<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

竹鼻藤まつり

b0309894_23493446.jpg

お友達と、羽島市の【竹鼻別院】へ藤の花を見に行きました。
羽島市役所に車を停めて、少し歩き到着。

b0309894_23501231.jpg

見事な藤棚。満開のようです。

b0309894_23502842.jpg

ひとつひとつは、蝶のような小さな花。
それが房となり連なって。

b0309894_2352206.jpg

藤棚の下は日陰で涼しいねー。

b0309894_23523037.jpg

樹齢300年余りの古木は「県指定天然記念物」。

b0309894_23531293.jpg

5/3には山車がまわるみたい。
次男坊は抱っこ紐の中で、ずっと寝たままでした。
暑かったー。

b0309894_23543949.jpg

門前の老舗和菓子屋『兎月園』で
可愛い〝こいのぼり最中”をみつけたので、長男坊へお土産に。
中身はチョコレート餡ですよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-30 22:25 | 県内ドライブ

モーニングデート

幼稚園のお友達と、モーニングへ。
8時半にお店で待ち合わせ。

田神駅そばの【さかい珈琲】にて。
キッズルームそばの席をお友達のママが予約しておいてくれました。
(→2014.02.26

子供たちはオレンジジュース。
長男坊はイチゴジャムのトースト(ポテトサラダ、ゆで卵つき)をセレクト。

b0309894_22445177.jpg

みんなゆで卵の殻を一生懸命むいてます。

食べ終わった後も、汗だくで遊んだね。
充実した朝でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-29 22:45 | カフェ・モーニング・お食事処

羊毛刈り

b0309894_12445142.jpg

畜産センターで、ヒツジの毛刈り実演もありました。
刈られ慣れてるのかそんなに暴れることもなく。

b0309894_1245789.jpg

きれいさっぱり。

b0309894_12452031.jpg

ふわふわの羊毛。
触りたいなー。

b0309894_12453074.jpg

「次は、君の番だよ!」
「ドキドキ・・・」
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-28 21:22 | 公園

スプリングフェスタ

b0309894_10444389.jpg

昨日は【畜産センター】へ遊びに行きました。
動物もいるところ。→ 2014.07.10.

スプリングフェスタをやっていて、太鼓の演奏にクラフト市・・・
芝生広場では綱引き、グライダーなどゲームもやっていて
とても賑わっていましたよ。

暑かったー。

b0309894_10451192.jpg

11時~の〝鷹とのふれあい”イベント。

b0309894_10452084.jpg

頭上をビューーン!

b0309894_10453022.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-04-27 21:38 | 公園

木舟遊覧

【河川環境楽園】へ遊びに行きました。
アクア・トト(水族館)やオアシスパークのあるところ。

奥に入ると芝生広場や木曽水園が広がっています。

b0309894_2338331.jpg

パパと息子たち、木曽水園をぐるっと回る舟に乗りました。
大人300円、3歳以上の子供は100円。

b0309894_23384439.jpg

船頭を務めるのは、地元各務原市川島でかつて木舟の竿を操っていた方々。
風情あって気持ちよさそうね~

b0309894_23391724.jpg

農家を再現した建物では、けん玉やコマ回し体験ができたよ。

b0309894_23393354.jpg

自然発見館の入り口にあった、『カメのタッチプール』。
怖がって触りたがらないだろうな・・・と思ったのに!

カメを掴んで得意気な長男坊でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-25 23:39 | 公園

チェア

b0309894_042339.jpg

足の長さ、こんなに違うね。

赤ちゃんから大人まで使えるチェアは、
ばぁばからのハーフバースディプレゼント。

ベビーガードとクッションは、長男坊のお下がりだよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-25 00:03 | 息子たち

アメリカンドック

幼稚園、4月は早帰りなので
午後の時間におやつ作りをしたりして過ごしています。

先日はホットケーキミックスでアメリカンドックを作りました。

b0309894_228527.jpg

ウィンナーに爪楊枝を刺すのは長男坊の役目。

ホットケーキミックスの生地にくぐらせ、
油で揚げると丸く膨らむよ。

b0309894_229743.jpg

ちょっと形が歪なのもあるのはご愛嬌。

b0309894_2292379.jpg

可愛いミニサイズ。
出来立てはとっても美味しい。

b0309894_2294587.jpg

次男坊「ぼくも食べたいな・・・」
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-22 22:15 | 息子たち

チューリップ祭

b0309894_22363554.jpg

幼稚園のお友達ファミリーと、木曽三川公園でピクニック。

b0309894_2237564.jpg

満開のチューリップ畑は圧巻でした。
2月に来たとき(→2015.02.07.)はまだ芽が出始めだった場所。

b0309894_22375876.jpg

この黄色のチューリップ、ちょっと赤が混ざっていて珍しいよね。

b0309894_22371730.jpg

小さな風車も。

b0309894_22381380.jpg

楽しくてテンション上がり走り回る長男坊たち、
目を離すとよちよち歩きでどこかに行っちゃうお友達の弟、
ぐらぐらしながらもお座り頑張った次男坊。

今日は、子供達4人でチューリップ背景に写真撮ろう!となっても
まとまりがなかったけど。

4人で仲良く遊べる日が楽しみだね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-12 22:49 | 公園

PecoRino

b0309894_23254026.jpg

岐阜市則武にある【PecoRino(ペコリーノ)】でランチ。
可愛い外観です。

お昼時で混んでいて、予約してなかったので少し待ちました。

はらぺこランチ(1100円)。
パスタ・ピザ・オムライスの8種からメインを選んで
サラダ・バケット・ドリンクがつきます。

b0309894_2325554.jpg

シャキシャキサラダ。
ドレッシングもいい味。

b0309894_2326984.jpg

マルゲリータと。
「ぼくが切るから!」と、何でもやりたがる長男坊。

b0309894_2326241.jpg

特製デミグラスソース&キノコクリームの
ダブルソースオムライスを注文して、パパとシェア。
ふわとろ玉子で美味しかった。

長男坊にはミニオムライス(500円)を。
「お子様にサービスです」と、カルピスをいただきました。

b0309894_23275960.jpg

お庭にレモンの木があったよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-04-11 23:30 | カフェ・モーニング・お食事処

キッチン NORTH ONE COLOR

b0309894_032971.jpg

日曜日、アクア・トトの帰りに、【キッチン NORTH ONE COLOR】でランチ。
岐阜市北一色という住所が、店名の由来なのかな。

以前はお寿司屋さんの店舗だったらしく
店内は和の名残がありました。

b0309894_035255.jpg

お座敷席はところどころガラス張りになっていて
金魚が泳いでいます。

「すいぞくかん、みたいだねー」と長男坊。
腹ばい好きの次男坊も楽しそう。

b0309894_04899.jpg

前菜(人参のポタージュ、マグロのカルパッチョ、サラダ)と、

b0309894_04221.jpg

6種類から選べるパスタ。
菜の花とホタルイカのペペロンチーノにしました。
にんにくがきいていて美味しかった。

ドリンクもついて1100円。

パスタ大盛りは無料、自家製フォカッチャはおかわりできます。
子供イスも用意されていて、子連れに優しいお店だね。

b0309894_044095.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-04-07 22:28 | カフェ・モーニング・お食事処