<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぎふメディアコスモス

b0309894_22435291.jpg

今月18日に開館したばかりの【ぎふメディアコスモス】へ行きました。

b0309894_22442894.jpg

市立中央図書館を中心とした複合施設。
広々としたホールやスタジオなどもあり、とにかく広い。

b0309894_22441167.jpg

建築家 伊東豊雄氏が手掛けた建物は、建物自体がアート。
天井から取り入れた光が『グローブ』から柔らかく注がれています。

内部には県産材のヒノキが多く使われていい匂い。

b0309894_2324585.jpg

0~3歳対象の、靴を脱いでゴロゴロしながら本を読めるスペース。

b0309894_233765.jpg

夏休みの小学生たちも読書を楽しむ児童書ゾーン。
わいわいガヤガヤ・・・図書館の静粛さはどこへやら。

b0309894_233222.jpg

こちらは大人のゾーンかな。
あぁ・・・、一人できたら寛げるだろうな。

b0309894_2334113.jpg

次男坊が歩けるようになったらデッキでよちよち歩いて遊べるね。

b0309894_2371285.jpg

金華山側のデッキは灼熱地獄。

b0309894_2372368.jpg

1Fのギャラリーでは『みんなのアート』展が。

b0309894_2373922.jpg

音声ガイドを貸してもらいました。

b0309894_237491.jpg

ミッキー・・・??

b0309894_2375960.jpg

この岩もアート。登っていいと書いてあったので登ってみた。

b0309894_2382441.jpg

8月末まで、音と食のフェスティバル『Beat』が開催中。
午後から夜にかけて屋外ステージでイベントも行われるらしく
館内をゆるキャラがうろうろ歩いていました。

駐車場は自動受付機を通せば2時間無料なんだけど、
何だかんだ長居しちゃって100円支払うことに。

うちから近いので、これからもちょくちょく通ってしまいそうです。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-31 23:09 | お出掛け

プール

連日晴れの日が続いています。

今年からベランダプールオープンしました。
水遊び、気持ちよさそう~。

b0309894_21151223.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-07-30 21:15 | 息子たち

ラジオ体操

b0309894_21184422.jpg

長男坊、ラジオ体操頑張っています。

ラジオ体操やったことなかったけど、
小学生のお兄ちゃん達の動きを見よう見まねで。

少しずつ上手になってきましたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-29 23:16 | 息子たち

アクアリウム

b0309894_2274071.jpg

昨日の岐阜市科学館にて、
【AQUARIUM~オーストラリアとグレートバリアリーフの海】の展示も
観てきました。

ミニ水族館・・・、夏の特別展のようです。

b0309894_228122.jpg

色鮮やかな魚ががたくさん。

b0309894_2281236.jpg

海底探検水槽をイメージした場所とか。

b0309894_2282547.jpg

サンゴ礁の海を再現!

b0309894_2283559.jpg

ウミガメ。
子ガメや卵も展示してありました。

b0309894_22852100.jpg

タッチングプール。
海の生き物に実際に触れることができたよ。

b0309894_2291930.jpg

ウニ・・・、「まっくろくろすけ、みたいだね」
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-28 22:09 | 県内ドライブ

プラネタリウム

b0309894_22522253.jpg

【岐阜市科学館】へ長男坊・次男坊を連れて行ってきました。

b0309894_22534089.jpg

長男坊は、遠足(雨天)で来たことあるので
「ママ!こっちこっち!」と得意気に館内を案内してくれました。

b0309894_22523953.jpg

ボタンを押すと惑星が浮かび上がってくる。
不思議ね~。

b0309894_2253276.jpg

惑星の速度に合わせてグルグルまわっています。

プラネタリウムも観たよ。
前半が星空生解説・後半が番組投映の、約55分のプログラム。

真っ暗になるたび、「こわい~」と言って腕にしがみついてきたけど・・・。

解説中にクイズが出されて、座席の番号ボタンを押して回答したり。
長男坊も飽きずにいられたみたい。

番組投映はドラえもん。
幼稚園児にはちょっと難しい内容だったけど、
ふたりとも食いついて観ていました。

視力のいい長男坊は、ものすごい数のお星さまが見えたんじゃないかな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-27 22:53 | 県内ドライブ

ビートルート138

b0309894_23594296.jpg

一宮の【138タワーパーク】で
カブトムシとの触れ合いイベントが開かれるとのこと。
夕方からお出掛け。

虫は苦手だけど、興味はある長男坊。
係員さんの説明も真剣に聞いていました。

b0309894_23595648.jpg

林の中にて、自然に近い状態でカブトムシを観察することができます。
ルートはネットが張られていて、巨大な虫カゴみたい。

案の定、長男坊は一度も触ろうとはしませんでしたが
「楽しかった」とは言っていたので・・・、行ってよかったね。

ちなみに怖いもの知らずの次男坊は、
カブトムシをわしづかみしようと手を伸ばしていました。

25人ずつの入場制限。
多くの家族連れで賑わっていました。

夜のお出掛けは涼しかったね。

b0309894_001449.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-07-27 00:03 | お出掛け

花火大会

b0309894_0234556.jpg

【全国選抜長良川中日花火大会】が開催されました。

お友達ファミリーと、てくてく歩いて堤防まで。

夜空に打ち上げられる花火の大きな音に、
ちょうど眠たい時間帯の次男坊はびっくりして泣いちゃった。

岐阜は来週も花火大会があるよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-25 23:52 | 岐阜

ダンボールランド

b0309894_2355764.jpg

美濃市の【美濃和紙の里会館】へ行きました。
下道を走って1時間少し。

b0309894_2362132.jpg

建物の前を流れるのは清流板取川。
今日は水量が多く、霧がかかって幻想的。

b0309894_2363719.jpg

クラフト作家・檜山永次さんの作品展『ダンボールランド』で遊ぶのが今回の目的。

高さ2.5mのトリケラトプス!
尻尾が滑り台になっています。

b0309894_2365021.jpg

平均台に。

b0309894_237122.jpg

段ボール迷路。

b0309894_2371398.jpg

次男坊向けの遊具もあったよ。

b0309894_238820.jpg

段ボールでできた壁時計。

b0309894_237285.jpg

クラフトグッズの販売も。
上からトコトコ落ちてくる熊さんに興味津々。

b0309894_2383197.jpg

床も段ボールなので、少しクッションがきいていて裸足で歩くと気持ちよかった。

b0309894_2384229.jpg

さて、B1階には美濃和紙の商品がずらり。

b0309894_2385547.jpg

しおり作りに挑戦しました。
あらかじめカットされてる色和紙をノリで貼るという作業・・・真剣です。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-19 23:09 | 県内ドライブ

cafe HIFUMI

昨日、お友達とモーニング。
メモリアルセンターそばにある【cafe HIFUMI】。

3月にオープンしたばかりのカフェ。
以前訪れた際には満席だったり、定休日だったりで・・・
やっとお店に入ることができました。

b0309894_2251387.jpg

ドリンク代のみのレギュラーモーニングを注文。
アイスティー。+100円でクリームチーズをつけました。

自家製ベーグル、ポテトサラダ、ゆで卵、サラダ(ドレッシングが美味しい)。

他には+200円でベーグルのフレンチトーストモーニングもあるみたい。
キッズメニューもあったので今度はランチでお邪魔したいな。

雰囲気よくて長居しちゃったよー。
b0309894_2252557.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-07-16 21:51 | カフェ・モーニング・お食事処

ギャラリー&カフェ暖暖

b0309894_2145146.jpg

日曜、お昼はこちらで。
関ヶ原駅前にある古民家喫茶、【ギャラリー&カフェ暖暖(のんのん)】。

b0309894_2146964.jpg

150年以上前の建物を、ここに移築したんだとか。
中庭も素敵でしたよ。

ギター好きが集まって、定期的にカフェライブが開催されるみたい。

b0309894_21453110.jpg

手作りチャーシューがのった「和風ラーメン(700円)」を
大盛りにしてもらいました。

b0309894_21454350.jpg

縁側の金魚に興味津々の次男坊。

b0309894_2145546.jpg

パクパク・・・お口を動かしていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-07-14 21:40 | カフェ・モーニング・お食事処