<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヤンマーミュージアム

b0309894_19472453.jpg

「男の子ならきっと喜ぶはず!」とお友達に教えてもらった場所・・・
滋賀県長浜市にある【ヤンマーミュージアム】へ行きました。

2013年3月にオープンの新しい施設です。
『ヤン坊!マー坊!天気予報!』って、もう放送してないんだってね。

b0309894_19473525.jpg

エントランスに展示されている世界初のディーゼルエンジン(ドイツMAN社)。
大きいね~。

「農作業をもっと楽にしたい」という想いから、
世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化という偉業を成し遂げた
ヤンマー創業者、山岡孫吉氏。

山岡氏の生まれ故郷が、ここ長浜市なんだそうです。

b0309894_1947475.jpg

作業服を着て、最新型トラクターに乗ることができるよ。

b0309894_1948614.jpg

こちらは田植え機。

乗り物大好き、次男坊。
「ぼくも!ぼくも!」と長男坊の後にシートに座って
ガチャガチャ色んなレバーを触っていました。

b0309894_19482254.jpg

本物のショベルカーを操作できるよ。
真剣な表情。

b0309894_19483834.jpg

プレジャーボートの操縦体験。

b0309894_1949660.jpg

缶バッチを作ったよ。

b0309894_19493363.jpg

スペースはそれほど広くなく。
でも3連休の最終日だけど、そんなに混んでもいない。

b0309894_194943100.jpg

2階から見たらこんな感じ。

b0309894_1949574.jpg

屋上庭園にはビオトープも。

b0309894_195096.jpg

「はー、あったかい~」
排熱利用の足湯もあったよ。

体験農園のワークショップや
収穫物を用いた料理教室なども開催されているみたい。

入館料大人600円、未就学児は無料。
なかなか穴場なお出掛けスポットでした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-25 19:51 | 県外ドライブ

カフェとカバン

日曜、百年公園に行く前にランチ。
大智寺のすぐそばにある【カフェとカバン】にて。

b0309894_21292145.jpg

周りは田んぼだらけの場所に、素敵な佇まい。

b0309894_21293844.jpg

ランチはカレーと、トーストサンドイッチ、とあります。

b0309894_21295724.jpg

バターチキンカレーのセット(ドリンク・デザート付)1100円を注文。

b0309894_21301134.jpg

辛くなくお子様にも、とメニューに書かれてあったけど
長男坊には辛かったみたい。

b0309894_21302488.jpg

パパが注文した欧風ビーフカレーが目の前に来ると
「いただきます」をして、食べる気満々の次男坊。

b0309894_21304096.jpg

デザートのプリン、ほどよい甘さで美味しかった。

店内には、カバンや財布などの革製品も並んでいましたよ。

b0309894_21305712.jpg

ポカポカしてたのでテラス席も気持ちよさそう。
奥の席は、学校で使われているような椅子だね。

b0309894_21311279.jpg

砂利が大好きな2人。
さて、公園行くよー!
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-24 21:31 | カフェ・モーニング・お食事処

サイクリング

昨日、【百年公園】にも行きました。(→2015.02.13.
4月から駐車場(310円だった)が無料になったようです。

b0309894_233159100.jpg

目的は、サイクリング!

自転車持ち込みだと50円、
レンタルは2時間160円。

次男坊を前に乗っけて、4人でサイクリングを楽しみました。

b0309894_23321952.jpg

途中ゆるやかな上り坂・下り坂もあり。
秋の風景の中を走り抜け、心身共にリフレッシュ。

サイクリングコースは片道2.6キロ。
半分くらいで折り返して戻りました。


「楽しいねー!」と嬉しそうにペダルをこいでたんだけど、
帰り道、下り坂のカーブで勢いが付きすぎて・・・

長男坊、派手に転倒。

涙が出そうなのをグッと我慢。
テンション下がってたけど、最後まで頑張ったね。

b0309894_234669.jpg

少し遊具で遊んで帰りました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-23 21:08 | 公園

大智寺

岐阜市山県北野にある【大智寺(ダイチジ)】へ紅葉狩りに。
車で30分程。

b0309894_22413998.jpg

んー、まだ早かったようです。
青モミジも好き。

b0309894_22415628.jpg

境内を散策。

b0309894_2242511.jpg

市松模様の苔庭。
一か所だけ、もう落葉しているモミジが。

b0309894_22421522.jpg

苔。ふかふかのラグみたい。

b0309894_22423063.jpg

高さ30mの大ヒノキは、県指定の天然記念物。
樹齢は700~1000年。

落雷により幹が裂けた後に、幹が異状発達したため
幹にねじれが生じています。

b0309894_22425747.jpg

根元付近には、落雷の後が空洞に。

b0309894_22431128.jpg

本堂の古瓦を積み重ねた土塀。

b0309894_22432124.jpg

「次はどこに行こうかな~」と、本堂でもらった付近のマップを見ている長男坊。

b0309894_22433756.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-11-22 22:43 | 県内ドライブ

POPサーカス

b0309894_064453.jpg

モレラ駐車場に大テント。

5年ぶりに岐阜にやってきた、
日本の三大サーカスの一つ【POPサーカス】を観に行きました。

空中ブランコやアクロバット、ジャグリング、ピエロのショー・・・。

ステージのすぐそばで鑑賞できるプレジャーボックスに座ったので
目の前で次々と繰り広げられる大迫力&テンポの速い展開に釘づけ。

次男坊も退屈することなく、拍手したり手をふったり、指さして笑ったり。
ふたりとも、初めてのサーカスを楽しんだみたいでよかった。

猛獣ショーとか大がかりな仕掛けはないけど
お客さんも一緒に楽しめる体感型サーカス。

一緒に行ったお友達のパパとママは指名されて
ピエロのお手伝いさんをやることに!
みんな大笑いでした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-22 00:06 | お出掛け

ドリームシアター岐阜

b0309894_22513624.jpg

先日、雨の日にお友達と【ドリームシアター岐阜】へ遊びに行きました。
児童センターの豪華版、みたいな場所。

人形劇の案内やイベント情報のお手紙を
幼稚園からもらってくることもあるけどね。
ここを訪れたのは初めて。

4Fは幼児~小学生フロア、5Fは小学生~中学生フロア、
その他にも会議室や音楽スタジオ、クッキングルームなどの貸室などもあるみたい。

b0309894_22515429.jpg

大人510円、幼児無料。
小・中学生210円(市内在住の小・中学生は無料)。

大人の料金がかかるから、児童センターのように頻繁に・・・とはいかないけど。
リトミックなどのイベントもやっているみたいで、
次男坊が対象年齢になったら参加してみたいな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-20 22:52 | お出掛け

雄日ヶ丘公園

b0309894_23503343.jpg

雄総近くにある【雄日ヶ丘公園(ユウヒガオカ)】。

b0309894_23504747.jpg

雨が降る前に、この風景を見てみたくて
ブーンと車を走らせ行ってきました。

b0309894_2350596.jpg

風が少し吹くたびにヒラヒラと舞い落ちるイチョウの葉っぱを
興味深げに見つめる次男坊。

b0309894_23511043.jpg

あ、遊具を見つけたようです。
「おいでー!」と小さな手を動かして、私を呼んでいる。

b0309894_23512439.jpg

公園プールもありました。

b0309894_23513866.jpg

このブランコはお腹にチェーンベルトがついているので、
落っこちないから安心だね。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-17 23:53 | 公園

カザミドリ

b0309894_21394194.jpg

今日、谷汲でのランチはこちらでいただきました。

根尾川の橋を渡ってすぐ右手にある【喫茶カザミドリ】。
旧長瀬郵便局をリノベーションしたお店。

b0309894_21395774.jpg

裏口から入るような造り。

b0309894_21401247.jpg

お店の外観も中もレトロな雰囲気。
可愛い雑貨やお洋服などを見てお料理を待ちました。

b0309894_21414292.jpg

たまたまかもしれないけど、他のお客さんもみんな子供連れ。
折り紙や色鉛筆、絵本も用意されていて子連れOK感が嬉しい。

b0309894_21415588.jpg

明太子のクリームパスタ(950円→大盛り+300円)。
サラダ、バケット、ドリンクがつきます。

かつおぶしがたっぷり。
濃厚なクリームソースで美味しかった。

車でおにぎりを食べ終えていた子供達と、シェアして食べました。

b0309894_2144549.jpg

裏のスペースで飼われているヤギ。
意外と大きくて長男坊ビビッてました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-16 21:42 | カフェ・モーニング・お食事処

谷汲山 華厳寺

b0309894_129540.jpg

雨上がりの日曜日、紅葉狩りに谷汲へ行きました。

1200年もの歴史を誇り、
〝谷汲さん”の名で親しまれる【谷汲山 華厳寺】。

b0309894_1292745.jpg

駐車場から境内入り口まで、800m続く門前参道を歩きます。
参道の両側には昔ながらの古いお店も多かった。

b0309894_1293888.jpg

苔むす石段も雰囲気あるよね。

b0309894_1294893.jpg

重厚な二階建ての「仁王門」をくぐり・・・

b0309894_1295990.jpg

紅葉のアーチを通り・・・

b0309894_130161.jpg

石畳に落ちたモミジもしっとりと。

b0309894_1302862.jpg

杉の大木。
屋久島の杉を思い出します。

b0309894_1304126.jpg

パワーを求めて参拝客が触るからか、木肌がつるつる。
幹の筋にコインが挟んであったよ。

b0309894_1305329.jpg

石段をのぼると、やっと本堂に到着。

b0309894_1314723.jpg

ここは西国三十三所巡礼の三十三番目、満願札所にあたるお寺。

本堂の入り口の柱にある「精進落としの鯉」。
かつての巡礼者は華厳寺で参拝を済ませ、
この鯉を触ることにより精進生活から開放された気分になったらしい。

三十三所巡ってないけど、触ってみた。

b0309894_1333140.jpg

マイナスイオンをたっぷり吸い込みながらの参拝は
清々しい気分になりました。

b0309894_1334622.jpg

長男坊も頑張ってよく歩いたね。

b0309894_1335781.jpg

ご朱印帳を忘れたのが悔やまれます。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-15 23:40 | 県内ドライブ

お姉ちゃん先生

パパゴルフで不在なので、お友達の家へお邪魔しました。

別のお友達が公文の宿題を持っていくと言っていたため、
長男坊もお勉強セットをカバンに入れて持っていくことに。

b0309894_215655100.jpg

小学3年のお姉ちゃん先生が添削してくれたよ。
「上手に書けてるね」と褒めてもらえて嬉しそうでした。

b0309894_21571210.jpg

お友達は4学年差の姉妹。
我が家の兄弟と同じ学年差なので、次男坊が年中のときに長男坊は小学3年か・・・。

こんな風に次男坊にお勉強を教えてあげるのかな。
・・・楽しみだわ。
[PR]
by gifu201310 | 2015-11-14 22:12 | 息子たち