<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

団栗

b0309894_23421540.jpg

昨日、アクア・トトに行く前に腹ごしらえ。
岐南町にある【和カフェ・団栗】にてランチ。

予約せずに行ったら満席・・・
携帯番号を告げ、他のお店を見て時間を潰しました。

b0309894_23502421.jpg

『ポーカス・フォーカス』という商業施設の中にあるんです。
この中庭スペースで、マーケットやフリマが開催されることも。

b0309894_23504162.jpg

それほど待つことなく、連絡があり。
小上がりの座敷席が空いたようで助かりました。

b0309894_23505559.jpg

メインが選べる団栗弁当1060円。
5段の風呂敷包みのお弁当です。

b0309894_23461357.jpg

鶏のから揚げをセレクト。
柔らかくて美味しかった。

b0309894_23514237.jpg

+280円でスイーツセットに。
白玉ぜんざいを頼みました。

真ん中に浮かんでいるのは栗ですよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-30 22:08 | カフェ・モーニング・お食事処

アクア・トト

b0309894_2305885.jpg

昨日あんなに晴れていたのに、今日は雨。
雨でも遊べる水族館へ行くことに。

オアシス・パーク内にある【世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ】。
オアシスパークは何度も訪れているけど(→2014.06.01.
水族館に入るのは初めて。

大人1500円・幼児370円。
2回入れば元がとれるという年間パスポート(大人3000円・幼児740円)を購入。
通うぞ~。

到着したのが遅かったので、館内の展示はざっと早歩きで。
15時からのアシカショーを観に行きました。

b0309894_2314287.jpg

アシカのマリンちゃん。
ショーの途中、観客席へ挨拶しに回ってきてくれます。

b0309894_2315820.jpg

こんな近くまで!

このあと、次男坊がぐずりだしたので授乳室に入っていたら
パパから写真が届きました。

b0309894_232392.jpg

長男坊、輪投げに挑戦したみたい!
こういうの、今までは恥ずかしがって手を挙げたことなかったので
ビックリ・・・成長を感じました。

「前の(自分の前に投げた)お兄ちゃんは、なんかいも外してたけど
ぼくは1回で入ったんだよ!」と得意気。

「すごいねー!ママも見たかったな~。
また今度来たときも、〝やりたい!”って手を挙げてくれる??」と聞くと、

「うん!ママにも見せてあげるね!」とニッコリ答えてくれました。
楽しみにしてるね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-29 23:03 | お出掛け

竹とんぼ

一宮の138タワーパークへ遊びに行きました。

b0309894_23204929.jpg

『もくもくパラダイス自然体験施設』で工作体験。
竹とんぼづくり、100円です。
ヤスリですって、羽にペンでお絵描きしました。

「さぁ、ぼくも飛ばすぞ~」と長男坊もチャレンジ!
・・・したら、顔にぶつけて「イタイー!」と。

竹とんぼは利き手の力で飛ばすので、
左利きの長男坊が飛ばそうとすると自分めがけて飛んでくるみたい。

b0309894_2321913.jpg

こっちの手を使うんだよ、とパパに教えてもらって
何度も飛ばす練習。

くるくる・・・!と綺麗に飛ぶと嬉しそうでした。

b0309894_23212510.jpg

桜も咲いて、お花見日和。

b0309894_23214196.jpg

ピクニック用に調達したテント・厚めのレジャーシート・簡易テーブル。
これからの公園遊びに大活躍の予感です。

今日は午前中曇っていたけど
お昼から日差しが出て、暑いくらいになったよね。

b0309894_2321581.jpg

テントの中は快適~、と次男坊。

b0309894_23221286.jpg

大型回転遊具「サイバーホイール」。
ゲラゲラ大笑いの長男坊でした。

b0309894_23244123.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-03-28 23:23 | 公園

つくし

b0309894_221914100.jpg

【道の駅 柳津】の境川堤防へドライブ。

b0309894_22192676.jpg

今にも桜が咲きそうでした。
ここの桜並木、綺麗なんだよね~(→2014.04.07.

b0309894_22194855.jpg

つくし採りに夢中。

b0309894_2219596.jpg

お天気よかったのでお弁当作って行ったよ。

次男坊はベビーカーでずっと寝てたので
ママ独占できて嬉しそうな長男坊でした。

b0309894_22201611.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-03-26 22:21 | お出掛け

春休みスタート

早起きが習慣づいている長男坊、
朝から元気に「きょうはどこ行く??」と聞いてきます。

b0309894_22225619.jpg

遊具が新しくなった【島南公園】へ行って、有り余った元気を発散。

b0309894_22231015.jpg

クライミング遊具もひょいひょいと。

b0309894_22232378.jpg

公園入口の桜は満開でした。

b0309894_22233443.jpg

風が強くて寒かったので、ショッピングモールへ避難。
キッズスペースでも飛び跳ねたり、転げたり楽しそう。

b0309894_222572.jpg

次男坊:「うわぁ・・・、どんどん集まってくる・・・」
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-25 22:25 | 公園

長良公園花まつり

ニンニンジャーのショーを観たあと、長良公園へ移動。
花まつりが開催されていて、いつも以上に賑わっていました。

b0309894_23321023.jpg

白バイ・パトカー写真撮影会。
どっちが先に乗るかでいつもの小競り合い。

b0309894_23331815.jpg

運転席と助手席に座ってるんだけど。
長男坊たち、小さすぎて見えない。

b0309894_23333199.jpg

関商工高校ポッポの乗車体験。
これ気に入って2回乗ったよ。

ストライダー乗ったり、手を繋いで走ったり、
パパと3人でサッカーやったり。
とても楽しそうでした。

日差しぽかぽかの暖かい一日で、汗かいたね~。
私は日焼けしちゃったよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-23 22:23 | 公園

ニンニンジャー

b0309894_22525524.jpg

住宅展示場に『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が来る!とのことで。
お友達と観に行きました。

2月から始まった、スーパー戦隊シリーズ。
今年は忍者です。

b0309894_22532117.jpg

ショーの冒頭に出てきた悪者に怯えて
次男坊のベビーカーの陰に隠れたり・・・。

でも「がんばれー!」と一生懸命応援したよ。

b0309894_22534076.jpg

最後は、エンディングソングの
「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」を皆で踊ろう!のコーナー。

こういうの、以前は恥ずかしがって踊らなかったのに。
今日はノリノリで踊っていました。

お家で何度も練習してるもんね。
ふたりとも、とってもお上手でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-22 22:53 | お出掛け

ジバニャンケーキ

先週土曜日に
長男坊4歳&次男坊ハーフバースデーのお祝いをしました。

パパと長男坊が公園へ遊びに行っている間の1時間が勝負。
カーペットに寝かせると大泣きする次男坊を抱っこ紐に入れた状態で
大急ぎでケーキを作って(スポンジは市販)、お部屋を飾り付け。

b0309894_0135479.jpg

前日の晩にチョコペンで作っておいた、ジバニャンのチョコを乗っけました。

b0309894_0142459.jpg

次男坊には、カップケーキにウィスパーだよ。

b0309894_0144177.jpg

妖怪ウォッチ大好きな長男坊。
「わぁお!」と喜んでもらえて、ママも嬉しいです。

b0309894_0145637.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-03-20 21:05 | 息子たち

4歳

「朝になったら、4歳だね」

昨日の夜は、そう言って眠りにつきました。


「ぼく、年中さんになったら〇〇する!」
「△△(苦手なもの)も食べる!」と、色々意気込んでいます。

この1年、お喋りも上手になって面白いこと言って笑わせてくれたね。
夏頃から戦隊モノにはまり、写真を撮るときも格好つけるポーズしてたよね。


幼稚園生活がスタートし、弟が産まれ、お兄ちゃんになって。

心細いけど涙をこらえたこと。
緊張しちゃうけど頑張ったこと。
甘えたいけど我慢したこと・・・たくさんあったよね。

精神的にも成長した1年だったと思う。

長男坊が安心できるなら、いつでもギュッと抱きしめてあげたい。
「いつも応援しているよ」ってことが伝わるように。
ママは心の充電器のような存在でありたいです。


さて、4歳はどんな1年になるかな。


b0309894_2137169.jpg

暖かい日が続いたので、瞬く間に咲きました。

「ぼくのおたんじょうびだから、さいたのかなー」
お祝いに駆けつけてくれたみたいだね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-19 21:41 | 息子たち

ハーフバースデー

14日、次男坊が6ヵ月になりました。
節目にとっている手形足型。

b0309894_14123583.jpg

0ヵ月の頃、手形7cm・足型8cmだったのが
半年経って手形7.5cm・足型9.5cmになりました。

長男坊の記録を見たところ、
6ヶ月の手形足型はふたりとも全く同じサイズでした。

b0309894_14125965.jpg

当然、「ぼくも!ぼくも!」と長男坊。
手形11cm・足型14.5cmでした。

土踏まずがくっきり出てるね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-03-18 21:57 | 息子たち