<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スノボデビュー

b0309894_2230221.jpg

大晦日、今シーズン初めての雪山に行ってきました。

お友達ファミリーと、【ホワイトピアたかす】へ。
高鷲ICで降りて15分、家から1時間半ちょっと。

b0309894_22301740.jpg

ほとんど雪が積もっていなくて、人工雪を降らせて何とか・・・といった感じ。
でも、子供達はソリ遊び・雪合戦など、体をいっぱい動かして楽しんでいました。

b0309894_22294867.jpg

長男坊、スノーボードに初挑戦。
勢いがついても転倒する直前にパパがキャッチしてくれるので安心。

b0309894_22285211.jpg

1歳3ヶ月の次男坊、初めての雪遊び。

グローブがぶかぶかですぐ脱げて、素手で雪を触ってしまい・・・、
雪の冷たさにびっくり!
最初はちょっと泣いちゃったね。

今シーズンはたくさん雪遊びができるいいな。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-31 23:41 | 県内ドライブ

名古屋のサンタ

「サンタクロースって、何人もいるんだよ」と長男坊。

「ぼくのお家には、岐阜のサンタさんが来るの」だって。
どうやらエリアによって担当が分かれているようです。

24日の午後、名古屋のサンタさんに会いに行きました。

b0309894_21263750.jpg

マリオットアソシアホテルのロビーにて。
2年前に会ったサンタさんとは違うサンタさんでした。(→2013.12.22.

絵本の読み聞かせの後、サンタさんのお顔のクッキーをもらったよ。

b0309894_21262287.jpg

「名古屋のツリーは大きいなぁ」
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-26 21:09 | お出掛け

みんなでケーキ作り

b0309894_20473219.png

今日は、お友達のお家でクリスマスケーキを作りました。

お友達のママが焼いておいてくれたスポンジケーキに
子供達が協力してクリームを塗り・・・、イチゴで飾り付け。

b0309894_20474653.jpg

自分たちで作ったケーキの味に、みんな大満足でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-25 20:51 | 息子たち

スノードーム

昨日、クリスマス会の後、
オアシスパークの【世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ】へ行きました。
(→2015.04.05.

「お魚スノードームをつくろう!」という、ワークショップに参加。
年間パスポートを持っているので、100円割引の300円。

お魚以外に昆虫のフィギュアを入れることもできます。
長男坊は迷わず〝カブトムシ”・・・!!

b0309894_23113489.jpg

好きなパーツを選んで。

b0309894_23103661.jpg

並べて。

b0309894_2310434.jpg

最後に水を入れ、蓋を閉めて、・・・完成!

キラキラ輝くスノードーム。
気に入ったようです。

b0309894_2395139.jpg

【アクア・トトぎふ】の入り口に飾られたクリスマスツリー。

デンキウナギが発電した電気を使用して
ツリーのイルミネーションが光ります。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-24 23:11 | お出掛け

クリスマス会

b0309894_2214502.jpg

幼稚園のお友達とクリスマスパーティーを開きました。
お友達のご実家の、割烹料理店のお座敷を借りて。

b0309894_2215386.jpg

「大人のおつまみにどうぞ」と、
美味しいお料理も用意してもらいました。

b0309894_22151351.jpg

「スタート!!」「ストップ!!」

手元のカードにある数字がでないか、真剣な顔で画面を見つめる子供達。

ランダムに数字が出てくるビンゴ用のアプリ。
便利になったものですね。

b0309894_22212586.jpg

プリンをデコレーションしたよ。
ローソク立てて・・・「メリークリスマス☆」
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-23 22:25 | 息子たち

犬山成田山

b0309894_119082.jpg

月曜、【犬山成田山】にも寄りました。

正式名は【成田山名古屋別院大聖寺】。
千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院です。

b0309894_119152.jpg

階段頑張ってのぼるよー!

b0309894_1192759.jpg

広い本堂前、お正月は初詣の参拝客でごった返すんだろうね。

b0309894_1195397.jpg

小高い丘の上にあるので、
境内からは犬山城や広大な濃尾平野を眺めることができます。

b0309894_1110519.jpg

ご朱印いただきました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-16 21:52 | 県外ドライブ

わん丸サンタ

b0309894_23274672.jpg

土日はいつもここに『わん丸くん』がいて、一緒に写真が撮れるんだけどね。
月曜だったので・・・。仕方なく岩と記念撮影。

2年前の写真と比べると、岩が綺麗になってるわ。(→2013.11.20.

犬山城の城下町を散策。
夏に来た時よりも、新しいカフェや食事処が増えたような気がする。
(→2015.06.10.

b0309894_23273231.jpg

鵜匠姿のわん丸くんが、サンタクロースになっていました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-15 21:19 | 県外ドライブ

桃太郎神社再び

b0309894_239770.jpg

昨日今日と、広島の両親が遊びに来てくれました。
今日は愛知県犬山市の【桃太郎神社】へ。

2年前にも訪れたことがあります。(→2013.11.18.
当時2歳だった長男坊は、独特なつくりのキャラクターに怯えていたっけ。

次男坊は度胸あるから、大丈夫だろう・・・と思っていたけど。
同様に怖がって抱っこからなかなか下りようとせず。

b0309894_23101253.jpg

リアルだもんね・・・。

b0309894_2393154.jpg

4歳になった長男坊は、もう平気。
色んなところを触って笑っていました。

b0309894_2395761.jpg

子供みくじをひいたら、ふたりとも『末小吉』でした。

長男坊:「学問では思うように成績が伸びないが、社会に出て仕事面では成功する」
気長に頑張ろうね…。

次男坊:「悩んだときは年上に相談するとよい」…だって。
兄弟仲良くね。

b0309894_23103237.jpg

今年の紅葉は、少し遅めのようで
モミジ狩りも楽しめました。

b0309894_23111414.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2015-12-14 23:11 | 県外ドライブ

テニテオ イルミナード

b0309894_23314363.jpg

夜の【ぎふメディアコスモス】は初めてです。(→2015.11.10.
昨日からイルミネーションが始まったようなので行ってみました。

b0309894_23325849.jpg

17時過ぎに向かったけど、すでに駐車場には多くの車が停まっていました。

b0309894_233256.jpg

図書館は20時まで開いているみたい。

b0309894_23321982.jpg

西側の『せせらぎの並木 テニテオ』。
約10万球のLEDが全長240mの並木道を彩ります。

b0309894_23331299.jpg

それほど寒くなく、夜のお散歩を楽しみました。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-13 23:36 | お出掛け

栗粉餅

【弁天堂】の栗粉餅(クリコモチ)。

以前、お友達と岐阜ならではの手土産の話になり、
「美味しいよ~」と教えてもらった和菓子。

b0309894_21394932.jpg

先日、お店の近くを通ったので買って帰りました。
大正元年創業、歴史あるお店のようですよ。

b0309894_2139161.jpg

読んで字のごとく、栗の粉をまぶしたお餅。
表面が箱に潰されて歪な格好ですが。

賞味期限は当日中。
ひとつ150円くらいの値段。味わって食べなきゃ。

新栗のいい香り。
繊細で素朴な自然の味でした。
[PR]
by gifu201310 | 2015-12-08 21:40 | 岐阜