<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昼間の楽しみ

幼稚園のお友達のお宅でランチ。

各自何か作って持ち寄るときもあるけど
今日はお料理上手のお友達がもてなしてくれました。
美味しかった~。

b0309894_20535072.jpg

パスタを満面の笑みでほおばる次男坊。

鶏ハムのレシピをもらったよ。
最近凝った料理してないので、時間あるとき頑張ってみようかな。


私はスイーツ担当。
昨晩焼いたチーズケーキを冷蔵庫から出して
朝カットしているのを長男坊に見つかってしまい・・・

「それ何・・・?ぼくも食べたい!」と言うので少しだけあげたら

「もっと食べたかった!」と泣かれ・・・

今夜も、もう1ホール焼くこととなりました。
いまオーブンからいい匂いがしてきたぞ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-30 22:37 | その他

さなぎ

b0309894_2131542.jpg

少し前から、アオムシを育てています。

同じ1枚の葉っぱの上に、寄り添うようにくっついていたアオムシ2匹。
・・・双子かな?

連れて帰って虫かごの中で観察。

葉っぱをモグモグ、ウンチをコロンコロン、
順調に大きく育ちました。

一足先に1匹サナギになり、
もう1匹もそろそろかな・・・と思っていたところ。

先週末の早朝、
「ママーーー!!!サナギになってるーーー!!!」という
長男坊の大声で起こされました。

b0309894_2131206.jpg

脱皮した皮は毎回食べていたみたいだけど
最後の皮はくしゃくしゃになって下に落っこちていました。

「お洋服、脱いだんだね」

「あのお洋服、蝶々になったらまた着るのかなー?」ですって。

子供の発想って面白い。

アオスジアゲハのサナギ。
岐阜はまだ暖かい日が多いから、越冬せずに近々羽化するかもね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-29 21:21 | その他

スーパームーン

b0309894_2165066.png

昨夜の月は、中秋の名月。
今夜の月は、スーパームーン。

お団子用意するの忘れちゃったー。
2日続けて月を眺め、月光浴で心身を浄化・・・できたかな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-28 21:09 | その他

はぐくむMARKT

【はぐくむMARKTフェスティバル】
本巣市役所となりの『かがやきドーム』にて。
幼稚園のお友達と待ち合わせて。

b0309894_0191522.jpg

開店10時に到着すると、駐車場には既にたくさんの車。

b0309894_0193192.jpg

トコトコ恐竜をつくって・・・

b0309894_0194190.jpg

バランスボールエクササイズに参加して・・・

b0309894_019569.jpg

アイシングクッキー体験。

b0309894_0201192.jpg

手動オルゴールも回させてもらったよ。

子供向けの体験ブースが多くて、みんなとても楽しそうだったね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-27 23:20 | 県内ドライブ

下呂温泉

b0309894_1450140.jpg

げろげーろ。
下呂温泉のイメージキャラクターはカエル。
色んな場所にカエルがいました。

b0309894_14443520.jpg

温泉街へ下りて、
【せん田】で飛騨牛まぶし丼を食べ・・・

b0309894_14445029.jpg

下呂の街を少し散歩。
観光客で賑わっていました。

b0309894_1445524.jpg

益田川の河原にある【噴泉地】。

解放感抜群の混浴風呂。
平成22年から男女とも水着着用が義務付けられたようです。

b0309894_14451862.jpg

橋の上から丸見え。

「ママ、水着持ってきた??」と長男坊。
入りたかったみたい。

かわりに、日帰り温泉に寄って帰りました。

次男坊も初めての温泉。
お風呂大好きだから怖がることもなく、バシャバシャ楽しんでいました。

有馬・草津にならぶ『日本三名泉』のひとつ、下呂温泉。
お肌すべすべになったね。

b0309894_14482052.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-09-25 21:24 | 県内ドライブ

しらさぎ座

下呂温泉合掌村には【影絵昔話館 しらさぎ座】という劇場があります。

ここでは、創立60年以上の歴史ある『劇団かかし座』の舞台が
1日3回上演されています。

b0309894_23492912.jpg

合掌造りの建物の中は、クーラーなしでも涼しいね。

『しらさぎ伝説』という下呂温泉始まりの昔話を観賞しました。

繊細なデザインと柔らかい色調で広がる独特の世界観に
長男坊の目もキラキラ。


影絵劇のあと、手影絵ショーも。
どのように作っているのか種明かしもあり、大人も子供も楽しめる内容でした。

b0309894_23495763.jpg

「ほら、これが白鳥!」

b0309894_23501386.jpg

「急須でお茶を入れましょう」の手影絵を教えてもらいました。

b0309894_23502960.jpg

長男坊の急須がつぶれているのはご愛嬌。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-24 21:33 | 県内ドライブ

下呂温泉合掌村

シルバーウィークに日帰りで下呂温泉へ行きました。
下道で、ひたすら山道を走り、2時間程。

b0309894_2324745.jpg

【下呂温泉合掌村】
白川郷から移築した10棟の合掌造り民家で集落が再現されています。
コンパクトにまとまった白川郷・・・みたいな。

b0309894_2324544.jpg

思い返せば2009年のシルバーウィーク時には
以前住んでいた川崎市から遠路はるばる岐阜・長野へ旅行に。
その時、白川郷にも訪れたよねぇ~

なんて夫婦で話していたら、長男坊が「ぼくは??」と聞くので
「まだ産まれてなかったよ」と答えると・・・

「ぼく、ママのお腹の中から見てたよ!〇〇くん(次男坊)と一緒に!」ですって。

そうですか・・・。

熊本旅行でも同じような会話したね。
最近、こんなやりとりが頻繁にあります。

「ママの骨の間から覗いてた!」とか、ね。
おへその穴じゃないんだね。

b0309894_23243195.jpg

次男坊は小石に夢中でした。

b0309894_23305173.jpg

飴細工の実演に釘づけ。
ウィスパーの飴細工を買いました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-23 21:10 | 県内ドライブ

ウィンナー担当

b0309894_22531020.jpg

お友達ファミリーと【笠松みなと公園】でBBQ。
長男坊もお手伝いしたよ。

b0309894_2251762.jpg

BBQセット、大きなテント、我が家も欲しくなっちゃったね。

b0309894_22515824.jpg

ずっとストライダーだったけど、ようやく昨日自転車を買いまして。

嬉しいみたいで、ずいぶん長い間乗り回し、立ち漕ぎも習得。
補助輪が外れる日も近い・・・、かな??
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-22 22:52 | 公園

お兄ちゃんといっしょ

b0309894_21195085.jpg

シルバーウィークの初日、
赤ちゃん繋がりで仲良くなったお友達と公園遊びしました。
【笠松みなと公園】にて。

小学2年生のお兄ちゃんと遊ぶのをとっても楽しみにしていた長男坊。
キックボードを貸してもらったり、遊具で遊んだり。

元気に走り回って、ふたりともそれぞれ転んで膝小僧を擦りむいてた。
これからの外遊びには、我が家もマキロン携帯しなきゃだね。

b0309894_21193259.jpg

次男坊のお友達は風邪気味のためお家でお留守番。
残念。今度は一緒に階段遊びできるといいね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-09-19 21:22 | 公園

久永屋

b0309894_21264444.jpg

草千里のあと、猿まわし劇場でお猿の芸を見て、
午後はカフェでまったり。

b0309894_21265819.jpg

土日祝のみ営業の【久永屋】にて。

b0309894_21282981.jpg

南阿蘇鉄道の長陽駅内にあるカフェ。

b0309894_21271471.jpg

ホームにテラス席。
のどかな田園風景を眺めながら、
シフォンケーキ・マフィンをいただきました。

b0309894_21272654.jpg

長男坊はカキ氷。

b0309894_21273760.jpg

本数少ないので、たまーに電車がやってきます。
前日高森駅で見たトロッコ列車もこの路線を走るよ。

b0309894_21275016.jpg

太鼓があったり。

b0309894_2128656.jpg

子供用にオモチャも置いてありました。
風車を持って走り回る長男坊。

b0309894_21284459.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-09-18 22:42 | カフェ・モーニング・お食事処