<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

溶けてる!

郡上に来たら、食品サンプル作り。
「はやくつくりたい!」と長男坊。

b0309894_11104174.jpg

4回目の今回は〝こぼれたカップアイス”に挑戦です。
(→2015.06.06.

「前はマッチャだったから、今日はイチゴ!」

b0309894_11105823.jpg

お友達は〝のびーるカップアイス”。
お友達に注意点を教えてあげていたのが微笑ましかった。

ふたりとも上手にできたね。

b0309894_11111014.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-06-30 21:00 | 県内ドライブ

川遊び

お友達親子は我が家へ一泊。
お布団並べて、子供たちは興奮気味でなかなか寝ない・・・

翌日はモーニングを食べて、郡上八幡へ。
県外からお友達が来るとよく案内している街です。

b0309894_11282596.jpg

鮎の塩焼きを食べて・・・

b0309894_11284353.jpg

吉田川で川遊び。

子供達は岩に足跡をつけたり、川に小石を投げたり楽しそう。
私も川の冷たい水に足をつけて涼みました。

b0309894_11291693.jpg

先日までの天気予報が外れて、梅雨とは思えないほどの快晴。
夏はもうすぐそこですね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-29 20:00 | 県内ドライブ

来岐

b0309894_22542598.jpg

週末、静岡からお友達親子が岐阜に遊びに来てくれました。

初めての岐阜・・・と言うことで。

b0309894_22563548.jpg

土曜はランチに飛騨牛の焼肉を食べ、
午後は行きつけの【うかいミュージアム】を案内。(→2015.06.12.

b0309894_22535587.jpg

もちろんモナカアイスも。
雨の後なので、長良川の水量が多かった。

かがり火の薪を運んだり、鵜飼の準備が始まっていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-28 22:49 | 岐阜

茶洋館マサラ

b0309894_23111113.jpg

お友達とランチしました。
岐阜市清にある、【茶洋館マサラ】にて。

店内に入ると、ママ&キッズ率が高くてびっくり。
たまたまかもしれないけど、親子カフェのようでした。

テーブル間はスペースが広いので
ベビーカーで入店してもゆったり座れるみたい。

平日のみのランチセット。
ドリンク付きで890円。

b0309894_23113386.jpg

自家製チキンサンドと、ふわふわたまごサンドを
お友達とシェアして食べました。

ワッフルが有名なお店らしい。
今度はティータイムに来てみたいな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-25 23:01 | カフェ・モーニング・お食事処

旧谷汲駅

b0309894_22195111.jpg

谷汲ゆり園からの帰り道、
車を走らせていると赤い電車が視界に入りUタンーン。

こんなところ、電車走っていたかな?

・・・旧駅舎でした。
自由に出入りできるみたいなので、ホームに入ってみることに。

b0309894_222093.jpg

当時使用されていた車両が2台。

b0309894_22202116.jpg

静かです。

b0309894_22183224.jpg

名鉄谷汲線の谷汲駅は終着駅。
新岐阜駅(現:名鉄岐阜駅)まで線路が続いていたようです。

昔、岐阜市内には路面電車が走っていたんですよ~。
私の軽自動車のナビは古いので、路面電車の駅が載っています。

b0309894_22203961.jpg

名鉄谷汲線は2001年秋に廃線となり、
ホーム部分はそのまま記念館として維持されているみたい。

金公園にも同じような車両が展示されてるよね。→(2013.11.27.

b0309894_22182034.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-06-24 23:34 | 県内ドライブ

谷汲あられの里

b0309894_21562380.jpg

お友達にお勧めしてもらった、【谷汲あられの里】にも寄りました。
〝だるま堂製菓”という地元の製菓工場に隣接した直売所。

谷汲の地下水を使用して美味しいあられを作っているようです。

b0309894_2159138.jpg

試食もできますよ。
お茶も用意されています。

b0309894_2159924.jpg

チョコがけのとか。

b0309894_21591924.jpg

ゴルゴンゾーラ、みたらし、キャラメルとか、
珍しいのもありました。

種類が多くて悩む~。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-23 21:59 | 県内ドライブ

谷汲ゆり園

快晴の今日。

長男坊を幼稚園へ送り出し、家事をささっと済ませて
揖斐郡揖斐川町の【谷汲ゆり園】へ。

先週末、家族で行こうと思っていたんだけど
長男坊が体調を崩し行けずじまいだった場所。

次男坊とふたりで、ドライブデートです。

40分ほどで到着。
入園料500円を支払い、
木々の間の駐車スペースに車を停めて。

b0309894_22124192.jpg

広大なヒノキ林の中で、ゆりを観賞できます。

お昼寝から目覚めた次男坊は
「ここはどこだ?!」と不思議そうな顔をしていたけど、
色とりどりのゆりの花に、パチパチと拍手をしていました。

b0309894_22131447.jpg

ゆりって背が高いよね。

b0309894_22132658.jpg

鮮やかな色。

b0309894_22133840.jpg

淡いピンクも綺麗。
まだまだつぼみが残っていました。

b0309894_22142479.jpg

足元には大きな毛虫がもぞもぞしてた・・・。
虫嫌いの長男坊を連れてこなくてよかったかも。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-22 22:15 | 県内ドライブ

東映太秦映画村

兵庫県西宮市に住むお友達ファミリーと現地集合で待ち合わせ、
京都の【東映太秦映画村】へ遊びに行きました。

次男坊が産まれて初めての長距離ドライブ。
家から2時間半。
半分は寝てくれて、もう半分は大騒ぎの後部座席でした。

b0309894_2141990.jpg

子供達は忍者衣装を借りて・・・
「恐竜!こいっ!」と強気。

b0309894_21412478.jpg

忍者修行も頑張りました。

b0309894_2143514.jpg

馬もいました。
暴れん坊将軍になれるらしい。

b0309894_21432318.jpg

『仮面ライダー×スーパー戦隊ヒーローランド』
歴代ライダー、歴代レッドが大集合!

b0309894_21433544.jpg

ボタンを連打してレースを競うゲーム。
はまって何度も挑戦。

b0309894_21434597.jpg

ニンニンジャーとの握手会もあったよ。
大好きなスターニンジャーを前に緊張気味。

10時に集合して16時半までたっぷり遊びました。
チビ忍者2人は元気いっぱい走り回って、とても楽しそうだったね。

私は小学校の修学旅行と、社会人の時にも訪れたことがあるので今回3回目。
子連れだとまた違った楽しみ方がありました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-21 21:44 | 県外ドライブ

行きつけの

b0309894_14121699.jpg

たびたび訪れている【うかいミュージアム】。
(→2013.12.16.
2014.03.25.
2015.03.03.
2015.05.08
年間パスポート欲しいくらい。


b0309894_14123662.jpg

ばぁばに説明して教える4歳児。

b0309894_14125738.jpg

当然、『松乃屋』のモナカアイスも食べました。(→2015.5.12.

b0309894_14135974.jpg

鵜舟がスタンバイしています。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-12 22:08 | 県外ドライブ

ナガラタタンカフェ再び

月曜、父親参観が前日にあり、長男坊は代休でした。
パパは仕事なので、私と子供達でばぁばを案内。

b0309894_232372.jpg

ランチは先日訪れて居心地良かった(→2015.05.29.
【ナガラタタンカフェ】にて。

お座敷席を予約しておきました。

b0309894_23232153.jpg

小エビとホタテのトマトソース(1100円)をセレクト。
長男坊とシェアするので大盛り(+100円)に。

b0309894_23233372.jpg

サラダ・スープ・3種のパンと、
ドリンクもついてきます。

b0309894_23274759.jpg

まったりくつろげるので、すっかりお気に入りのお店になりました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-06-11 23:15 | カフェ・モーニング・お食事処