まで登ろうと頑張っていたけど、途中で断念。

b0309894_22114115.jpg

幅広いローラー滑り台。

b0309894_22115329.jpg

コマみたいに、ぐるぐる回る遊具とか。

b0309894_2212746.jpg

珍しい遊具が多かった。

b0309894_22125377.jpg

風が強くて寒かったのに、結構賑わっていましたよ。

b0309894_22124133.jpg

子供は元気だねー。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-18 22:15 | 公園

la shimaya

b0309894_2352283.jpg

先週、百年公園に行く前に、恒例のモーニング。
岐阜市芥見にあるイタリアン料理店【la shimaya】にて。
マンションの1階がお店でです。

飲み物代だけで、パンセットがついてきます。
パンはオリーブオイル・クリームチーズ・小倉の3種。

b0309894_2322661.jpg

キャラメルラテ(460円)を注文。
オリーブオイルを選びました。

パンの他に、グリッシーニ、ポテトとブロッコリーが入ったオムレツ、
サラダ、シフォンケーキも。

サラダのドレッシングが美味しい。
パンが食パンではないところも、さすがイタリアンのお店。

b0309894_2324083.jpg

息子はホットミルク(410円)。
ハムとチーズのサンドイッチセットにすると+100円。
ちゃんとサラダも食べようよー。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-17 21:41 | カフェ・モーニング・お食事処

バレンタイン

b0309894_20553683.jpg

バレンタインのチョコレート。

幼稚園のお友達からもらい、川崎時代のお友達からも届き、
ばぁちゃんからも届き・・・

「ばれんたいんってね、女の子が好きな男の子にチョコをあげる日なんだって!」と
幼稚園で聞いてきたらしく。興奮気味の長男坊。

ママは、ガトーショコラを焼きました。
お遊戯会で頑張ったご褒美も兼ねて。

b0309894_20563227.jpg

アンパンマンもおまけ。

娘だったら一緒にチョコ作りできるんだろうね~。
ホワイトデーには長男坊と一緒にクッキー焼こうかな。

b0309894_20555927.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-02-16 20:56 | 息子たち

記念日

11日は、入籍記念日でした。
毎年祝日だからと選んだ2月11日。


百年公園からの帰り道、「まだ他の公園で遊びたい!」と言う長男坊。
私と次男坊はマンションで降ろしてもらい、パパと2人で出掛けて行きました。

で、帰宅した長男坊の手にお花。

b0309894_224657.jpg

『ママ、けっこん、おめでとう!』ですって。

ありがとう。

『ママ、次はボクとけっこんしようね!』ですって。

・・・ありがとう。

母親冥利に尽きます。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-15 21:09 | その他

発表会

今日は幼稚園の音楽発表会でした。

夏祭りお遊戯会では、緊張のあまり舞台上で直立不動・・・
全く踊れなかった長男坊。

半年経つけど、今回はどうかな・・・と心配でした。

幼稚園での練習は頑張っているようで、家でも踊って見せてくれていたのに
数日前から「ぼく、おんがくかい、いかない」「おどりたくない」と言い始め・・・

今日の朝も、「おなかがいたいから、おんがくかい、おやすみする」と。


何とか頑張ってもらいたかったので、内緒のおまじないを。

『パパと、ママと、〇〇くん(次男坊)の元気パワーをあげる!』と
長男坊のお腹にアンパンマンを描いてあげると、
『頑張れそう?』の問いに、小さく「・・・うん」と頷いてくれました。

大人でも緊張しそうな市民会館の大きなホール。
年少さんは出番直前にママと離れたくなくてグズグズ泣いちゃう子もいるなか、
お友達と楽しそうに控室へ向かっていく姿の頼もしかったこと!
(もう、ここから私の目頭うるうる)

舞台上では緊張した表情だったけど、頑張って踊ることができました!

お疲れさま。
またひとつ、自信になったかな。

b0309894_2285772.jpg

夜、「〇〇くん(次男坊)がようちえんになって、『おどれないよー』っていったら
パパとママとボクで元気パワーをあげようね」ですって。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-14 22:10 | 息子たち

百年公園

b0309894_22354182.jpg

百年公園は、昭和46年に迎えた置県百年を記念して建設された公園。
100haの広大な園内には里山林が広がっています。

徒歩で移動するのは大変。
遊具は南側にあるようなので、博物館を楽しんだあと、車で移動。
駐車場代(310円)の領収書があれば出入りできます。

b0309894_2236721.jpg

ちょっとレトロな遊具。

b0309894_22363433.jpg

長い滑り台。
ローラー式になっていないので、滑りが悪くひっかかる・・・。

b0309894_22365346.jpg

ちょっと移動して。
可愛いカブトムシ滑り台。

b0309894_22371455.jpg

『アリさんの大冒険遊具』という名のコンビ遊具。
こっちの滑り台はローラー式でした。

b0309894_22374617.jpg

サイクリングコースや、
小さなプールくらいの規模のじゃぶじゃぶ池もあり。
夏も賑わうんだろうな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-13 21:20 | 公園

岐阜県博物館

b0309894_2223862.jpg

昨日、関市の【百年公園】へ行きました。
北口の駐車場に車を停めて、
公園内にある【岐阜県博物館】に入ってみることに。

b0309894_223350.jpg

90mの坂道脇を走る『らくらく号』。
ベビーカーだったので、助かりました。

動物・植物・地学等に関する資料を展示する「自然展示室1・2」と、
考古・歴史・民俗・美術工芸等に関する資料を展示する「人文展示室1.2」。
かなり充実した展示物の数々。

b0309894_2232428.jpg

メインホールにナウマン象の骨格標本。

b0309894_22111317.jpg

長男坊のお目当てはこちら。

b0309894_22112516.jpg

様々な恐竜の骨格標本。
大きいね~。

最近、幼稚園から借りてくる絵本も恐竜のお話ばかり。
昔は恐竜、怖がってたのにね。

b0309894_22114237.jpg

ステゴザウルスの大腿骨。
触ることもできるよ。

b0309894_2212874.jpg

岐阜県高山市で発見されたイグアノドンの歯。

b0309894_22122284.jpg

大きな杉の木。

b0309894_22123557.jpg

・・・の中に、リアルな熊。
長男坊、怖がって近付こうとしませんでした。

b0309894_22125011.jpg

びっくりしたのが、この大きなエレベーター!
社会科見学で小学生が一度に移動できるように、かな。
59人乗りです。

b0309894_22154146.jpg

長男坊の大好きな、鵜飼も展示されていましたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-02-12 22:15 | 県内ドライブ