<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お食事エプロン

b0309894_0441694.jpg

我が家の男たち3人が戦いごっこで盛り上がっているうちに、
幼稚園で必要なお食事エプロンを作りました。

クッキングやお餅つきの行事でも着用するため、エプロンなんだって。

たくさん食べてくれるようにとの想いをこめて、おにぎり柄です。

年長さんは腰ひもを前で結ぶタイプ。
『左右の紐が区別できるよう、色違いの紐をつけてください』と指定あり。

「ぼく、蝶結びできないんだけどなぁ・・・」と長男坊。
大丈夫。毎日練習してたら上手になるよ。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-21 23:35 | その他

おたよりかばん

4月から通う帯広の幼稚園から、園で必要なものリストをもらいました。

給食袋やランチョンマットは今使っているもので大丈夫そう。
でも〝おたよりかばん”は用意しなければならないみたいで。

今までは手提げかばんだったけど(→2014.03.01.)、
指定されているのはショルダーバック。

b0309894_7585674.jpg

布を買いに行き、子供達が寝静まった夜にミシンタイム。
長男坊の大好きな恐竜柄にしました。

雪の日も登園するだろうから、ラミネート加工の生地じゃなくてよかったかな・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-20 23:49 | その他

祝5歳

長男坊が5歳になりました。

我が家は段ボール山積みなので・・・
お友達宅にお邪魔して、お誕生日会を開いてもらいました。

お部屋の飾り付け、クラッカーの準備もしてくれて。
心のこもったお手紙や手作りのプレゼントをもらって嬉しそうな長男坊。
みんな、ありがとう!

b0309894_235857.jpg

持ち寄りの夕ご飯。
私はお赤飯、手羽中の甘辛を準備しました。

b0309894_23581722.jpg

それと・・・、長男坊のリクエストにより、ガトーショコラ。
今年は恐竜のチョコプレート付き。(→2015.03.20.

「恐竜チョコ、全部ひとりで食べたい!」って言うかなと思っていたけど、
躊躇せずにパキパキ割って、お友達のお皿に乗せてあげていました。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-20 00:00 | 息子たち

花粉症

次男坊のお友達とモーニング→公園遊び。

たっぷり遊んだあと、午後はぐっすり昼寝してくれるから
「このコースいいよね~。週1で遊びたいよね~」なんて話していたのに。

モーニング行けるのも、あと何回かな・・・。

【cafe HIFUMI】にて。(→2015.07.16.

b0309894_238321.jpg

ベーグルのフレンチトーストを選びました。(ドリンク代+200円)
次男坊用に別にプレーンのベーグル頼んだのに。
フレンチトーストをひとくちあげたら美味しかったらしく、ベーグル全く食べず。
フレンチトーストばかりパクパク食べたね。甘いもんね。

b0309894_2381957.jpg

そして、メモリアルセンターの児童公園で遊びました。
(長男坊と行ったことあるよ →2014.01.29.

今日は気温が22度まで上がり、花粉もたくさん飛んでいたみたい。

私は花粉症体質ではないと思い込んでいたけど、
さすがに目がチカチカ・・・、くしゃみも何度か。怪しい感じでした。

北海道はスギの木がほとんどなく、スギ花粉は飛来しないんだとか。
そのかわりシラカバ花粉というのがあるみたいです。

酷い花粉症にはなりたくないなー・・・。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-08 23:09 | カフェ・モーニング・お食事処

福井県立恐竜博物館

b0309894_23215598.jpg

お友達ファミリーと【福井県立恐竜博物館】へ行きました。
事故渋滞にひっかかり3時間半かかりました・・・。
(帰りは2時間半)

b0309894_2322961.jpg

地下1階~3階。
ドーム型の、恐竜の卵のような建物です。

b0309894_23221976.jpg

動くティラノサウルスがお出迎え。

b0309894_23232099.jpg

「噛まれる~」

b0309894_23233493.jpg

動くフクイラプトル。
ここ福井県勝山市では5種の恐竜の化石が発掘されています。
フクイラプトルは日本で初めて学名がつけられ、全身骨格が復元された肉食恐竜。

b0309894_2324767.jpg

国内最大の恐竜博物館だけあって、
広大な展示室に、40体以上の全身骨格、千数百点の標本、ジオラマなど
見ごたえある博物館でした。

b0309894_23243664.jpg

駐車場脇には、ローラー滑り台など遊具が少しあり
子供達で賑わっていたよ。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-05 23:24 | 県外ドライブ

転勤

b0309894_005669.jpg

まさかの転勤です。
マンション探し、幼稚園探しでバタバタしておりました。

あと1~2年は岐阜に居られると思っていたので、残念。
いまの園を卒園させてあげたかった・・・。
途中里帰り出産してた時期もあるし、2年半かぁ、短かったな。

次は・・・、帯広!


長男坊には、お引越しすることをパパから説明してもらいました。

無言で固まったまま・・・
しばらくして、「〇〇幼稚園(今の)には行けないの?」と一言。

泣きはしなかったけど。
色々頭の中で考えているようでした。


仲のいいお友達にも、ママ経由で説明してもらいました。

イヤだ!と大泣きしちゃった女の子・・・
「私も一緒に行く!」
「ボクも一緒に北海道行って、飛行機で幼稚園に通うよ!」と
言ってくれてた子もいたみたいで・・・

子供達の話を聞いてると、こっちも涙が出てくる。



昨夜、「北海道にボクお友達いないもんな・・・」と呟いた長男坊。

「ママもお友達、一人もいないよ!
 どっちが早くお友達作るか競争しよう!」と言うと笑ってくれました。

冬の積雪、マイナス25度は未知の世界でドキドキだけど
家族4人で北海道生活を楽しもうと思います。

明日、『るるぶ』を買いにいくかな。
[PR]
by gifu201310 | 2016-03-03 23:57 | ご挨拶