<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イルカ

広島のあと、パパの実家(長崎)へ移動。
イトコ達と賑やかな夏休みを過ごしました。

b0309894_2241389.jpg

佐世保の水族館【海きらら】にて。
イルカと交信中のふたり。

b0309894_22404318.jpg

体長180cmの、タマカイ。
海きららのボス的存在です。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-25 22:41 | お出掛け

だるまの道の駅

b0309894_22353885.jpg

帰省の際には必ず訪れるのが、ここの道の駅。

『幸せの鐘』は、いつもじぃちゃんの抱っこ(もしくはおんぶ)で鳴らします。
このあと次男坊も鳴らしたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-18 22:36 | その他

大和ミュージアム

b0309894_001241.jpg

【呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム】へ行きました。
今年は開館10周年。

b0309894_003156.jpg

史上最大最強と言われる戦艦『大和』は、ここ呉の軍港で建造されました。
10分の1サイズでも、全長26.3mあります。

b0309894_005189.jpg

『大和』の建造計画・その技術、『大和』の辿った運命、
特攻隊組合員の遺書や遺品、呉の歴史にまつわるものなども展示してありますが・・・
子供2人連れているとなかなか落ち着いて見学できず。

b0309894_011653.jpg

3F、船を中心とした科学技術の原理を体験・体感できる展示室。
子供達で賑わっていました。

b0309894_012865.jpg

「ぼくが遊べるスペースもあったよ!」

b0309894_23594926.jpg

大和ミュージアムの隣には、海上自衛隊の資料館『てつのくじら』。
時間がなくて行けなかったけど、立派な潜水艦の中にも入れるみたい。

b0309894_0143813.jpg

お昼は自衛隊監修の「海軍鉄板カレー(1450円)」を食べました。
海軍カレー、肉じゃが、クジラカツレツなどが
実際に艦船で使用されている鉄板食器に盛られていてボリュームたっぷり。
牛乳もついていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-17 00:16 | お出掛け

今年もやってきた

b0309894_2331641.jpg

今年も地元に戦隊ヒーローがやってきました。(→2014.08.17.

長男坊は「がんばれー!ニンニンジャー!!」と、大きな声で。
次男坊も手を振って応援したよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-15 23:25 | その他

砂浜へ

b0309894_22162491.jpg

夕方、砂浜へ貝殻拾いに行きました。

透き通った綺麗な海の水。
裸足になって、少しだけバシャバシャ遊びました。

雨の降った後で、涼しくて気持ちよかったね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-14 22:00 | お出掛け

流しそうめん

じぃちゃん・ばぁちゃんの家には、流しそうめん機があります。

b0309894_2210336.jpg

左利きの長男坊は、流れに逆らって箸を入れることができないので
そうめんがすくいにくいみたい。
流しそうめん機って、右利き用にできてるんだね。

b0309894_22111936.jpg

次男坊は素手ですくって豪快に食べていました・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-13 22:11 | 息子たち

プールに海に

b0309894_21141054.jpg

広島の実家に帰省しております。

今日はお友達とプール。
長男坊を出産時に産院で知り合ったメンバー。

会うたびにみんな成長していて、
子供達だけでも仲良くはしゃぐようになって。
とても楽しそうでした。

私も久々にプールに入って楽しみました。
暑い日だったので気持ちよかった~。

b0309894_21134660.jpg

その後、お留守番していた次男坊を
じぃちゃん・ばぁちゃんに連れてきてもらい海にも行きました。

プールと海がすぐ近くにあるので、1日で両方楽しむことができます。

次男坊、初めての海・・・
険しい表情でずっと足元ばかり見ていました。

b0309894_21133038.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-08-11 21:17

ラスティコ 2

幼稚園のお友達とモーニングしてきました。
次男坊はパパとお留守番。

車の中で長男坊ったら
「〇〇くん(次男坊)いないから、静かでいいね!」だって。

b0309894_1138116.jpg

薮田にある【ラスティコ 2】へ。
長良に本店があり、ここは2号店です。

8時半オープンなんだけど
オープン前から行列ができるらしく、8時に待ち合わせ。
一番乗りで入店です。

子供達も、お友達と一緒だと待ち時間も退屈ではなさそうでした。

b0309894_11383263.jpg

プレートのパンは一人ひとり内容が違います。
キッシュやサンドイッチ系も盛り込まれていて豪華。
ミニラタトゥイユ、マッシュポテトも。

長男坊はオレンジジュース(700円)、
私はフローズンイチゴラテ(800円)。

飲み物がいい値段するけど、
これだけ盛りだくさんのパンがついてくるならお得感あるよね。

食べきれないパンは袋をもらってお持ち帰りしました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-09 21:21 | カフェ・モーニング・お食事処

お化け屋敷

b0309894_2337798.jpg

近所の小学校で夏祭りがあったので行ってきました。

未就学児はゲームのフリーパスがもらえたので
輪投げにスーパーボールすくいに、色々楽しんできましたよ。

次どこいく?と尋ねると、「お化け屋敷いく!」と長男坊。
怖がりだから、自分から行くと言いだしたことにビックリ。

列に並んで・・・待ってるうちに・・・「お家帰りたい・・・」と。

せっかくだし、目をつぶっているようにと言って。
パパの抱っこで入っていき、抱っこで出てきました。

帰り道、夕ご飯時も、ずっとグズグズ。

来年は幼稚園のお泊り保育で肝試しがあるから
予行演習にいいかな、と思ったけど。
まだ少し早かったみたいだね。

無理させてゴメンね。
トラウマになりませんように。
[PR]
by gifu201310 | 2015-08-08 23:39 | その他

スイカ

連日、暑い日が続いています。

今週は長男坊の登園日だったので、
次男坊と少しはゆっくりできるかな・・・と思っていたけど。

午前中に買い物などを諸々済ませて、
幼稚園のお迎え→スイミングやら、歯科検診やら・・・
結局、長男坊の用事に連れまわされる毎日で。
下の子の宿命ですね。

スーパーで大きなスイカを見つけたよ。
何キロあるんだろ・・・?

b0309894_22283931.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-08-06 22:42 | その他