<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じゃぶじゃぶ開き

パパがゴルフで不在の昨日、【笠松みなと公園】までドライブ。
今シーズン初めてのじゃぶじゃぶ池。

全身水浸しになって遊んでいる子もいるなか、
控えめに遊ぶ長男坊。

次男坊がベビーカーで寝ている間、私もお水に足を浸けました。
日差しも強く暑かったので、気持ちよかった。

b0309894_035555.jpg


ブログを読み返してたら、1年前もじゃぶじゃぶ池で遊んだようです。
(→2014.05.31.
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-31 23:52 | 公園

芝生

b0309894_20572863.jpg

芝生のチクチク。
長男坊は苦手だったけどなー。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-30 20:58 | 息子たち

ナガラタタンカフェ

複合施設ナガラガワフレーバーの【ナガラタタンカフェ】で
お友達とモーニング。(→2014.01.23.

【326茶房】という名前だったけど、
パン屋さんの位置がカフェの横に来てリニューアルしたみたい。

賑やかな幼稚園児がいない間に・・・
妹ちゃんと次男坊は途中昼寝をしてくれて、ゆっくりお喋り。

b0309894_2258267.jpg

アイスハニーラテ(600円)を注文。
黒ゴマトースト、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトがついてきます。

b0309894_22581868.jpg

新緑のもみじを眺めつつ。
お座敷席もあり、赤ちゃん連れでもくつろぐことができました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-29 22:58 | カフェ・モーニング・お食事処

RACCONTO

暑くなりましたね。
お友達と待ち合わせて、ジェラート専門店【RACCONTO(ラコント)】で
ジェラート食べました。

b0309894_2329516.jpg

岐阜市美園町の、老舗日本料理店『後藤家』の横にあります。
閉店していたのが10年ぶりにオープンしたようです。

〝パイパイパイ”という名の、パイ生地を挟んだジェラートが人気みたい。
サクサクのパイ生地と、ミルクアイス&ココアパウダーが絶妙なバランスで美味しかった。
(写真なし・・・)

b0309894_23291928.jpg

長男坊は、生チョコとイチゴ。
あれよあれよと溶けていく生チョコ。

2種類のジェラートを選べるシングル、380円。

b0309894_23332629.jpg

古い蔵を移築したような造りのキッズルームもあり、
子供たちはとても楽しそうでした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-25 23:09 | カフェ・モーニング・お食事処

フランボワーズカフェ hanare

b0309894_22473047.jpg

本巣郡北方町にある【フランボワーズカフェ hanare】でモーニング。
11時前に滑り込みで入店。

b0309894_22474357.jpg

A:ポンデケージョ(650円)
B:自家製ワッフル(700円)
C:あらびきウィンナーハーフ(750円)

それぞれひとつずつ頼みました。
サラダ、日替わりキッシュ、日替わりプチケーキがつきます。

こんなふわふわなキッシュは初めて。
カットされた里芋が入っていました。

b0309894_2248380.jpg

日替わりプチケーキはプリン。

モーニングにしてはちょっとお高めだけど、
岐阜で有名な洋菓子店のカフェなので、味は期待通りでした。
先月、岐阜市則武に姉妹店がオープンしたみたい。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-24 22:56 | カフェ・モーニング・お食事処

大野町バラ公園

b0309894_22255655.jpg

岐阜県揖斐郡大野町にある【大野町バラ公園】へ行きました。
家から車で30分ほどの距離です。

b0309894_22263042.jpg

150種類・2000株、これだけの量のバラを
入場料無料・駐車場無料で見れるのはありがたいね。

b0309894_22261938.jpg

大野町は、バラ苗生産量日本一を誇る町なんだとか。
バラ苗の販売ブースもあったよ。

b0309894_22264351.jpg

見頃は少し過ぎて、ちらほら散り始めていました。

b0309894_22265739.jpg

次男坊も興味津々。
トゲがあるから気を付けて!
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-23 22:27 | 公園

空豆

b0309894_23501996.jpg

「ふかふか~!」

直売所で買った空豆。
長男坊は、空豆のベッドに感動していました。

b0309894_23503268.jpg

空豆ずんだと白玉団子。
さわやかな緑色とお豆のいい香り。

枝豆の季節ももうすぐですね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-19 23:20 | その他

キャラバンサライ

b0309894_2324789.jpg

土曜、木桶探検ツアーの前に
岐阜グランドホテルの近くにある【キャラバンサライ】でランチ。

b0309894_23242957.jpg

おすすめメニューの
『みぞれチキンとオムライスのコンビランチ』(1100円→クーポンで980円)。
全てのランチにドリンク、ビュッフェ、デザート付き。

b0309894_23244035.jpg

サラダ、ミートボール、ミーゴレン、パンプキンケーキはビュッフェで。
他にも野菜炒め、パン、スープ、ライス、カレーまで並んでいましたよ。
全部は食べきれないー。

b0309894_23245627.jpg

キッズオムライスを注文した長男坊には、ミニパフェ。
私たちはチョコレートケーキとプリンをそれぞれ選びました。

フルーツものっていて、セットのデザートなのに豪華!

大きい窓からは土手の桜並木を眺めることができます。
桜の季節はお花見ができるね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-18 23:11 | カフェ・モーニング・お食事処

ハーフマラソン

b0309894_22574412.jpg

本日、第5回ぎふ清流ハーフマラソンが開催されました。
エントリーしたパパの応援に。

迂回車両の渋滞にはまってしまい
パパと打ち合わせしておいた場所まで行けず。
違う場所で観戦することに。

スタートから3キロ地点。
ランナー集団の中を血眼で探すも、
「あ!パパいたよ!」と叫ぶと同時にパパは勢いよく前を通り過ぎていきました。

大きな声で応援するつもりだった長男坊は
「パパ、分からなかった・・・」としょんぼり。

また、来年・・・走るかな?
暑い中、お疲れ様でした。

b0309894_2258488.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-05-17 22:58 | 岐阜

たまりやカフェ

b0309894_22532536.jpg

長良の【山川醸造】にて、
蔵開放「たまりやカフェ」というイベントが開催されていました。

洋菓子店やパン屋さんとコラボした醤油スイーツ販売や、
みそのつかみどりには行列ができていて、賑わっていましたよ。

アイスクリームにかける醤油や
たまごかけごはんのたれなどアイデア商品も、
醤油を販売しているお土産店にずらりと並んでいました。

b0309894_2254868.jpg

さて、人気の『木桶探検ツアー』に参加。
頭に衛生キャップをかぶります。

b0309894_2254215.jpg

醤油にまつわるクイズから始まり。
これから蔵の奥を案内してもらえるのかな、ってところで
長男坊が「眠い」「車に戻りたい」とグズグズ・・・

見学途中で失礼することに。残念。
長男坊にはちょっと退屈だったかな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-05-16 23:04 | お出掛け