<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぎふハロウィン2015

引っ越してきて、毎年参加している岐阜のハロウィン。
(去年は、私と次男坊は留守番。こちら2年前→2013.10.26.

金公園~柳ケ瀬~美殿町と、今年は開催規模が大きくなり、
メイン会場の金公園には多くの人が集まっていましたよ。

b0309894_23362477.jpg

ミナモちゃんも仮装していました。
頭に釘ささってるよ!

b0309894_23364274.jpg

「トリック オア トリート!」の合言葉。
今年はリアルなお化けにも怖がることなく、上手に言えたね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-31 23:39 | 岐阜

どんぐり拾い

月曜日は代休でした。
インフルエンザの予防接種を受け、テンション下がった長男坊のために
ちょっとドライブ・・・各務原の【学びの森】へ遊びに行きました。

b0309894_11373286.jpg

ちょうど2年前も、遊びに来たよね。(→2013.10.28.
同じ場所のベンチに座っておにぎり食べました。

b0309894_11374757.jpg

綺麗なイチョウ並木。
長男坊は2年前と同じく「くさいー!おえー!」っと銀杏の臭いにやられていました。

黄金の絨毯になるのは、もう少し先かな。

b0309894_11375935.jpg

幼稚園のお手紙に『保育で使うので、どんぐりあったら持ってきてください』と
書いてあったので、今日の目的はどんぐり拾い。

b0309894_11391612.jpg

ここの公園、色んな種類のドングリが落ちているんです。

b0309894_11381539.jpg

次男坊:「んーー!(兄ちゃん、これは?)」と手渡して、
長男坊:「ダメダメ、これは穴が開いてるから虫がいるよ!」と教えてあげたり。

次男坊:「んーーー!(じゃ、これは?)」
長男坊:「うん!これは綺麗だね。ありがとう!」

兄弟二人で仲良くどんぐり拾いを楽しみました。

b0309894_11383665.jpg

長細いの、丸くて大きいの、帽子をかぶったままのもの、
たくさん拾ったね。


近くに自衛隊の基地があるので、たまに航空機の大きな音が聞こえてきます。
2年前、長男坊は怖がっていたよねー・・・と話してた矢先。

次男坊・・・、泣きました。

b0309894_11384920.jpg

「〇〇くん、飛行機の音だから、大丈夫だよ。」と、
怖がる次男坊を抱きしめ、耳をふさいであげていました。

ずいぶんお兄ちゃんになったものです。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-29 20:59 | 公園

まちなかお月見アート

日曜日、長男坊を幼稚園にお迎えに行き、
岐阜城の旧城下町「井の口」地区にて開催されていた
【まちなかお月見アート】というイベントに参加しました。

この日は十三夜。
なのでお月見アートなんですね。

b0309894_1113579.jpg

ススキが飾られた古い町並みを散策し、
玄関先や庭に隠された立体造形作家・服部正志氏のアート作品を探して歩きます。

b0309894_11124919.jpg

アート作品が隠されている場所には係りの人が立っているのですぐ分かります。
ヒントは全て≪人の形≫。

b0309894_11131637.jpg

ん・・・?
コンセントの穴が・・・?

b0309894_11132916.jpg

ほら、ここにも。

b0309894_11134215.jpg

名和昆虫博物館(→2015.03.02.)の入り口にも。

b0309894_1114689.jpg

スタンプラリーが大好きな長男坊は張り切っていました。
幼稚園の後、疲れているだろうに1時間以上もよく歩いたよね。

b0309894_11143618.jpg

ゴール場所でクジをひいて、駄菓子をもらって・・・
岐阜公園でおやつタイム。

お疲れ様でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-28 22:59 | お出掛け

Cafe ZU-ZU

昨日は区民運動会に年長組が出場するため、長男坊は登園日でした。

b0309894_21384742.jpg

長男坊抜きでモーニング。
忠節橋を越えて、岐阜市美島町にある【Cafe ZU-ZU】。

b0309894_2140427.jpg

【ZU-ZU】は『豆々』とも読むそうです。
ランチタイム前だったので、
看板メニューである焼きカレーのいい匂いがしていました。

b0309894_21402059.jpg

ソイきな粉ラテ(500円)。
トーストは、黒蜜orシナモンから選べます。

ポテトサラダ、ヨーグルトもついてます。

b0309894_21415387.jpg

カウンター席も雰囲気いいよね。

久々のモーニング。
動きたくて仕方ない次男坊の相手をしながら、交代で食べました・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-26 21:42 | カフェ・モーニング・お食事処

農業フェスティバル

昨日の午前中、岐阜県庁周辺にて開催の【農業フェスティバル】へ行きました。
岐阜県の各地から農産物・特産品が集まる大きなイベント。

10時~なので早めに行ったのに
すでに多くの人が集まって賑わっていましたよ。

『森と木とのふれいあいフェア』も同時開催。
子連れにはこっちの方が盛り上がったかな。

b0309894_218844.jpg

ウッドチップ広場で遊ぶ子供達。
檜のいい香り・・・。

b0309894_2181651.jpg

イベント広場ではアルプスホルンの演奏。
長男坊もアルプスホルンに挑戦。

吹くコツを教えてもらったら、「ブォッ」って音が出たよ。

b0309894_2182785.jpg

コマも作ったよ。

b0309894_2184310.jpg

高性能林業機械の試乗。
大きな材木を運ぶそうです。

フードコーナーで軽くつまんで、飛騨のリンゴを買って帰りました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-25 21:10 | 岐阜

ハロウィンパーティー

幼稚園のお友達とカラオケルームでハロウィンパーティー。
みんなそれぞれ仮装して。

b0309894_2242271.jpg

我が家の息子達は、恐竜になりました。

冬用にとミシンで作ったポンチョ。
暑がってすぐ脱いじゃったけど。

女の子たちは魔女が多かったね。

お菓子を食べて、歌って、飛び回って・・・大騒ぎ!

b0309894_22412575.jpg

子供達に渡すお菓子は、アイシングクッキー作りました。

b0309894_22414654.jpg

オバケは名前入り。
喜んでもらえてよかった~。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-24 22:43 | 息子たち

花は色の棲家

天気がよかったので、お買い物ついでに【岐阜県美術館】へ寄ってみました。

b0309894_22554966.jpg

庭園の一角に、お花の家があったよ。

b0309894_2256785.jpg

岐阜県出身のアーティスト、日比野克彦氏による
≪ア-トまるケット≫という企画の作品『花は色の棲家』。

b0309894_22563611.jpg

県材の木材を組み合わせて、様々なお花が飾られています。

b0309894_22565565.jpg

階段のぼって中に入ることもできるよ。

b0309894_2257856.jpg

中にはベンチもありました。

b0309894_22573072.jpg

トコトコ・・・、トコトコ・・・。
楽しいお散歩タイムだったね。

b0309894_22582991.jpg

美術館内の多目的ホール。
第2日曜にはパイプオルガンコンサートが開かれるみたいだよ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-20 22:58 | お出掛け

赤ちゃんズ

b0309894_212767.jpg

次男坊のお友達3組で、ハロウィンパーティー。
仮装グッズを持ち寄って集まりました。

今日は同じオモチャで遊んだり、「どーぞ」ができたり。
同時に、オモチャの取り合い(と言ってもかわいいものだけど)が見られたり。

会うたびにお互いの距離が近くなっているようで、微笑ましい。

もう少し大きくなったら会話したりするんだろうな。
どんな話をするのか楽しみ。

・・・それまで岐阜にいられるかな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-19 21:09 | 息子たち

プラザ掛洞

b0309894_21112225.jpg

長男坊と、ごみ焼却余熱を利用した温水プール【プラザ掛洞】へ行きました。
幼稚園のお友達も一緒に。

パパと次男坊はショッピングモールで時間を潰してもらって。

7月から始めたスイミング。
先月の進級テストで前回合格できなかった〝伏し浮き5秒”を習得するべく特訓です。

両手を頭の上に伸ばした姿勢で、息を大きく吸って水面に顔を浸け、
両足をまっすぐのばして身体全体を棒状のまま浮かせる動き。

スイミングの先生に両手を引っ張ってもらっても
足がカエル泳ぎのような形になってしまうし、
手を引っ張ってもらわないと、ひとりでは身体がこわばって前に出ない。

そんな状態が続いていました。

水深1~1.2mの25mプールは足がつかないので、
水深0.5mの幼児プールで何度も練習。

はじめは私が両手を引っ張ってあげて。
両足が伸びるようになったら、今度は引っ張った両手を途中で離してみたり。

年少の頃からスイミングに通っていて泳ぎが得意なお友達の姿を見て
刺激を受けたのか、弱音を吐くことなく何度もチャレンジ。

するとコツを掴んだみたいで、少し離れた場所に立つ私のところまで
伏し浮きの姿勢で近付いて来れるように。
目標の5秒もクリアし、最長8秒も伏し浮きの姿勢をキープすることができました。

本人も楽しくなってきたのか、嬉しそうに何度も何度も伏し浮き・・・
「まだ帰りたくない!」と言うほど。

これで来月の進級テストは合格できそうだね!

7月にスイミング入会したときは、水にお顔をつけることも嫌がっていたのに。
子供の成長ってすごいね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-10-18 21:13 | その他

ゾンビ

b0309894_21224676.jpg

幼稚園のお友達と、また住宅展示場へ行ってきました。
今日は『ふわふわゾンビ迷路でタイムアタック!』というイベントに。

巨大迷路の奥にゾンビが待っていて、
勇気を振り絞って迷路を突破した子供にお菓子とオモチャがもらえます。

迷路のバルーンに描かれた絵も、子供たちにとっては結構怖くて。
「キャー!キャー!」大騒ぎしながら楽しんでいました。

怖がりの長男坊だけど、
お友達と一緒だったからか・・・頑張ってたね。

b0309894_2123020.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-10-17 21:23 | お出掛け