<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

節分パーティー

昨夜、お友達宅にてパジャマパーティー。

子供たちはお風呂入らせてもらい、パジャマに着替えて夕ご飯。
眠たくなったら解散という会。

b0309894_0193012.jpg

夕ご飯はママたち6人で担当決めて持ち寄り。
私は根菜チップスサラダを用意したよ。

もうすぐ節分ってことで
子供達には長い細巻きを用意したり。

b0309894_030017.jpg

鬼のお面つくりや、豆まき(パパが鬼役です)も盛り上がったね。

昨夜は特別に次男坊も夜更かし。

子供は全部で10人。
とても賑やかで、みんな楽しそうだった。

b0309894_019293.jpg

[PR]
by gifu201310 | 2016-01-31 22:13 | 息子たち

アンパンマン

b0309894_23245024.jpg

近くのショッピングモールに、アンパンマンがやってきたよ!

ショーが始まる直前、眠たくてグズグズし始めたけど。
アンパンマンが登場した途端、
「あ!」「パンパンパン(アンパンマン)!」と指をさして興奮気味でした。

b0309894_2325465.jpg

舞台裏(エスカレーター側)より。
お客さんいっぱいだったね。


1歳4ヶ月になった次男坊。
少しずつ言葉を発し始めました。

最近のお気に入りは「タータ(靴下)」。
自分の靴下を指さして「あっ!タータ!!!」と力いっぱい叫びます。

他には「ワンワン(犬)」「ブーブー(車)」・・・
まだこれくらいだけどね。

これからどんな言葉を覚えていくか楽しみです。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-24 23:13 | 息子たち

ポスト

b0309894_23362636.jpg

1月は幼稚園の職員室前にポストが出て、
お友達とおハガキのやりとりをするんだって。

仲のいいお友達へ、心を込めて描きました。

恐竜ブームは今も続いています。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-23 23:00 | 息子たち

モーリー

b0309894_2315435.jpg

大垣警察署のそばにある『生ジェラート家 モーリー』。

土曜日、養老からの帰り道、
お友達に教えてもらったジェラート屋さんに寄りました。

b0309894_23162440.jpg

きなこもち、玄米茶など珍しい味もあったけど。

b0309894_23163683.jpg

人気ナンバーワンの〝モー作”、さっぱり系の〝ブラッドオレンジ”を
コーンのダブルサイズで。

冬に食べるジェラートも美味しいよね。

b0309894_23191022.jpg

スコーンも置いてあったよ。
可愛らしいお店でした。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-22 22:09 | カフェ・モーニング・お食事処

ふかふか

b0309894_22185668.jpg

昨日、岐阜も雪が積もりました。
毎年12月に1度は降るけど、今年は遅めの雪景色。

長男坊は大喜び。
園バスが来る前に少しだけ雪遊びを楽しみました。

誰も踏んでない場所を歩くのって気持ちいいよね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-21 22:33 | 岐阜

バンビーノ

ダンソン!フィーザキー!
トゥーザテーサザ コンサ!

去年、幼稚園で覚えてきて
しばらくはまって踊っていた長男坊のために。

一宮のナゴヤハウジングセンターまでお笑いLIVEを観に行きました。

b0309894_2371732.jpg

すごい人でした。
お客さんも舞台に上がって、狩られていました。

長男坊はパパに肩車してもらって。
高いところからニヤニヤ笑いながら観てたね~。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-17 23:08 | 県外ドライブ

養老天命反転地

b0309894_21352871.jpg

養老公園内にある【養老天命反転地】。
先日放送された『SMAP×SMAP』のロケに使われていた破天荒な公園。

「まだ行ったことないよね~」と、お天気よかったので行ってみました。
家から車で1時間程。

現代美術作家の故・荒川修作と、
パートナーのマドリン・ギンズが造り上げたアートパーク。

入園料大人750円。小学生未満は無料。

b0309894_21355727.jpg

≪オフィス≫と名のつく迷路。
子供は迷路大好きよね。

b0309894_21363455.jpg

≪昆虫山脈≫の岩。

b0309894_21364324.jpg

≪極限で似るものの家≫
迷路のような高い壁。天地両側から壁が立っています。

b0309894_2137186.jpg

ソファやトイレ、キッチンなどが壁や床に埋め込まれている。

b0309894_21372978.jpg

「このソファ、かたいねー!」

b0309894_21374262.jpg

行き止まりの暗闇から見上げると、日本列島。
大小5つの日本列島が隠されているみたい。

長男坊が暗いところを怖がって、1つしか見つけられなかった。

b0309894_2137548.jpg

いい景色。

b0309894_2138659.jpg

長男坊はひょいひょい飛び越えたりして移動していたけど。

b0309894_21382185.jpg

園内はすべて斜面になっていて、地面はうねうねしてるし・・・
バランス崩すとこけてしまいそう。

b0309894_21383952.jpg

いい運動になったね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-16 21:38 | 県内ドライブ

リトミック

b0309894_0293636.jpg

児童館で行われたリトミックに参加しました。

長男坊は小さい頃から
こういう手遊びや体を動かして遊ぼう!というイベントが苦手で。

ずっと私の膝の上から離れなくて、抱っこのまま。
時には「帰ろう!」と泣くこともありました。

次男坊は場所見知り・人見知りはそんなに酷くなく、
音楽に合わせて踊るのも好きなので、きっと楽しんでくれるだろうと思い。

リトミック始まって暫くは様子をうかがうように私の膝の上でジーッとしていたけど
少し経つと楽しくなってきたのか、私から離れて先生のそばに歩いて行ったり。

新聞ビリビリ、スーパーボール拾いも興味深げに楽しんでいました。

今後、校区の幼児サークルや幼稚園の親子登園も始まるので
同年齢のお友達と触れ合う機会が増えそうです。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-16 00:29 | 息子たち

成家

日曜日、お餅つきの前に少し腹ごしらえ。
茜部大野にある【スイーツ&カフェ 成家(SEIKA)】にて。

b0309894_025670.jpg

以前羽島で【カプリス】というケーキ屋さんをやられていて、
2年前にこの場所に移転し、カフェをオープンされたんだとか。

お店に入ってすぐのショーケースに並んだケーキも美味しそうでした。

b0309894_031013.jpg

子供達は、ドリンク代だけのモーニングサービス。
トースト(バターorカスタード)、ゆでたまご、サラダorプチシュークリーム。

b0309894_032123.jpg

大人達は、ブレックファーストセット。
ドリンク代+250円で、モーニングサービスにフレンチトーストがつきます。
私はほうじ茶オレ(420円)に、プチシューでなくサラダを選びました。

b0309894_033939.jpg

建物をスパッと切ったような、ガラス張りでユニークな外観。
ドイツやイタリアのデザイン賞を受賞した建物なんだって。

春には目の前の桜並木がガラス一面に写りこむ・・・
そんな風景も見てみたいな。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-14 21:49 | カフェ・モーニング・お食事処

フラワーパーク江南

月曜、出初式を見たあと【フラワーパーク江南】へ遊びに行きました。

岐阜市内から30分程。
愛知県江南市にある、国営木曽三川公園の一つ。
入園無料、駐車場無料。

b0309894_23181627.jpg

二階建て施設「クリスタルフラワー」ではワークショップを体験できます。

b0309894_23191829.jpg

広い芝生でボール遊びしたり。

b0309894_2320213.jpg

凧揚げしたり。
風があったので面白いほど凧が揚がったよね。

b0309894_23205762.jpg

遊具もあるよ。

b0309894_23212455.jpg

「兄ちゃん、待って!」と言わんばかりに、果敢にもネットをのぼろうとしていました。

b0309894_2322511.jpg

自然の植物でできたおせち料理。
豪華だね。
[PR]
by gifu201310 | 2016-01-13 22:00 | 公園